最新更新日:2024/04/25
本日:count up33
昨日:123
総数:482445

1・2年生 遠足

11月29日(木) 1・2年生が東山動物園に遠足に行きました。
2年生と1年生で班を組み,協力してまわりました。2年生は昨年の行った経験を生かして,1年生をしっかり案内していました。1年生は,2年生の言うことをよく聞いて協力して活動することができました。遊園地は貸切状態で,子どもたちは思いっきり楽しむことができました。
画像1 画像1

11月29日(木)の給食

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 石狩汁 大豆の磯煮 みかん

 今日は、石狩汁の中にハート型をした「幸せにんじん」が入っていました。見つけてみんな幸せになれたかな?

11月28日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 カレーライス イカリングサラダ

 「みんなががんばって食べて、時間が余ったら給食クイズするよ!」の声かけで、全員がんばることができました。食べた子が食べていない子の食器を片づけてあげたり、励ましたりできました。食缶はどれも空になり、給食クイズもとても盛り上がって楽しかったです。みんな、体も心も大きくなったんだね!

11月27日(火)の給食

画像1 画像1
ソフトフランスパン 牛乳 じゃがいもの洋風煮 野菜サラダ マロンクリームワッフル


11月26日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 味噌煮込みうどん ちくわの磯辺揚げ 小松菜のおひたし

 ツルツルと逃げベショと落ちるうどんの献立で、つけるのにとっても大変でした。でも、大人気!おいしかったです。ごちそうさまでした!!

重要 傷害事件,事件性は無しと判明

先ほど連絡をした,多治見の男子中学生に対する傷害事件は,「事情聴取の結果,事件性がないことが判明しました」と警察から連絡が入りました。
ご心配をおかけしました。

緊急 多治見市で通り魔・傷害事件発生

27日朝8時10分頃,多治見市大畑町(南ヶ丘中学校付近)で,男子中学生が,歩いてきた男ともみ合いになり,殴られ,カッターナイフで切りつけられる事件が発生しました。
男の特徴は,年齢30歳ぐらい,身長180cm,中肉,黒ジャージ上下,黒ニット帽,髪は黒,黒色のカッターナイフを所持。
現場は,瀬戸市下半田川町に接する,瀬戸市寄りの所です。念のためご注意ください。

5年生 英語活動

26日(月) 5年生が市ALTを講師に迎えて英語活動を行いました。
生の英語を聴きながら1〜50までの数を覚えました。その後,数字が書かれたカードを並べてカルタをしました。ALTの先生がたとえば「Red thirteen」と発音するのを聞いて,その色で書かれた数字をとるゲームです。とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 祝 アクセス5000件!

先週,西陵小ホームページのアクセスカウンタがそろそろ5000件を超えるかなと思っていました。本日,アクセスしたところ,管理者の自分が偶然5000件目でした。ねらっていたわけではありません,本当に!
うれしかったので,記念にそれをコピーしました。
これからもがんばって更新していきますので,アクセスしてください。
画像1 画像1

11月22日(木)

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 肉じゃが ピーナッツあえ 納豆

 今日は、納豆がつきました。「納豆食べれません。」という子が5人。でも、ほとんど全員食べることができました。それは、食べ方の説明と「学校の納豆は普通の納豆よりおいしいんだよ」という声かけをしたためです。
 全員食べることができたことを知って、こんな声が子どもから上がりました。「先生(担任は、所要で給食時間に間に合いませんでした)は納豆嫌いだけど、みんなが食べておいしいって言ったから、先生もきっと食べられるようになるよ!」子どものやさしい言葉で心もいっぱいになった給食時間でした。

11月21日(水)の給食

画像1 画像1
レーズンロールパン 牛乳 野菜のスープ煮 煮込みハンバーグ そえキャベツ

 キャベツの栄養は、次のどれでしょう?「1 筋肉を作ってくれる」「2 運動するときのエネルギーになる」「3 かぜをひきにくくしてくれる」子どもたちの答えは、全員3番で正解でした。「キャベツはあまり味が付いてないけど、ハンバーグのソースとからめるととってもおいしいよ」と声をかけました。たくさん残っていたキャベツは空っぽになりました。みんなの体、喜んでるね!!

防火水槽を点検しました

市内の小学校であった体育館の火災を受けて,本日,消防署による緊急点検が行われました。
プールは,火災時に防火水槽として使われるので,消防車を使って取水・放水を実際に行いました。施設に異常はありませんでした。安心しました。
画像1 画像1

11月20日(火)の給食

わかめごはん 発酵乳 さつま汁 ししゃもフライ ゆかりあえ

 今日のさつま汁は、瀬戸で取れたさつまいもを使いました。ホクホクでおいしかったです。だしもよくとれていて、幸せを感じました。きょうもご馳走様でした。
 

11月19日(月)の給食

画像1 画像1
クロスロールパン 牛乳 ホタテのクリーム煮 ブロッコリーのサラダ

 「ブロッコリー食べるとガン予防になるといわれているんだよ。」の言葉かけで、子どもたちは「ホント?」と興味を示してくれました。でも、やっぱりおかわりする人が少なくて、残ってしまいました。きょうも、食べ物さんごめんなさい。

5年生 校外学習(トヨタ自動車)

11月16日(金) 5年生は貸切バスで校外学習に出かけました。行き先は,トヨタ博物館,トヨタ会館,トヨタ自動車元町工場でした。
車の歴史,車ができるまでの様子,環境対策,安全対策などを実際に見てきました。

写真(上)…トヨタ博物館でお弁当
写真(中)…幻の名車「トヨタ2000GT」 見とれてしまいました。
写真(下)…トヨタ会館で熱心にメモする子どもたち
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 秋のフェスティバル

11月14日(水) 1・2年生が生活科の時間に,体育館で秋祭りを行いました。
各クラスで準備してきたゲームコーナーが,体育館中に開かれました。輪ゴム鉄砲,ペットボトル・ボーリング,豆つかみ,魚釣りなど,楽しいゲームを楽しみました。また,2年生が育てたトウモロコシで作ったポップコーンもふるまわれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 カギの落とし物

11月14日(水) 昼過ぎ,駐車場にカギの落とし物がありました。ストラップがたくさんついています。駐車場なので,子どもたちが落としたのか,来校された方が落とされたのかわかりません。心当たりの方は,職員室までご連絡ください。

修学旅行 完結

6年生は,5時45分頃到着。
帰校式を終えて,6時05分,大きな荷物・おみやげ・思い出をもって解散しました。

修学旅行 2日目 豊田市付近

6年生は17時頃,豊田ジャンクションを通過しました。今頃は,鞍が池あたりを走行中かと思います。品野インターまであと15分,そこから学校まで約25分くらいでしょうか。
到着は,17時40分〜45分といったところでしょうか。あくまでも予想です。

修学旅行 2日目 御在所PA到着

6年生は,先ほど御在所パーキングを出発しました。
東名阪道の渋滞のため,30分ほど遅れました。
学校到着は,17時30分頃になるかと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 清掃週間(〜10日)
児童会行事
3/5 6年生を送る会リハーサル
3/6 6年生を送る会(5限)
3/10 感謝の会
学年行事
3/4 5年生校外学習(NHK名古屋放送センター,美術館)
3/7 6年生奉仕作業(5限)
その他
3/6 スクールガードリーダー下校指導
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169