最新更新日:2024/04/25
本日:count up42
昨日:123
総数:482454

運動会 ご声援ありがとうございました

本日の運動会は,降雨のため一部の種目ができませんでした。残りの種目(ネバーギブアップ,赤白対抗リレー)と閉会式は,火曜日の9時から行います。
雨が降る中,最後まで温かい声援を送っていただきありがとうございました。

緊急 プログラムを変更します

雨が降ってきましたので,一部プログラムを変更します。

午後の演技順について

1 やんちゃなワンピース(1・2年 リズム)
2 新西陵物語(5・6年生 組体操)
3 ネバーギブアップ(3・4年 綱引き)
4 赤白対抗リレー(選手)

重要 運動会 昼食時間に入りました

午後からの演技は,予定を早めて12時30分から開始します。

運動会 始まりました

運動会は,。このあと間もなく開会式を開始します。
天候が心配ですので,演技の間隔をつめて早めに進行していく予定です。また,天候によってはプログラムの変更を行う場合もあります。ご了承ください。

緊急 運動会 本日開催します。

おはようございます。本日の運動会は予定通り開催します。
天気予報によると,「曇り,夕方から雨」です。日中は昨日までより気温が低めです。体操服の上にはおる上着があったほうがよいでしょう。また,雨が降ってくることもあるかもしれませんので,雨具の用意もお願いします。

緊急 運動会 本日開催します

おはようございます。
本日の運動会は,予定通り開催します。

重要 明日の運動会について

明日はいよいよ西陵小学校運動会です。
今夜半から明け方にかけて天気の崩れが心配されますが,日頃の子どもたちのがんばりと,職員室前の巨大「てるてる坊主」の力で絶対?たぶん?良い天気です。
明日の運動会開催については,朝6時すぎに決定します。迷う場合は,このホームページをご覧ください。

9月27日(木)の給食

画像1 画像1
 麦ごはん 牛乳 さわにわん ツナ味噌おでん

 「さわにわん」は、沢の流れを表す、千切りの材料の入った椀物のことです。かつおぶしでしっかりだしを取って作られたさわにわんは、とってもおいしかったです。野菜が少し苦手な子もがんばって食べてくれてうれしかったです。

9月26日(水)の給食

画像1 画像1
 ごはん 牛乳 カレー風味の肉じゃが ひじきサラダ 冷凍みかん

 暑い中、運動会の練習で疲れた子どもたちに冷凍みかんが好評でした。ひじきサラダの冷たい食べ心地もよかったのか、「ひじきサラダの作り方教えて!」と声をかけてくれた子もいました。運動会まであと少し、しっかり食べてがんばってね!

9月20日(木)の給食

画像1 画像1
 麦ごはん 牛乳 はるさめのスープ ビビンバ

9月21日(金)の給食

画像1 画像1
 とりめし 牛乳 すまし汁 さばの照り焼き ゆかりあえ

9月25日(火)の給食

画像1 画像1
 クロワッサン 牛乳 ポトフ オムレツ(パックケチャップ) れんこんチップス

 れんこんチップスに長いおかわりの列ができました。調理方法によって、子どもたちの食欲がこんなに違うんだな!と思いました。子どもたちはスープに浮かぶ油をとても嫌うのに、油で揚げる調理は大好きなんて、とても興味深いです。いつか、れんこんの煮物も好きになってほしいな!
 

9月19日(水)の給食

画像1 画像1
 クロスロールパン 牛乳 ポークビーンズ ツナサラダ(マヨネーズ付き) 
  アイスクリーム

 今日の給食には、「大豆」と「とうもろこし」が入っていました。どちらも豆々していました。
 子どもたちに問題を出しました。「中国の貴陽という町は、お米が取れません。代わりに大豆ととうもろこしを作って食べています。日本の研究者が、この町の人々を検診してびっくり!○○がとても強いことがわかったのです。大豆のイソフラボンが○○によいのだそうです。さて、この町の人々は体のどの部分が強いのでしょうか?」
 答えは、骨です。 この話の後、おかわりしてくれた子はほんの数人でしたが、自分のお茶碗に注がれたポークビーンズは空っぽになりました。
 毎日暑いね。元気に過ごすために体にいい物を食べようね。 

不審者情報!

9月18日(火)16時30分頃,瀬戸市内田町(水野小学校区)で,小学生が男に追いかけられる事件が発生しました。幸い,追いかけられた子には被害はありませんでした。男の特徴は,30代位,めがねをかけ,白いしまの服,黒いズボン,赤いカバンを持っていたということです。
隣の校区とはいえ近いところなので,気をつけてください。

9月18日(火)の給食

画像1 画像1
 わかめごはん 牛乳 かきたま汁 あじのフリッター おひたし

 暑い中、子どもたちは毎日、運動会の練習をがんばっています。そんな子どもたちに今日は、調理員さんからプレゼントがありました。花の形やハートの形をしたにんじんをクラスに1枚ずつ入れてくれたのです。クラスでたった1枚のにんじんに当たると、幸せな気持ちになるので、「しあわせにんじん」です。当たった子はとってもうれしそうでした。いつもより、給食の食べ残しも少なかったです。
 また「しあわせにんじん」の日はあるかな?あるといいね!

9月14日(金)の給食

画像1 画像1
 小型ロール 牛乳 やきそば シューマイ えだまめ

 きょうは、やきそばでした。瀬戸市のやきそばは、具を甘辛く煮て、それにいためたキャベツとそばをあわせ、ソースでからめます。ソースだけとは違ったおいしさがあります。
 給食のやきそばは、水野地区の麺の製造元で作られたおいしい麺で作ります。キャベツもにんじんも入った具たっぷりのおいしいやきそばで、今日もおいしかったです! 

9月13日(木)の給食

画像1 画像1
マーボー豆腐・中華あえ・麦ごはん・牛乳

9月12日(水)の給食

画像1 画像1
五目白みそ汁・マグロスティック・棒きゅうり・ごはん・牛乳・手巻きのり

9月11日(火)の給食

画像1 画像1
 カレーかけのソフトめん 切り干し大根のサラダ 牛乳 ヨーグルト

 「切り干し大根のサラダ、食べないかな?と思ったけど、すっごくよく食べてくれました!」給食の食べ残しを見て、調理員さんがうれしそうに伝えてくれました。調理員さんは、毎日心を込めて、少しでも西陵小学校の子が食べやすい味付けでと心を砕いて給食を作ってくれています。
 子どもたちの「おいしかったよ!」「全部食べたよ!」の声が何よりの励みです。みんな、たくさん食べて元気に大きくなってね!

きれいな虹が・・・

9月10日の夕方、東の空に大きな虹が現れました。久しぶりの見た虹でしたのでうれしくなって写真にとりました。同じ虹を見ていた人もきっと大勢見えたことでしょうね。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 清掃週間(〜10日)
児童会行事
3/5 6年生を送る会リハーサル
3/6 6年生を送る会(5限)
3/10 感謝の会
学年行事
3/4 5年生校外学習(NHK名古屋放送センター,美術館)
3/7 6年生奉仕作業(5限)
その他
3/6 スクールガードリーダー下校指導
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169