最新更新日:2024/04/25
本日:count up33
昨日:123
総数:482445

内装工事が進んでいます

12月に4階の屋根のコンクリートが打ち終わりました。今は,内装工事が進んでいます。

写真上;校舎外観 2階と3階に広いテラスがあります。4月にこの教室に入れたらラッキーですね。

写真中;1階 図書室とコンピュータ教室がつながったメディアルーム。広いです。天井にはエアコン,照明がすでについています。

写真下;旧校舎の2階,コンピュータ教室を普通教室に改修しています。もうピカピカのロッカーが出来上がっています。3学期の始業式後,現在1階にある2年2組がここに移動します。

新校舎が出来上がって旧校舎が暗く感じられないように,今,1階廊下の壁のペンキ塗りをしています。ペンキ塗りをするのは初めての素人教師が塗っているので出来は???ですが,白っぽい色にしたので,ずいぶん明るく感じられます。3学期が始まったとき,子どもたちは気がついてくれるかな?

今年も残すところあと3日になりました。年末から年始にかけてはこの冬一番の寒波がやって来るそうです。また,帰省や旅行等で遠出をされるご家庭も多いかと思います。健康,交通安全に気をつけて,良いお年をお迎えください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 ホームページの更新が一部止まります。

先週,お知らせしましたが,今週からサーバーの移転により学校ではインターネットが使えません。そのため,これまで更新してきたホームページのうち,大変好評だった栄養教諭のコメントをのせた「今日の給食」は,しばらくの間休止します。ご了承ください。
その他の更新については,管理者が自宅から少しずつ行っていきます。

今,2階の1年1組と2年3組の間にあったコンピュータ教室は,普通教室に改修中です。3学期からは,2年2組の教室になります。そして,現在の2年2組(1階西)の教室は,保健室に変わります。

フルーツ・バイキング

画像1 画像1 画像2 画像2
12月18日(火) 今日の2年生の給食は,フルーツバイキングでした。
皿に盛られたフルーツ(みかん,リンゴ,黄桃,キュウイ)を前に,大きいのをゲットしようと,ジャンケンで順番を決める班,話し合いで決める班,お互いにどうぞとゆずり合う班,それぞれでした。
フルーツバイキングは,どの学年も,1年に1回まわってきます。子どもたちは楽しみにしています。

なかよしキッズタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
12月18日(火) 2時間目になかよしキッズタイムを行いました。今回は,学年別にクラス対抗で,ドッジボールを行いました。クラス対抗戦だったので,担任も子どもたちも燃えました。
全校児童が集うと,広い西陵の運動場もあいたスペースがなくなります。

12月14日(金)の給食

画像1 画像1
かぼちゃロールパン 牛乳 チキンスープ チレ・コン・カルネ お米のタルト

 チキンスープが食缶の中に残っていました。「このスープね、調理員さんが何回も何回も味見して、一生懸命においしく作ってくれたの。おかわりしてくれるとうれしいな!」この言葉かけで、たくさんの子どもたちがおかわりしてくれました。食べ切れなくて残そうとしている子に別の子が、「残すのぉ?」と声をかけてくれ、結局全部食べることができました。パンも牛乳もおかずもデザートも空っぽになりました。
 心やさしい子どもたち、元気に大きくなあれ!!

12月13日(木)の給食

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 さつま汁 五目豆腐 みかん

 鍋いっぱいにできあがった五目豆腐を前に西陵っ子ちゃんと食べてくれるかな・・・と少々不安でした。
 残している子もいましたが、おかわりしてくれる子もいて、うれしかった!!「この献立、応募献立なんだよね」と、ちゃんと覚えていてくれる子もいました。きょうもおいしかったです。ごちそうさまでした!

重要 Eメールの送受信ができなくなります。

校舎の増築工事に伴い,コンピュータ教室のサーバーを移設します。移設工事が完了するまで,Eメールの送受信ができなくなりますので,ご了承ください。

1 期間
 12月17日(月)〜1月6日(日)

なお,ホームページの閲覧は17日以降も今まで通りできます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

感嘆符 少しだけイメージチェンジ

西陵小ホームページが,本日少しだけイメージチェンジしたのに,気がつかれましたか?
西陵小学校のタイトル文字です。背景に学校の写真が入りました。

ランニング大会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月12日(水) 「イチ・二ー,イチ,ニー」の日に,ランニング大会が行われました。
珍しく(?)天気に恵まれ,走るのも,応援するのも,ちょうど良い陽気でした。
子どもたちは,それぞれの目標を胸に,精いっぱい走りました。
多くの方から温かい声援をいただきました。ありがとうございました。


写真(左);新築中の校舎をバックに走る5年生男子
写真(右);スタートして2周目。上位をねらって力走する6年生男子。

12月12日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 白みそ汁 鶏肉のてりかけ ゆかりあえ

 きょうも人気メニューで子どもたちはよく食べてくれました。てりかけのおかわりジャンケンも希望者多数で白熱しました。うれしいなぁ!ごちそうさまでした!!

12月11日(火)の給食

画像1 画像1
ソフトめん 牛乳 ミートソース イタリアンサラダ りんご

 1年生で食育「たべて げんき!」の授業がありました。赤色の食べ物、緑色の食べ物、黄色の食べ物の勉強をしました。この授業後すぐに給食でしたが、牛乳の苦手な子が、一番に牛乳のふたを開け、一口飲みました。いつもは残す子もがんばって全部食べ、誇らしげに「全部食べたよ!」と教えてくれました。
 「何でも食べないと元気になれない」ことは知っていても、苦手なものを食べることはおとなでも難しいことです。みんなよくがんばったよ!元気になれたね!!

12月10日(月)

画像1 画像1
ごはん 牛乳 わかめスープ ビビンバ

 今日は、大好きなビビンバの日です。「えっ!野菜もあるのぉ?」と嫌がる子も「ビビンバなら野菜も食べられる」という子が多いのです。反対に、「肉嫌い!」という子も「ビビンバなら食べられる」で、とにかく大人気なのです。おかげでごはんも空っぽ!おいしかったです。ごちそうさまでした。

12月7日(金)の給食

画像1 画像1
ナン 牛乳 ドライカレー ゆでたまご ごぼうサラダ

 きょうは、1年ぶりのナンでした。「これはナンだ?」というダジャレもたくさん聞き、子どもたちもはしゃいでいました。食べ残しも全くなく、おいしく楽しく食べることができました。

野球部 準優勝 おめでとう

12月8日(土) 西陵小野球部は,サンリーグ・紅葉杯を勝ち上がり,準優勝を勝ち取りました。
決勝戦は,寒風が吹く中,熱戦が繰り広げられました。いい当たりがことごとく正面をつく運のなさもあって,惜しくも敗れましたが最後までよくがんばりました。

4階建てです。高いでしょ。

4階建ての4階部分にコンクリートが入り,ようやく外まわりができてきました。
左側の体育館,右側の校舎よりも高くなりました。
1・2階部分にはもう窓ガラスがはいっています。
画像1 画像1

1・2年生 やきいもパーティー

12月6日(木) 1・2年生は,運動場で焼きいもを焼きました。
いもは,すべて自分たちで育ててきたものです。落ち葉は,先月から掃除の時間に集めてきました。
朝からじっくりと焼き上げたいもを,お昼前に教室でいただきました。大きないもを,うれしそうにほおばる子どもたちの顔がとても印象的でした。

写真上;落ち葉に火をつけました。うまく焼けるかな?
写真中;うれしそうにほおばる子どもたち。
写真下;「おかわりが欲しい子,先生とジャンケン!」「はい,ハイ,Ha-i!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランランタイム

寒くなると外に出るのがおっくうになるこれからの季節。ジョギングを通して体力作りをするのがランランタイムです。1〜2年生はトラックを,3〜6年生は運動場の大回りを6分間,自分のペースで走ります。
今週の前半はグランドコンディションが悪くて中止になっていましたが,今日,ようやく全校そろって走りました。
画像1 画像1

12月6日(木)の給食

麦ごはん 牛乳 さわにわん さばの銀紙焼き ほうれん草のおひたし プリン

 「ボク野菜アレルギーだもん。」と言って、野菜を食べずに食缶へ戻そうとしている子に待った!!がかかりました。「半分でいいから食べようね。」という言葉かけでしたが、一口、二口食べているうちに全部食べることができました。
 きょうも給食おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

12月4日(火)の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 マーボー豆腐 大根サラダ コーヒー牛乳の素

12月3日(月)の給食

画像1 画像1
クロスロールパン 牛乳 野菜のスープ煮 豆腐ハンバーグ ひじきともやしのサラダ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 清掃週間(〜10日)
児童会行事
3/5 6年生を送る会リハーサル
3/6 6年生を送る会(5限)
3/10 感謝の会
学年行事
3/4 5年生校外学習(NHK名古屋放送センター,美術館)
3/7 6年生奉仕作業(5限)
その他
3/6 スクールガードリーダー下校指導
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169