最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:51
総数:482515

避難訓練

8日(木)に地震を想定した避難訓練を行いました。どの子も「お・は・し・も」(押さない、走らない、しゃべらない、戻らない)を意識して、静かにすばやく避難することができました。これを機会にご家庭でも地震の時にどこに避難するかなど、話しあってみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校行事 航空写真

画像1 画像1
今年度、西陵小学校は開校40周年です。
40周年記念行事の一つとして、航空写真を撮りました。

全校児童がグラウンドに出て、ならび、その上をセスナ機が飛びました。
セスナ機が近づいてくると、ゴォーと音がして、迫力がありました。

航空写真の後は、全校写真。
屋上にあるカメラに向かってポーズを取り、みんなで同じポーズを取る姿は
ちょっとおもしろかったです。

6月7日の学校公開日に紹介します。
できあがりを楽しみにしていてください。

5/1 5年生学年レクリエーション

画像1 画像1
5年生はグランドを独り占めして、学年全体でレクリエーションを行いました。
ハイタッチや握手を取り入れた鬼ごっこに全力で取り組み、学級や学年の間で友達との絆が深まりました。今後も、学年全体が一つの「チーム」として結束し、いろいろな行事を楽しんでもらいたいと思います。

2年生 春の遠足

 2年生は1年生と一緒に森林公園に遠足に行きました。昨日の天気からは一転、今日は気温も上がり、子どもたちは汗をいっぱいかきながら森林公園までの道を歩ききりました。
森林公園に着くと、みんな楽しみにしていたお弁当を食べました。その後、疲れ知らずの子どもたちは、元気いっぱいに芝生の広場やすべり台・ブランコなどの遊具で遊んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足〜3年生 フルーツパーク〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の雨から一転、夏を感じさせるような日差しの中、
3年生は4年生と一緒に東谷山フルーツパークへ行ってきました。

なかよしウォーキングでは、班ごとクイズラリーに挑戦しました。
熱帯果樹温室では、普段目にすることのない果物の実や花を見たり、
においをかいだりしました。

芝生の上でお昼ご飯を食べた後は、おにごっこ、だるまさんがころんだ、はないちもんめなど、汗をいっぱいかきながらたくさん遊んでいました。

3年生全員で遠足にいくことができ、
それが一番嬉しかったです。


5月1日  1年 遠足 森林公園

 いいお天気の中、1年生も歩いて森林公園に遠足に行ってきました。
森林公園に着いてクラスごとに写真を撮り、その後お弁当タイムです。
お弁当を食べたり、お友達と持ってきたお菓子を交換して食べたりして楽しそうでした。
食べた後は、おもいっきり芝生広場で遊び、汗だくになっていました。
帰りは方面別に2年生が1年生の手をひき、安全に帰りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

六年生潮干狩り開始

画像1 画像1
お弁当たべて、いよいよ潮干狩り開始です!
あさりはたくさんとれるかな?

六年生潮干狩り

竹島海岸に無事到着です!
準備のあと、ちょっと早いですがお弁当です。


4/28(月) 4年生 消防署本部見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業で瀬戸市消防本部に見学に行きました。いろいろな機能を持つ消防車や救急車、消防士さんの防火服などを見学させてもらいました。通信指令センターでは、電話を受けて指示を出す様子などを見せてもらい、子どもたちからは「おお〜」という声が聞こえました。とてもたくさんのことを親切に教えていただきました。ありがとうございました。
 5月には、警察官の方たちの仕事を調べたり、お話を聞いたりします。楽しみですね。

4月25日 2年生 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、町探検に行きました。いろいろなお店を見つけたり、公園で遊んだりと、自分たちの住んでいる町ですが新しい発見がたくさんありました。たくさん歩いてくたくたになりながらも、楽しく町探検を行うことができました。
 5月の下旬には第二回町探検を行います。今度はグループで計画を立てて探検をします。次はどんな発見があるか楽しみですね。

4/23 ペットボトルキャップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会では、エコキャップ運動に取り組んでいます。
家から持ってきてもらったキャップを、ポリオワクチンの購入に役立ててもらうように業者に渡しています。
今日は、4年生が図工準備室でペットボトルのキャップを整理してくれました。
特に、エコキャップについているシールはがしが大変です。
家で集めるときにシールをはがしてもらえると助かります。
よろしくおねがいします。

隣の図工室では、5年生が野外活動で使うトーチの準備をしていました。
こちらも楽しそうでした。当日が、楽しみです。

4/24(木) 授業参観・学級懇談会・PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観・学級懇談会・PTA総会がありました。

今年度初めの授業参観。お子様の様子はいかがだったでしょうか?

お家の方をみつけると、笑顔で「こっちだよ。」と手招きしている児童をたくさん見かけました。
いつもの授業よりもはりきって手を挙げたり、大きな声で発言したりしていました。

お忙しい中、授業参観・学級懇談会・PTA総会に参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
今年度もこれまで通り、あたたかいご支援、ご協力、よろしくお願いします。

4/22 (火) 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
今日の午前中、全国学力・学習状況調査がありました。

1時間目 国語A 算数A
2時間目 国語B
3時間目 算数B
4時間目 アンケート

全国の6年生が同じ時間に、同じ問題に取り組んでいるのを想像すると、
なんだか心強いですね。

問題用紙を持ち帰っています。どんな問題が出たのか、食卓の話題にしてみてください。

4/22 1年 図工 砂や土と仲良し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の授業の様子です。砂場でスコップやバケツを使い、協力して大きな山を作ったり、トンネルを掘ったり。他にも、各々で深い穴を掘ったり、おだんごを作ったり、土の中から虫をみつけたり、みんなとても楽しそうでした。
 

4/21(月)認証式

画像1 画像1
今日は児童会役員と学級委員の認証式がありました。
学校や各クラスの代表として、ぜひ活躍してほしいです。
校長先生の話の中にもありましたが、みなさんもフォロアー(協力する人)として協力していきましょう。
明るく活気があり、ありがとうのあふれる西陵小学校に、みんなでしていきましょう。

4月21日(月) 4年、5年、6年

画像1 画像1
今年度のクラブが始まりました。
記念すべき第1回目はクラブ編成からでした。

6年生から希望のクラブへ行き、決定していきます。
クラブ初めての4年生は、毎年、第1希望のクラブへ入ることが難しいです。
第2希望、第3希望のクラブへ入った児童もたくさんいたと思いますが、
どのクラブもきっと楽しいはずです。

クラブ2回目は5月19日です。お楽しみに♪


4/18(金) 6年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の理科は「物の燃え方と空気」の単元から始まります。

物が燃え続けるためには何が必要か?
物を燃やす働きのある気体はなにか?

などを実験を通して学習しています。

今日はチッ素、酸素、二酸化炭素には「物を燃やす働きがあるか?」を調べました。

集気びんにそれぞれの気体を入れ、ろうそくを入れます。
さてさて、実験の結果は?

4月18日 1年 初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入学してから1週間がたち、1年生も学校生活にもなれてきました。
いよいよ、今日から1年生も給食が始まりました。
今日のメニューはカレーとイタリアンサラダ、発酵乳です。
「おいしい!」と言ってパクパク食べ、おかわりをする子。苦手な物にがんばって挑戦している子がいました。
 来週は、給食の人気メニューのビビンバです!楽しみですね。
しっかり食べて元気で丈夫な体を作りましょう。

4/16(水) 外国語

画像1 画像1
いよいよ本格的に授業が始まってきています。

5,6年生の外国語の授業にはALTが入ります。
今年度は、ジョーエル・ナニー先生がALTとして担任と一緒に授業をします。

ジョーエル先生は授業だけでなく、休み時間や給食、掃除も積極的に子どもたちとコミュニケーションを取ろうと話しかけていました。

今年度も、外国語が身につく1年間になりそうですね。

ウサギの赤ちゃんが生まれました。

画像1 画像1
教室に新しい風が吹き渡るなか、飼育小屋にも新しい風が吹いています。
飼育小屋の箱でウサギの赤ちゃんが生まれました。教室で元気いっぱいの子どもたちに負けじと、すくすく成長しています。今回は少しだけ赤ちゃんの姿を見せてもらいました。小さな体にも鼻や口もしっかりついているのがわかります。これから健やかに育っていくことを願っています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169