最新更新日:2017/09/20
本日:count up1
昨日:59
総数:206921

平成20年度修了式

3月24日 修了式を迎えました。
校長先生から,「春休みには,やりのこしたことをやって新しい学年を迎えましょう。けんかをしたまままだ仲直りをしていない子はいませんか?仲直りをしましょう。4月になったらみんなひとつ学年があがります。新しい1年生も仲間入りします。なかよくしましょう。」そんな話がありました。その後,生徒指導の東尾先生から,春休み中の過ごし方について話を聞きました。「事故・事件に気をつけよう。そのためには何が危険か自分の頭でよく考えよう,始業式にはみんな元気にこの体育館で会いましょう。
2週間あまりの春休みです。有意義に過ごして,新しい年度にそなえましょう。

写真上:修了証書授与
写真中:校長先生のお話
写真下:東尾先生のお話
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成20年度 卒業式

3月19日 卒業式が行われました。97名の卒業生は,在校生,保護者,来賓,職員の見守る中,ひとりひとりが校長先生から卒業証書を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会(6年生発表)

2月23日(月)音楽集会
朝の集会,今月は6年生の発表でした。
最初に全体合唱で川嶋あいの「旅立ちに日に」をみんなで歌いました。6年生が舞台の壇上に立ち,もう卒業の雰囲気が伝わってきました。
続いて,6年生の発表。今,6年生が卒業式に向けて練習している「流れゆく雲をみつめて」という曲でした。2部合唱でとてもきれいなハーモニーでした。

写真上:全体合唱の様子
写真中・下:6年生の発表の様子


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 福祉センターを見学しました

19日(木) 2年4組が校区の福祉センターを見学しました。
最初に音楽で練習している歌(こぐまの2月)をお年寄りの前で発表しました。その後,お年寄りの生活の様子を見たり聞いたりしました。杖の使い方やシルバーカーの体験もさせていただきました。

写真上:歌を発表する子どもたち

写真中:杖を体験する子どもたち

写真下:お年寄りと交流している子どもたち
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習の様子

先週から今週にかけて5年生は,学級ごとにNHK名古屋放送センターと愛知県美術館に校外学習に出かけました。行き帰りは名鉄電車を利用しましたが,マナーを守って行動でき,担任一同花丸をあげたかったと喜んでいます。立派でした!
NHKではスタジオを見学したり,公開生放送の様子を目の前で見て番組制作にかかわる人たちの様子を学びました。美術館では学芸員の方に絵の見方を指導していただきました。

写真上・中:遊&放プラザで体験する子どもたち
写真下:スタジオを見学する子どもたち この日は今度の土曜日・日曜日の中学生日記の収録に向けてセットを組み立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大好き

最近,子どもたちは放課になわとびをして遊ぶ子が多いです。長縄で遊ぶ子,短縄で遊ぶ子,みんな元気にピョンピョンはね回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練を行いました

5日(木) 火災を想定した避難訓練を行いました。1階の廊下で訓練用の煙を発生させたので,子どもたちが避難を開始する頃にはうっすら白い煙がただよい,子どもたちも緊張感をもって行うことができました。しかし,外に出た後で安心したのか,おしゃべりが聞こえたのが残念でした。「お:おさない か:かけない し:しゃべらない も:もどらない」を守れるように指導していきたいと思います。
避難訓練後,消防署の方がスモークハウスを設置し,煙の中を非難する体験をしました。煙が充満した中は真っ白で,すぐ目の前も見えないです。でも姿勢を低くすると,煙が薄く前方が見えました。

写真上;運動場に避難した子どもたち
写真中;スモークハウスに入る6年生
写真下;スモークハウスから出る6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動児童館が開催されました

1月22日(木),本校体育館に於いて移動児童館が開催されました。参加は低学年の子がほとんどでしたが,スタッフの方に用意していただいた遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食に関する講演会

西陵カフェ(食に関する講演会)のお知らせ

西陵カフェ(食に関する講演会)を行います。
 今年度本校が取り組んでいる食育の研究内容およびPTAが取り組んでいる西陵カフェについての発表と東京からお招きした大村直己さんによる「食に関する講演会」を行います。「食を通した家族の絆」という題で,食事を家族そろって一緒に食べることの大切さについての講演です。子育てにおける貴重な示唆がいただける会ですのでふるってご参加くださいますよう,ご案内申し上げます。

1 期  日 平成21年1月28日(水)10時から
        新校舎4階多目的室にて
2 日  程
本校の研究概要       10時00分〜10時45分
食に関する講演会      11時00分〜12時30分
    食育コーディネーター 大村 直己先生
(フェリス女学院大学非常勤講師)
 演題「食を通した家族の絆」
食事を家族そろって一緒に食べることの大切さ
感謝する気持ち,食べる意欲につなげ,生活を心豊かにすることについて
3 その他
・駐車場は用意していませんので,徒歩でお出かけください。尚,学校周辺での駐車も大変迷惑になりますので,ご遠慮ください。
・当日,上履きを用意できる方はご持参ください。

3学期始業式

3学期が始まりました。久しぶりににぎやかな声が響き,学校が生きかえったようです。
転出・転入があり,全校児童は649名になりました。写真は本日の始業式の様子です。体育館の後ろから撮影しましたが,649名の児童が一同に会すると体育館はいっぱいになります。

式の中で,校長先生は子どもたちに,「1年の計は元旦にあり」から話しを切り出されました。「初めが肝心。目標をもって3学期をがんばろう。そして去年とは違う新しい自分を作ろう。」そう子どもたちに話しをされました。

3学期は短いですが,新しい学年に向かう大切な時期です。職員一同,新たな気持ちで頑張って参ります。保護者の皆さまにおかれましては,昨年同様変わらぬご支援を宜しくお願いします。
画像1 画像1

5年生 収穫祭

12月10日(水) 5年生が収穫祭を行いました。
5月から子どもたちが育ててきたお米を使って,班ごとに料理を作り,お店を開きました。お米は収穫後,自分たちで脱穀・もみすり,精米をしました。上新粉も使うので,石臼でごりごりひいて粉にしました。
全部で18のお店が,チャーハン,おにぎり,カレー,牛丼,のり巻き,お米クッキー,五平餅などをふるまいました。
これまでお世話になってきた方々を招待して,お米についての発表も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西陵カフェ −収穫に感謝ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が丹精込めて育てた稲もしっかり実り、収穫祭も計画されています。西陵カフェでも五平餅を作り、収穫の喜びを実感することができました。
 五平餅を作ったお母さんからは、「五平餅は買うものだと思ったけど、こんなに簡単にできるなんて知らなかった!」「早速、家で子どもと一緒に作ってとても好評でした。」などの感想が寄せられました。
 みんなで作って、おいしく楽しく・・・食育っていいですね(*^。^*)

5年生 社会見学に行ってきました

11月12日(水) 5年生は,東海市の新日鐵と豊田市のトヨタ自動車に社会見学に行きました。
新日鐵では原料から鉄鋼を生産する様子を見てきました。鉄を薄板に延ばす熱延工場では,真っ赤に焼けた鉄が通ると離れた所にいてもストーブに当たっているように温かかったです。迫力がありました。
トヨタの高岡工場ではその鉄を使って車を作り上げる様子を見学しました。その後トヨタ会館に移動して環境や安全に配慮した車作など,車に関することを勉強してきました。

工場内は撮影禁止なので,肝心なところをお見せできないのは残念ですが,今日の様子をお伝えします。

写真上:新日鐵で説明を聞く5年生

写真中:出来上がった鉄 トイレットペーパーのように鉄がグルグル巻かれています。一巻き23トン!

写真下:トヨタ会館で熱心に勉強する5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和太鼓クラブ 祭りで発表

11月9日(日) 西陵公民館で行われた西陵まつりで,本校の和太鼓クラブが,太鼓の演奏を発表しました。和太鼓クラブの演奏の他にも,子供会が運営するさまざまなお店屋さんがあり,みんな楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽会に参加しました

11月7日(金) 4年生は,まるっとせとっ子フェスティバル第1日目の音楽会に参加して合奏・合唱を発表しました。

発表の様子はこちらで見ることができます。
右下の「リンク」からも見ることができます。

http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 麦山窯を見学しました

11月4日 3年生は,水野にある麦山窯を見学しました。
麦山窯の方が,事前に準備をしていただき,子どもたちにとてもわかりやすく説明をしていただき,社会の授業で学習したことを目の前で見て聞いて,大変勉強になりました。帰りにはお皿のおみやげまでいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 福祉実践教室(手話)の様子

10月29日(水) 4年生が福祉実践教室を実施しました。
耳の聞こえない人の生活について話を聞き,手話を教えてもらいました。それぞれ自分の名前を手話で話せるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA通信10月号

  平成20年度PTA通信<10月だより>

 さわやかな季節となり、過ごしやすい日々を送られている事と思います。
今月から来年度に向けての役員選考会が、はじまります。これから2月にかけて役員、常任委員、地区委員が順次選出されます。よりよいPTA活動のためにも会員の皆様のご協力をお願いします。

◇10月の活動報告
10月4日(土)   運動会
10月7日(月)   あいさつ運動 ベルマーク収集
10月20日(月)  教育講演会

総務部より・・・愛知学院大学大学院教授、江口先生の教育講演
<育児と家庭における父親・母親の役割>が新校舎4F多目的教室にて開かれました。多数の会員の皆様に参加頂きありがとうございました。父親の子育ての参加が、家族のつながり、子供の自立など大きな意味がある事を、考えることが出来ました。
10月23日(木)   研修旅行

研修部より・・・10月17日(金)に4年生が体験学習に行っている干物作りに体験に行って来ました。校長先生、石川先生と本校保護者50名そして水野小の保護者10名総勢62名の参加がありました。干物センター「まる伊」さんにてあじ、さば、太刀魚のさばき方、干し方をていねいに教えて頂きました。さばいた魚を、水で洗い食塩水に浸したあと漬けダレにつけ、網に干す作業はたいへん貴重な体験でした。また当日りベルニーさんからクッキーのおみあげもありました。時間に遅れる事や事故などがなく皆様のご協 力に感謝いたします。

◇11月の活動予定
11月4日(火)   あいさつ運動、ベルマーク収集
11月6日(木)   第4回常任委員会、第1回役員選考会

修学旅行 御在所パーキングに到着しました

6年生は,最後の見学地の法隆寺を25分遅れで出発し,先ほど御在所パーキングに到着しました。トイレ休憩後,御在所パーキングを3時55分に出発します。予定より40分遅れています。到着は5時20分頃になるかと思いますが,交通事情によりかわることもあります。

修学旅行 第2日目 法隆寺

修学旅行もほぼ日程を終了し,これからバスで奈良をあとにして帰路につく頃です。
写真は,世界遺産「法隆寺」の前です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169