最新更新日:2024/03/15
本日:count up54
昨日:150
総数:477762

水野中学校 学校公開

 6月24日(土)に、水野中学校で学校公開が行われます。来年度進学をする6年生だけでなく、より多くの方が参観されることで、中学校の様子にも関心をもっていただければと思います。
 事前連絡等は、一切不要です。詳細については、水野中学校のホームページをご覧ください。
画像1 画像1

6月12日 5年生 田植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 市役所の方々や講師の武田さんに教えていただきながら,田植えを行いました。初めて田に入るという子がほとんどでしたが,武田さんに教えていただいた歩き方のコツをしっかり守り,上手に田の中を進んでいました。体験を通して,米作りの大変さを少し実感できたのではないかと思います。稲の成長が楽しみです。

6月6日・7日 5年 野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、6月6日・7日と一泊二日の野外活動を行ってきました。一日目は、涼しい風が吹き、気持ちの良い天気に恵まれました。ポイントラリーで集めた食材で、みんなで協力してごはんやカレーを作ったり、キャンプファイヤーで、それぞれが練習してきたスタンツで盛り上がったり、とても充実した一日でした。二日目は、あいにくの天気でしたが、朝食作りや毛布の片付け、テント周りの清掃などみんなで協力して活動し、来た時より美しくして野外活動センターを笑顔で出発することができました。あっという間の二日間でしたが、いつもとは違う場所で5年生みんなで力も心も合わせ、一回りも二回りも成長することができました。

6月2日 3年生 『牧場見学』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気が不安でしたが、無事に晴れて行くことができました。牧場では、実際に牛のおちちをしぼったり、牛にエサをあげたり、ヤギを抱っこしたりして、たくさん動物に触れあうことができました。自分たちより大きい牛を前に怖がっていた子どもたちも、エサをやる中で、「怖かったけど、かわいい」と大喜び。楽しい見学になりました。

5月31日 3年生「牧場見学」

 1組と2組は牧場見学に行ってきました。牧場では、牛にえさをあげたり、乳しぼりをしたり、やぎの心臓の音をきいたりとたくさん動物に触れることができました。大きな牛を相手にえさをあげると「舐められた―」と大はしゃぎする姿も見られ、思い出に残る見学となったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(日) 陸上の大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上の大会に参加してきました。

真っ青な青空の下、青いはちまきをした西陵小学校の児童が今年は55名参加です。

大会関係の方からは、「西陵小学校、今年も活躍楽しみにしているよ」と声もかけてもらえました。

100m走では、スターティングブロックを使ってのスタートです。ドキドキしながら走りました。100mは、結構長いので、最後は腕を思い切り振って走り切りました。

☆西陵小の100mの結果 8位まで☆
男子 3位 7位 8位
女子 5位

5月28日(日) 陸上の大会 その2

つづいて、走り幅跳びです。

強く踏み切って、ポーンと高くあがり、ぐいっと手と足を伸ばして着地。

体がふわっと上がったときは、すごく気持ちがいいです。西陵小学校の児童の跳躍を近くで見ていた中学校の先生が褒めてくれました。アドバイスもくれてうれしかったですね☆

☆西陵小の走り幅跳びの結果 8位まで☆
男子 1位 2位
女子 1位 2位 3位 5位 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(日) 陸上の大会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
次は1000m走です。

スタートの合図とともに、勢いよくとびだしました。日曜日は暑かったので、走るのも大変でしたが、自分に負けない心で走り切りました。

不思議ですが、走っているときはみんな苦しい顔なのに、走り終わった後はみんな爽やかな表情です。やり遂げた達成感ですね。

友達やお家の人の応援が本当に力になりましたね。ナイスファイト!!

☆西陵小の1000m走の結果 8位まで☆
男子 5位 7位 8位
女子 2位 3位 4位 5位 7位 8位

5月28日(日) 陸上の大会 その4

最後は、4×100mリレーです。

バトンのタイミングを合わせるのは、難しいです。でも、うまくバトンが渡ったときは最高に気持ちいいです。

第1走者から第4走者までの心を合わせるのが、ポイントです。リオオリンピックの日本代表のようなバトンパスになるには、まだまだ修行が必要ですが、リレーの楽しさを少し味わうことができました。秋の大会に向けて、練習のしがいがありますね☆

おわりに、西陵小学校の強みは、4年生から参加すること。4年生からの経験の積み重ねが、6年生になって花開いています。 秋にも大会があります。またたくさんの人たちに参加してもらえると嬉しいです。

☆西陵小のリレーの結果 8位まで☆
男子 1位 3位 8位
女子 3位 6位 7位 8位
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日 おそうじ教室 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除をする意味や正しい手順を自信をもって答えられますか。
 大人でもなかなか答えられないですよね。

 ですが、今の1年生は答えられます。掃除のプロ「ダスキン」に来ていただき、雑巾の絞り方やほうきの掃き方とともに教えてもらいました。

 子ども達は、真剣な表情で話を聞き、早速、今日の掃除の時間から実践していました。
 教室は、いつも以上にきれいになり、快適に過ごすことができました。

 ご家庭でもこの学習が生かせるとよいですね。

5月22日 4年生 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の消防署見学の様子です。

署員の方たちに案内され、消防署に関するいろいろなことを学んできまし

た。

熱心にメモを取り、質問も行い、意欲的に活動できました。

今後、学んできたことを新聞を作ってまとめようと思っています。



5月23日 2年生町探検

画像1 画像1
5月23日(火)に2回目の町探検に行ってきました。今回は自分が調べてみたいお店屋や施設を見学し、インタビューもしました。今回は、「行って調べたい」という思いが強かったため、学校へ戻ると、知ったことを詳しく教えてくれました。
画像2 画像2

5月22日(月) がんばるぞ!スタート練習!!

「オン ユア マーク」
「セット」
「バン!!」

 合図とともに、勢いよくクラウチングスタートでとび出す児童。今日は、陸上大会に向けてのスタート練習です。

 青いはちまきをして練習しているのは、今週末に行われる陸上大会に参加する児童たちです。

 あれれ?よく見ると、黄色い帽子の子たちが…。

 かっこいいお兄さん、お姉さんに憧れて、今日は1年生もスタートを見よう見まねで練習していました。

 なんだか、幸せな気分になる光景でした。


画像1 画像1

プール清掃

画像1 画像1
 5月17日(水)プール清掃を行いました。
プールの中は1年間の汚れでドロドロでした。タワシやデッキブラシで一生懸命磨く子ども達。みるみるきれいになる様子にとても喜び、達成感でいっぱいになりました。
プール開きが待ち遠しいです。

5月18日(火) 3年生3・4組 『図書館見学』

 1・2組につづいて、3・4組も瀬戸市立図書館に見学にいきました。職員さんの話や、図書館の紙芝居を熱心に見ている姿はかっこよかったです。
 また、ふだんは絶対に入れない「書庫」や「返却ボックスの裏」など実際にみて、図書館の人の苦労や工夫に気付けたね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水) 1年生 あさがおのお世話

画像1 画像1
 あさがおの双葉が日に日に大きくなってきました。

 子どもたちも水やりを頑張り中です。様子が気になって、朝だけではなく、毎放課みにに来る子もいます。

 大きく育ちますように☆

5月17日(水) 陸上大会の練習が始まっています

画像1 画像1
 5月末に行われる瀬戸市の陸上の大会に参加する4・5・6年生が、休み時間にリレーの練習をしていました。

 練習を一生懸命やったぶん、記録も伸びますね。大会が楽しみです。

 リレーの練習をしている子の横をみると、なんと参加対象ではない2年生もバトンを持って練習しています。みるみるうちに上手になっていてビックリです。

 陸上大会に参加できる4年生になるのが待ち遠しいです。

 

遊具が増えました

画像1 画像1
本日、朝から工事を行い、運動場西側に新しい遊具が設置されました。

「雲梯(うんてい)」です。

たくさん遊び、元気な体を作りましょう。

なお、使用できるのは、22日(月)からです。
地盤がしっかりと固まるまで、もうしばらくお待ちください。




5/16(火) 3年生1・2組 「図書館見学」

3年生は社会科の授業の一環として図書館を見学します。16日は1組、2組が瀬戸市立図書館へ行ってきました。職員の方の話を熱心に聞いて、働く人の苦労や工夫を知ることができました。ふだん入ることのできない場所も見学でき、より一層本に対する興味もわいたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 50メートル走 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日2時間目に1年生は、50メートル走を行いました。

 どの子も一生懸命ゴールめがけて走り切りました。

 走り終わった子は、応援にも力を入れていました。

 温かい雰囲気に包まれながら、怪我なく終えることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169