最新更新日:2017/03/21
本日:count up60
昨日:60
総数:195251

卒業式の様子

3月19日(金) 西陵小学校第35回卒業証書授与式が行われました。
卒業生109名は、5年生・保護者・来賓・職員が見守る中、立派に卒業証書を受け取り、この西陵小学校を巣立っていきました。これまで多くの方々にご指導いただいたり、お世話になったりしました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

19日の卒業式に向けて、準備が進んでいます。式に参加する5・6年生はもちろんですが、1年生から4年生の子どもたちも、6年生の卒業を祝って昇降口の掲示板をきれいに飾り付けをしてくれています。

写真は、できあがった飾り付けです。先生方のアイデアと子どもたちの努力のたまものです。どれもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「6年生を送る会」の様子

3月11日(木)全校児童が体育館に集まって「6年生を送る会」を開きました。
1年生〜5年生は、この日のために練習してきた歌やお祝いの言葉を6年生にプレゼントしました。その後、手書きのメッセージカードを6年生ひとりひとりに手渡しました。
最後に、6年生からお礼の手紙をいただき、素敵な合奏を聞かせてもらいました。

各学年の発表の様子のビデオをまとめましたのでぜひご覧ください。
ごらんになるには、こちらをクリックしてください。

http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会の様子

3月8日(月) 感謝の会を行いました。
日頃お世話になっている「見守りボランティア」、「読み聞かせ」の代表の方をお招きして、子どもたちから感謝の気持ちを伝える会です。
大きな拍手でお迎えした後、全体合唱、和太鼓クラブの太鼓の演奏、感謝の手紙、花束贈呈など心温まる会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA全体委員会(3月4日)

3月4日に平成21年度のPTA全体委員会を開催しました。
今年度のPTA各部局(研修部、安全部、広報部、地区常任・地区委員、そして総務部)の皆さんにご参加いただきました。

一年間のさまざまなPTA活動を通じて、充実感と達成感を味わっている皆さんです。
新しいお友達もたくさん出来たようで、一年を振り返って、大いに話が盛り上がっていました。
(この時間、この家庭科室が、学校内で一番にぎやかだったと思います。。。)

なお、PTA総会を、4月22日(木)の学級懇談会後に開催します。
改めてご案内をお送りしますので、お誘いあわせの上、ふるってご参加ください。

委員の皆さん、そして、PTA活動にご協力いただきました皆さん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
画像1 画像1

西陵カフェ(おはぎ作り)

お茶とお菓子をいただきながら井戸端会議をする・・・これが西陵カフェです。
本日は、あんこときな粉のおはぎを楽しくおしゃべりしながらみんなで作りました。
きな粉は先日3年生が実習したように手作りもしてみました。さっと洗った大豆を封筒にい入れて電子レンジにかけて煎ります。それを冷まして石臼で挽いてふるいにかければできあがりです。
ほんの少しずつですが手作りおはぎといっしょに味わいました。
「子どもはこんな体験もしてるんだね」と学校の食育についても話題が及んだのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 地域奉仕活動の様子

3月5日(金曜)6時間目に、6年生は、今までお世話になった地域に感謝の気持ちを込めて清掃活動を行いました。子どもたちの活動にあわせて、地域の人たちも協力してくださいました。
1組:西陵公園
2組:公民館周辺
3組:みずの坂南公園
ゴミ袋いっぱいになるまで空き缶やゴミをひろいました。どの子も一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西陵っ子 がんばりました

西陵小サッカー部,またも優勝!
先日行われた「こまいぬカップ」決勝戦でなんと10対0の圧勝で優勝を勝ち取りました。

野球部も,卒業記念大会をゼロ封・コールド勝ちで駒を進めています。この次もこの調子でがんばれ,西陵小野球部!

音楽集会(6年生発表)の様子

平成22年2月22日(月)
2が5つ並ぶ日に、6年生が音楽集会で発表をしました。
6年生が発表した曲は、「COSMOS」(コスモス)でした。
2部合唱がよく響いて、さすが6年生でした。
今回も、動画をアップしましたのでご覧ください。

ここをクリックしてください。
http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年校外学習の様子

2月17日(水) 3年生は校外学習に出かけました。行き先は豊田市足助町の足助屋敷。社会科の学習「昔のくらし、みつけた」のまとめとして出かけました。「竹とんぼ・かざ車作り」や「藍染め」「機織り」「紙すき」などの体験をしたり、足助屋敷を見学して昔の生活の様子を見てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケット部 準優勝

西陵小 バスケット部が、2月6日に行われた冬の大会で、準優勝しました。
前半、一時は15点もリードし、優勝が手に届くところまで来ましたが、相手(水野小)の粘り強い追い上げに残念ながら僅差ですが逆転されてしまいました。
優勝こそなりませんでしたが、接戦を戦い抜いた西陵小の子どもたちはよく頑張りました。おめでとう!
画像1 画像1

西陵サッカー部,2日続けて快挙!

西陵小サッカー部は,30日(土)に会長杯争奪選手権に,31日(日)に冬の大会に,2日続けて優勝を決めました。会長杯は,終始ボールを支配するものの,1対1のまま延長戦になり,延長前半に1点をあげて優勝。冬の大会は準決勝・決勝とも危なげない試合で優勝しました。

写真上:会長杯の様子(白のユニホームが西陵)

写真下:喜んでベンチにかけよる子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2

西陵小バスケット部,勝ち進む!

西陵小バスケット部は,30日(土),31日(日)と市民体育館で冬の大会(1日目・2日目)が行われました。
女子は,2回戦,3回戦,準々決勝を危なげない戦いで勝ち上がり,ベスト4新出を決めました。準決勝・決勝は,2月6日(土)に行われます。

5年生・4年生が中心の男子は,善戦するも体格差のある相手に競り負けましたが,よくがんばりました。来年はリベンジだ!

写真は,勝ってベンチによろこんで向かう選手たち。
画像1 画像1

音楽集会 5年生発表の様子

5年生の発表の様子の映像をアップしました。
この下のアドレスをクリックするか,右下のリンクからお入りください。

http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...

音楽集会の様子

1月25日(月)の朝,音楽集会を行いました。
全体合唱に続いて,今回は5年生が発表を行いました。

全体合唱:大丈夫(jimama)
5年生合唱の発表:歌よありがとう

5年生の発表は,よく声が出ていて2部合唱がとてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月・3月行事

2月・3月行事をアップしました。

感嘆符 朝からお騒がせしました

1月18日(月) 朝7時過ぎに学校の火災報知器が作動し,瀬戸市消防本部から消防車が出動しました(サイレンを鳴らして)。
幸い,火災ではなく報知器の誤作動でした。原因については現在調べ中です。
地域の皆さまにはご心配・ご迷惑をおかけしました。

スケートリンク できました?

この冷え込みでプールの水が全面凍り付きました。校舎から見るとまるでスケートリンクのようです。
西陵小のプールは,太陽が低い冬場は夕方しか日が当たらないので,この時期,昼になっても凍り付いたままです。
画像1 画像1 画像2 画像2

雪景色

13日(水)の朝,子どもたちの登校時に突然の吹雪でした。私はすでに学校にいましたが,通勤の時はまだ薄日が差していたのに,降り出したと思ったらもう一面雪景色でした。給食の材料を運ぶトラックは入り口の坂を登ることができませんでした。融雪剤を散布してようやく上がりました。
そんな中でも子どもたちは元気で,運動場で元気に遊んでいました。
画像1 画像1

サッカー部 優勝!

西陵小学校サッカー部(西陵SC)が,こまいぬサッカートーナメン戦でみごと優勝を勝ち取りました。1回戦から10ー0,10ー1,5ー2,決勝は4ー0と圧勝でした。
この調子で冬の大会も優勝めざして頑張ってほしいと思います。

写真は始業式後に行った表彰の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169