最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:51
総数:482477

修学旅行が終わって6

 2日目は奈良県に行きました。観光バスでの移動となります。東大寺では、大仏を見たり、鹿にせんべいをあげたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行が終わって5

 夕食を食べた後は、お風呂に入って、部屋で仲良く過ごす姿が見られました。その後、舞妓さんの踊りを鑑賞したり、クイズに参加したりしてとても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 2年生 秋の実りをいただきました!

画像1 画像1
 「うわぁ〜、いいにおい。」ふかされたサツマイモがテーブルの上に来ると、子供たちから思わずこんな声があがりました。

 収穫したサツマイモを使って、今日はいもきんとん作りです。サツマイモをつぶして、混ぜて、きゅっきゅっきゅっ。いもきんとんの完成です。

 「いただきま〜す。」みんな満面の笑みで食べていました。

 もちろん、後片付けも協力してできました!

 たくさんとれた秋の実りを2年生だけで独り占めしてはもったいない。かわいい1年生や職員室の先生方にもおすそわけ。

 2年生からのプレゼントをとってもよろこんでくれました。心もにっこにこになれました。

11月13日 4年 まるっとせとっ子音楽会

画像1 画像1
 4年生、123人が動物にふんし、楽しく全員参加でまるっと瀬戸っ子音楽会に参加してきました。
 
 サンサーンスの『動物の謝肉祭』の「序奏」と「ライオンの行進」と「フィナーレ」を合奏し、
谷川俊太郎の『どうぶつの歌』から「かっぱ」と「リスの子」と「子ぎつね」を踊りもまじえて合唱しました。
 運動会が終わってからは、毎日授業だけではなく、朝放課などに練習を行ってきました。
 そのがんばりが自信に代わり、大きな舞台で堂々と歌い、大きな拍手の中、満面の笑みで舞台を終えることができました。

修学旅行が終わって4

 旅館は祇園のすぐそばにありました。旅館の夕食では、たくさん料理が出ましたが完食する子が多かったです。仲良く会食できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行が終わって3

 竜安寺に行った班は、熱心に岩の数を数えたり、運転手さんの説明を聞いたりしていました。清水寺では、たくさんの観光客が来ていました。ここでは多くの班がおみやげを購入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行が終わって2

 体験学習が終わった後は、二条城で昼食を食べてました。その後、ジャンボタクシーで班別学習を行いました。金閣寺や三十三間堂など、さまざまな名所を回ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習

 秋ですが汗ばむくらいよい天気の中、バスで東山動物園まで校外学習に行きました。

 園内では初めての班行動でしたが、友達と協力して仲良く見学することができました。動物の模様やくちばしなどをよく観察し、しおりに描くことができました。子どもたちは間近で見る動物に、目を輝かせていました。

 おいしいお弁当も食べて、楽しい校外学習になりましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行が終わって1

 11月4日、5日と修学旅行に行ってきました。1日目の午前中は日本の文化に触れることを目的に体験学習を行いました。西陣織、友禅染、念珠づくりとどのグループも熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタについて

いよいよ今週木曜日よりまるっとせとっ子フェスタが行われます。
本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。

なお、三つ折りチラシ中面に誤りがありました。ご迷惑をお掛けしましたことをお詫びするとともに、以下の通り訂正させていただきます。
【正】
作品展示会
11月13日(金)〜15日(日) 9:00〜16:30
【誤】
作品展示会
11月13日(金) 9:00〜16:30

※音楽会は駐車場・文化ホールとも大変混雑します。時間に余裕をもってお出かけください。満席の場合は、入場を制限させていただきます。ご了承ください。

瀬戸市教育委員会より


画像1 画像1

1学期は町探検、2学期は水族館探検!

 11月4日、バスで名古屋港水族館へ行ってきました。全員で見たイルカショーは、イルカが大ジャンプをするたび歓声が聞こえました。お弁当をにこにこ食べてげんきいっぱいになった子供たちは、班で協力して生き物を観察することができました。みんなが元気よく出発し、帰りもみんな無事だったのが、私たち担任にとって一番嬉しいことでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/19 図書委員による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西陵小学校ではたくさんの委員会が活動しています。
今回はその中の一つを紹介します。

図書委員会では休み時間の本の貸し出しや整頓だけでなく、読み聞かせなども行っています。
この日の読み聞かせでは、真剣に読む図書委員の姿と、真剣に聞いている2年生の姿がほほえましいです。

10月25日(日) 秋季陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月25日、市民公園で開催された陸上大会に参加しました。

 ビュービューと音を出して吹く風の中でしたが、風にも負けず、西陵小学校の児童は頑張りました。

 嬉しい結果がでた子、力が出せず悔しい思いをした子、両方あったと思います。それもまたよい経験!悔しい思いも嬉しい思いも自分を成長させる要素になったはずです。

 頑張ったことが偉い☆ 努力したことが大事☆

 来年もたくさんの人が参加してくれると嬉しいです。

☆ 西陵小学校 結果(8位まで) ☆

【走り幅跳び】
 <男子> 1位 3位 7位
 <女子> 1位 3位 4位 6位 7位 8位

【100m走】
 <男子> 5位 7位
 <女子> 3位 4位 5位 6位 7位 8位

【4×100mリレー】
 <男子> 3位 4位
 <女子> 1位 3位 4位 5位

 

10/24(土) 土曜学級

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜学級を参観していただきありがとうございました。
いつも以上に一生懸命な児童の姿を見ることができて、うれしく思います。

10月27日(火)は、就学時健診のため下校時刻が変わっております。学級通信等での確認をお願いします。

10月23日(金) 2年生  がんばるぞ! さかあがり☆

画像1 画像1
 「いーち、にーの、さんっ!!」
 「あー、あとちょっとだった…」
 鉄棒のあたりではこんな2年生の声が聞こえます。

 そう、2年生の目標は、さかあがりのクリアです!!

 放課には、自主練習に取り組む子がたくさんいます。毎日こつこつと練習を積み重ねる姿は心にじ〜んときます。

 そして今日、努力の花がまたひとつ咲きました。

 「やったー、先生できた!!」瞳をきらきら輝かせて報告にきました。思わず鉄棒の前でハイタッチ!!感動の瞬間でした☆

 2年生でさかあがりをクリアして3年生になれるといいなと思います。ご家庭でも練習していただけたらありがたいです。

 明日もまた、努力の花が咲きますように☆

まるっとせとっ子フェスタについて

まるっとせとっ子フェスタが11月12日(木)から15日(日)の日程で行われます。
今年は音楽会の開催日を1日増やし、より多くの皆様にご覧いただけます。
西陵小の子どもたちの様子も作品展や音楽会などでご覧いただけます。
音楽会には4年生が参加するので、ぜひ足をお運びください。
詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。
なお、音楽会は駐車場・文化ホールとも大変混雑します。時間に余裕をもってお出かけください。満席の場合は、入場を制限させていただきます。ご了承ください。
画像1 画像1

1年生 交通安全マジック教室

スーパーグレートマジシャンズの方による交通安全マジック教室がありました。

「すごーい!」「どうなってるのー?!」
次から次へと出てくるマジックに、子どもたちは興味津々。

茶色いお茶が入ったペットボトルを使ったマジックでは、
赤信号「止まれー!」 黄信号「注意ー!」 青信号「すすめー!」と
大きな声で叫ぶと、あら不思議、みんなのパワーで茶色いお茶がそれぞれの色に変わってしまいました。

交通安全について楽しく学ぶことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとってははじめての運動会。
どきどき、わくわく、当日をむかえた子どもたち。
徒競走、玉入れ、応援合戦や大玉送りも、すべて全力で取り組むことができました。

2年生と一緒に踊ったダンス。
9月のはじめには、
覚えられるかな、じょうずに踊れるかな、
不安に思った子もいました。
本番では毎日一生懸命練習した成果をしっかりと発揮し、
かっこいい踊りと素敵な笑顔を披露することができました。
よくがんばりましたね!



10月16日 陸上大会に向けて

画像1 画像1
 いよいよ今週末は、瀬戸市の秋季陸上大会です。今年は西陵小学校から29名参加します。

 朝放課に、リレーや幅跳び、100m走のスタートの練習があります。

 朝、運動場に出かけると、まだ練習開始ではない時刻からせっせと幅跳びの砂場を耕す6年生の姿がありました。だれに声をかけられたわけではなく、自主的に練習準備をする姿にさすがだなと感心しました。

 こういう姿って大事ですよね☆

 子供たちは、朝放課だけではなく、2限後の放課や昼放課にも青色のはちまきをして自主練習に取り組んでいます。大会では、今年も西陵旋風が巻き起こりますように☆

 

10月の5・6組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日運動会、10月9日あすなろ交流会。
大忙しの10月です。
あすなろ交流会に向けて全校の皆さんに給食の空きカップを提供してもらいました。
おかげでみんなで大作に挑むことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169