最新更新日:2024/04/25
本日:count up123
昨日:125
総数:482412

出校日

8月20日は出校日でした。久しぶりに登校してきた子どもたちは、宿題をお互いに見せ合って笑い合ったり短い休み時間に大勢で遊んだりするなど元気な姿を見せてくれました。夏休みはあと10日間ほどあります。まだまだ健康・安全に気をつけて満喫してほしいと思います。
画像1 画像1

おもしろ科学実験・科学工作

8月19日(日)、奉仕作業の後、「おもしろ科学実験・科学工作」が開催されました。既に1学期に募集をして当選した親子が取り組みました。講師は、自然科学研究機構核融合科学研究所大型ヘリカル研究部理論・データ解析研究系横山雅之さん、中部大学科学・物理実験サークルのみなさん、本講教諭の井上・近藤が行いました。横山さんの実験は真空状態を確かめる内容で、マシュマロを真空の中に入れると大きく膨らむというもです。子どもたちは大きくなったマシュマロを見て歓声を上げていましたが、そこから取り出したマシュマロは・・・。中部大学のみなさんが主催していただいた工作は、光の不思議や水による浮力を使ったおもしろい作品作りをでした。井上・近藤教諭の実験は液体窒素の中に風船やマシュマロを入れるとどうなるか、という内容でした。参加した子どもたち・お父さんやお母さんもとても楽しんだり不思議がったりしてほのぼのとした半日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子除草作業

8月19日(日)は朝の7時からPTA主催の除草作業がありました。約300人の親子が集まり、熱心に草取りや枝払い、側溝の掃除などに取り組んでいただきました。学校がかなりさっぱりしました。早朝といえども、みなさん汗だくでした。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169