最新更新日:2017/09/20
本日:count up41
昨日:59
総数:206962

4月28日 交通児童遊園へGO 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「右!左!右!!」
本日、1年生は瀬戸市の交通児童遊園に行きました。
正しい横断歩道の渡り方を学ぶことができました。交通児童遊園からの帰り道は、学んだことをしっかり守り、右手を高く挙げて左右確認をしていました。

交通ルールを守ることは、自分の命を守ることに繋がります。今日学んだことをこれからも続けていけるよう、ご家庭でも話していただけると助かります。

4月27日 6年 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 愛・地球博記念公園に遠足に行ってきました。
瀬戸市駅から愛環で八草まで行き、八草からリニモに乗りました。
リニモ初体験の子もおり、窓をのぞき込んで目を輝かせていました。
 愛・地球博記念公園では、自然観察とタイムカプセル・ストラップ作りを行いました。様々な草花を見たり、タンポポの綿毛を吹いたりして自然に親しむことができました。タイムカプセルには未来の自分にあてた手紙と家から持ってきた物を入れてふたをしました。開ける日を楽しみに持ち帰りました。
 小学校最後の遠足は良い思い出になったと思います。

4月27日 2年生 遠足

画像1 画像1
 ちょうどよい天気の中で遠足へ行くことができました。森林公園に着くと、まずはお弁当を食べてエネルギー補給をしました。そのあとは思いっきり遊び、満足の表情でした。帰り道で少し疲れている子もいましたが、充実した一日になりました。
画像2 画像2

4月27日 4年生 春の遠足その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 くだものの木の観察の後は、クラスごとに温室前で写真を撮り、温室内の観察を行いました。

 その後芝生の広場でお弁当を食べました。

 おいしいお弁当を食べた後は、みんな元気に遊ぶ姿が見られました。

 思い出に残る遠足になったでしょうか。

4月27日 4年生 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は本日、3年生とともに東谷山フルーツパークに遠足に行ってきました。

 フルーツパークに到着後、まずはくだものの木の花や葉を観察しました。

 グループごとに園内をめぐり、しっかり観察している様子が見られました。

4月27日 5年 野外活動実習(カレーライス作り)

 今日は、5年生全員で、野外活動で食べるカレーライス作りの練習を学校でしました。カレーを作るグループは、家庭科室で野菜を切ったりサラダを作ったりし、ごはんを作るグループは、まきを燃やす炉を作り、飯ごうでごはんを炊きました。少し時間がかかってしまいましたが、どの班もおいしいカレーライスを作ることができ、体育館でみんなで食べました。本番の野外活動センターでもチームワークを発揮して、おいしい夕ご飯(カレーライス)を作れるよう期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 学校探検 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生は学校内の探検を行いました。
1年生の児童が普段使わない特別教室を見たり、遠足でいない6年生の教室に入り、椅子に座ったりすることができました。

そして、なんと!!!
校長室探検では、校長先生と握手することができました!
どの子も西陵小学校のことがもっと大好きになったと思います。

明日、1年生は瀬戸市の交通児童遊園に行きます。
交通ルールをしっかり学び、学年下校で生かすことができるようにしたいと思います。

4月27日 3年生春の遠足!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生合同で東谷山フルーツパークに行ってきました。
世界の果樹温室はどうだったかな?
パパイヤの花の色は黄緑だったね。
たくさん歩いた後は、みんなで輪になってお弁当。
いつもよりとってもおいしく感じたよね。
新しいお友達と楽しい思い出ができたね。

4月25日 2年 町探検

画像1 画像1
 2年生が2学級ごとに分かれて学校の周りを探検してきました。西陵地域交流センターに近づくと「ぼくここで遊んだことがある」「私は料理教室にきたよ」と教えてくれました。地図を持って探検する活動が、とても楽しかったようで、「また探検したい」と言ってくれました。

4月21日(金) 1年生  1週間、がんばったね!

 今週は、給食開始に、ドキドキわくわくの授業参観。はりきることがたくさんありましたね☆

 今日は、図工で粘土をちぎったり、丸めたり、伸ばしたり、つまみ出したり…。形がかわるのを楽しみながら学習しましたね☆

 給食当番さんは一生懸命活動しましたね。みんなも「いただきます」の後、牛乳キャップとの格闘がんばりました☆ 自分で何とかがんばろうとチャレンジしている姿は、かっこいいです。

 一週間、よくがんばりました。来週も楽しいことがたくさんあるからね☆

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度、最初の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、西陵小学校では5時間目に授業参観を行いました。
 お忙しい中、たくさんの保護者の方にお越しいただき、子ども達も張り切っていました。
 どの子も一生懸命授業を受け、新たな学びを得たと思います。

うさぎの赤ちゃんが生まれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 西陵小学校のよいところと言えば、なにを思い浮かべますか。言い尽くせないほど、たくさんありますが、その中の一つに「コナン」という子ども達に大人気のうさぎがいます。

 
 なんとそのコナンが!!!

 赤ちゃんを産みました。名前はまだ決まっていません。

 
 今年度入学した124名の児童に加え、西陵小学校にまた一つよいところが増えました。

4月17日 楽しい給食にむけて 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、1組と2組は明日から始まる給食に向けて事前の学習を行いました。
 はじめに、栄養教諭から「たのしいきゅうしょくがはじまるぞう!」という紙芝居を読んでもらいました。
 次に、白衣の着脱の仕方やたたみ方を学習しました。
 最後に、楽しくおいしい給食を食べるためのマナーを学びました。
 明日から楽しい給食が始まります。モリモリ食べて、元気な西陵っ子に育てていきたいと思います。

 明日は、3組と4組の児童が給食に向けての学習を受けます。

4月19日 図工 土遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一年生は図工の時間に砂場で土遊びを行いました。

 スコップやバケツを使って砂山をつくったり、トンネルを掘ったりしました。

 どの子も道具を譲り合って使うことができたので、とても感心しました。

地域のつながりを大切に

画像1 画像1
卒業生たちの、中学校で頑張る姿をぜひ、HPからご覧ください。

4月14日(金) 大変!金曜の帰り支度

 金曜日は、大変です!

 まだまだ慣れない帰り支度ですが、今日は持ち帰りがたくさんあります。

 いつもに加え、上靴に体操服。

 「入らない!」「ランドセルが閉まらない!」あちこちから聞こえてくる声。

 てんやわんやしましたが、なんとかみんな乗り切りました。
画像1 画像1

4月14日(金) 1年生 初!休み時間の外遊び

 20分の休み時間。今までは教室で過ごしていましたが、今日初めて外遊びを解禁!!

 チャイムが鳴ると、黄帽子をかぶってすぐに出かけていきました。

 教室は・・・、空っぽです。

 四葉のクローバー探し、ブランコ、ジャングルジム、おにごっこ、おさんぽ・・・。

 みんな思い思いに過ごしました。

 生活に慣れてきたら、朝の休み時間も遊べるようになりますね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(木) 1年生 学年下校2日目!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から1年生だけの下校が始まりました!!

 コースによっては、長いなが〜い行列でがんばって帰っています。桜の木と黄色の帽子は何とも春らしい光景です。

 1年生では以下の3点を合言葉にして下校指導をしていきます。
   1 道路は道側半分をあけて帰る。
   2 班でまとまって帰る。
   3 前の班を抜かさない。

 明日もがんばって帰ろうね☆

4月12日(水) 1年生  「がんばるぞ!!」の気持ち

 1年生は、はりきって学校生活を送っています。

 今日、うれしいことがありました。靴箱を見てみると、上靴がどの学級もピッタリそろっていました!!

 「小学生だから、がんばるぞ!」という気持ちが伝わってきて、とても幸せな気持ちになりました☆

 明日も、がんばってね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日 着任式 始業式

画像1 画像1
新しい仲間と出会い、11名の先生を迎えて、新しい一年が始まりました。
今年の西陵小学校は、760名でスタートです。
始業式では、校長先生から、「よく考えて動こう」というお話がありました。すすんであいさつをすることなど、相手に気持ちを伝えるために大切なことです。自分で判断し、行動できる子になってほしいと願っています。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169