最新更新日:2024/03/15
本日:count up151
昨日:150
総数:477859

ご卒業おめでとうございます

ご卒業おめでとうございます。

先日の卒業式はよい天気に恵まれ、無事に終えることができました。115名の卒業生でしたが当日はインフルエンザで3名の欠席があり全員そろうことができませんでした。「お別れの言葉」は、休んだ子の分を補って立派に進めることができました。中学校でもがんばってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 東北・関東大震災に関する募金について

 明日(15日)から3日間,始業前に昇降口において児童会主催で義援金を送るために募金活動を行います。保護者の方が直接おこしいただいて募金をしてくださっても結構です。よろしくお願いします。

重要 緊急災害時の対応について

 11日に起こった東北・関東大震災を受けて,大地震等の災害時における児童の安全確保のために,本校の方では再度確認を行いました。本日児童の方に「緊急災害時の対応について」のお手紙を配布いたしました。熟読いただき,お子さんと再度確認を家庭の方でもよろしくお願いいたします。

みずの保育園園児来校

画像1 画像1
画像2 画像2
みずの保育園の年長園児18名が来年度の入学に向けて引率教師2名と共に本校を訪れました。1年生の授業の様子を見て何人かの園児が「とても楽しみになってきた」口々に言っていました。4月に元気よく登校してくることと思います。

なかよしキッズタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
2月22日(火)インフルエンザがはやって1週間延期していたなかよしキッズタイムを開催しました。当日は冬にしては大変暖かい陽気になり1年対2年、3年対4年というように上下の学年で対戦しました。必ずしも上の学年が勝つ結果にはならず、勝ち負けにもこだわらないように楽しむことができました。

23年度前期児童会役員選挙立会演説

画像1 画像1
画像2 画像2
23年度前期の児童会役員選挙に4・5年生から17人の児童が立候補し、どの児童も立派に演説を行いました。翌日7名の新役員が発表されました。

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 21日(月)に入学説明会を行いました。来年度は、今年度より18人少ない94人の新1年生を迎えます。学級は3学級の編制です。4月6日の入学式が楽しみです。

瀬戸市立南山中学生徒職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
少し前のことですが、2月9日10日に南山中学校の生徒がキャリア教育の一環として
学校の仕事を体験にきました。生徒たちは「学校の仕事は思っていたよりも大変でした」等の感想をもちながらも充実した2日間を送りました。

2月7日(月)の給食

画像1 画像1
大根のスープ、豚肉のケチャップ炒め、ごはん、牛乳、いよかんタルト

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
1月27日(木)瀬戸市消防署の指導もいただきながら、火災を想定した避難訓練を行いました。寒い日でしたが天候にも恵まれ、速やかに避難の練習をすることができました。

久しぶりの大雪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大雪の朝になりました。運動場には約8〜10センチの雪が積もりました。平成17年12月19日に38年ぶりの大雪で運動場に23センチ積もったことがありますが,それ以来の大雪ではないでしょうか。子どもたちは朝から運動場で雪遊びをやっていて,とても元気でした。

1月19日の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 肉じゃが さばの銀紙焼き ゆかりあえ

 寒くなって、かぜでお休みする子が少し目立ってきました。あるクラスでは6人もお休みやら早引きやらをしました。
 でも、そのクラスではさばの銀紙焼きが大人気!お休みの子の分が6個も余りましたが、みんなで完食してしまったそうです。さばをおいしく料理してくれてありがとう。
 みんな!たくさん食べて、風邪なんかに負けないでね(*^_^*)

1月17日の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳(ココア牛乳の素) ニラたまスープ かじきのサイコロステーキ

 今月の応募献立、かじきのサイコロステーキが給食に出ました。だしの味がよくきいていてとてもおいしくいただきました。
 でも、その中にしいたけが入っていました。しいたけは、嫌いな子に言わせると「なんか口の中に入れると、ぐにゃぐにゃしてる。気持ち悪い。」なのだそうです。でも!嫌いなものも1つは食べよう!と、頑張っていました。さすが西陵っ子です。
 子どもたちは、「嫌なことも努力する。」この姿勢を食事でも学んでいます。
 

1月14日の給食

画像1 画像1
ピラフ 牛乳 オニオンスープ スペイン風オムレツ コールスローサラダ

 ちょっと残念な報告です。ピラフに入っているマッシュルームが苦手な子が多く、減らす子の長い列かできました。おいしいから、やっぱり食べる!と言ってくれた子もいましたが、ちょっと残っていしまいました。
 このごろ寒いので、たくさん食べてかぜに負けない体を作ってほしいなあ。みんなガンバレ(*^_^*)

1月13日の給食

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 五目白みそ汁 鶏肉のてりかけ 白菜のおひたし

 やったー!きょうは鶏肉のてりかけの献立です。もう1個食べたいな〜そんな声が教室のあちらことらから聞こえる給食時間でした(*^_^*)

本校へフッ素洗口の視察

画像1 画像1 画像2 画像2
本校のフッ素洗口の様子を他市町の先生が視察に訪れました。本校は,フッ素先口の効果もあって,虫歯罹患率が実施前の年度と比べると年々減少してきています。フッ素先口を取り入れていく学校が今後もありそうです。

1月12日の給食

画像1 画像1
レーズンロールパン 牛乳 コーンスープ ポテトサラダ

 今日は、6年生と給食を食べました。さすが6年生!あっという間に給食の準備と後片付けが終わりました。大きくなったね!

1月11日の給食

画像1 画像1
根菜のカレーライス 牛乳 ひじきサラダ いよかんゼリー

 3学期最初の給食はとても寒い日になりました。でも!みんな牛乳をがんばって飲んでいました。「骨が丈夫になるから!」飲んだそうです。成長しましたね。寒くても牛乳を飲んで、「骨、しっかり!!」の体になろうね。

ビオトープ看板

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
平成14年に完成したビオトープですが,それが完成するまでに携わった方々の名前等が記入してあった看板が以前ありました。しかし,年数がたって朽ちていました。残しておいた写真を元に新たな看板を製作し復活いたしました。今後も子どもたちのために活用していきたいと思います。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 長い2学期も終わり,終業式を迎えました。今週は4年生を中心にインフルエンザが流行しました。そのため,感染拡大を防ぐために,終業式を体育館で行わず,各教室で校長先生の放送のお話を聞きながら行いました。2学期間,本校の取組にご理解・ご協力いただき,ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169