最新更新日:2018/11/15
本日:count up2
昨日:64
総数:235932

3月19日  すっかり 春

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週は暖かい日が続き、1年生が植えたチューリップが一気に咲きました。

 予想以上に早い春の訪れにチューリップも驚いたようです。茎はまだ伸びておらず、葉っぱの間から顔を出している姿は、愛らしいです。

 明日は、いよいよ卒業式。ひょっとしたら、チューリップは6年生の卒業をお祝いしたくて、あわてて咲いたのかもしれませんね☆

3月19日 たくさんの感謝

画像1 画像1
 地域の人が、畑で育てていた白菜を学校のうさぎのためにたくさん持ってきてくださいました。西陵小学校の児童に大人気のうさぎの大好物です。

 白菜をあげようと、飼育小屋の中に入ると、うさぎが猛ダッシュで駆け寄ってきました。うれしいプレゼントが待ちきれない様子です。

 ムシャムシャ ムシャムシャ

 うさぎが本当においしそうに食べる音が聞こえます。

 西陵小学校の児童は、温かい地域の方々に支えられ、見守られています。本当にありがたいことです。

 西陵小学校のみなさん、地域の人に感謝の気持ちが伝わるよう、より一層元気なあいさつを心がけていきたいですね☆がんばりましょう!

3月12日〜14日 ドッジボール大会

 総務委員会で企画したドッジ−ボール大会を行いました。その名も,「打倒総務!最強は誰だ?」です。
 長い放課に学年別で総務委員と対戦しました。初日は低学年が総務委員と対戦しました。コートの広さや特別ルールの低学年専用ボールの設定がありましたが,人数には勝てず,低学年の勝利でした。どの学年もたくさんの人が集まり,楽しい会となりました。
 総務委員がてきぱきと働いたおかげで,スムーズに楽しく遊ぶことができました。またみんなで遊ぶ時間ができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日 なかよしの会 1年生

画像1 画像1
1年生全員でお楽しみ会を行いました。
学年目標の「なかよし」から名前をとったなかよしの会です。

まず、4月の音楽の授業でうたった「ぞうさんのさんぽ」の曲に合わせて、じゃんけん列車!!
じゃんけんのたびに大歓声があがりました。

次は、じゃんけん列車のチームで玉入れ!!
もちろん、腰をフリフリしてチェッコリも踊りました。

そして、運動会のダンス!!
かわいいお魚になって、かわいく踊りました。汗がたれるくらいみんなノリノリでした。

そして、最後はみんなで「キラキラ キラキラ」を歌いました。

たくさんの仲間といろんなことをがんばった1年間。1年生ももうあとわずか。しっかり者の頼れるお兄さんお姉さんになれるよう、2年生への気持ちを高めていきたいです。

3月8日(木)6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会をおこないました。
 6年生は1年生にエスコートされ,入場しました。
 各学年が順に,6年生へ向けて,発表をしました。
 かわいらしく,まじめで,おもしろい発表となりました。6年生はとても喜んでいて,発表から,6年生の卒業をお祝いしてくれる気持ちが伝わったきました。お返しとして,6年生も在校生の皆さんへ合唱を贈りました。
 温かい雰囲気に包まれた,とても素敵な会となりました。
 6年生は卒業式まで残り10日を切りました。
 最後まで立派な姿を見せてほしいですね。

3月8日 5年生 6年生をおくる会

 先日行われた「6年生をおくる会」では、もうすぐ卒業する6年生のために、1〜5年生が順番に可愛らしいかけ声や素敵な歌をプレゼントをしました。嬉しさのあまり涙する6年生もたくさん見られた、とてもいい会になりました。5年生は、この日のために体育館の壁のかざりつけや看板の取り付けなどを全員で協力して行い、素晴らしい会場を作ることができました。6年生が安心して卒業できるよう、5年生みんなで一致団結し、在校生最高学年として気持ちを引き締めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月1日(木)地域奉仕作業を行いました。1組はみずの坂南公園、2組は西陵公園、3組は西陵交流センターと川沿いの緑地帯、4組はききょう公園のゴミ拾いをしました。
 活動場所に着くと、「ゴミがない!」と子ども達は驚いていました。普段から地域の方々がきれいにしてくださっていることを知り、感謝の気持ちでいっぱいになりました。しかし、よくよく見ると木と木の間に小さなあめの包み紙やたばこの吸い殻など落ちていました。45分と言う短い時間でしたが、一生懸命ゴミを拾いました。これからも。自分たちの住む街をきれいにしていけるといいなと思います。

春が近づいています

画像1 画像1
朝夕はまだ寒い日が続きますが、学校では春の訪れを感じさせる風景が見られるようになりました。図工室前の梅の花が咲き、花壇のチューリップやフキノトウが顔を出し始めました。来賓玄関や校長室にはヒヤシンスの水栽培の花が開いてきました。

2月8日 授業参観

画像1 画像1
2月8日(木)5時間目に本年度最後の授業参観を行いました。1年間の児童たちの成長の様子を見ていただけたと思います。多くの保護者や地域の方々に参観していただきました。ご協力ありがとうございました。

1月24日・26日 5年 NHK見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名鉄電車に乗って、新栄にあるNHK名古屋放送局に行ってきました。普段何気なく見ているテレビがどのような場所で撮られているのかや緊急時のためにいつも訓練している、など放送に関わる仕事の様子や大切さを教えていただけました。また、実際に生放送を撮影している様子を見ることができ、本番の緊張感を味わうことができました。

1月19日(金)なかよしキッズタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜6年生が一つの班で遊ぶ,「なかよしキッズタイム」を先週の金曜日に行いました。
 体育館でクイズやゲームをして楽しみました。
 今回のキッズタイムでは,「ペンタ君のチャレンジ」という新しいゲームに挑戦しました。ペンタ君がボーリングや輪投げ,反復横跳びに挑戦しました。ペンタ君の挑戦ということもあり,子どもたちは大きな歓声を上げながら,ペンタ君の挑戦を見守っていました。
 どの班も,楽しみながらゲームに参加していました。キッズタイムの最後は,みんなおなじみ「Pソング」を歌いました。みんなで遊ぶと楽しいですね。

1月22日(月) 1年生 歌声集会

画像1 画像1
ドキ ドキ ドキ・・・

今日は歌声集会。1年生は全校の前で発表です。練習を頑張ってきましたが、さすがにたくさんの児童を前に緊張気味。

でも、曲がはじまると、1年生のかわいさ全開!!
上手に発表できました!!

たくさんの拍手をもらって、とってもうれしそう。

1年生のかわいい発表をみて、とても幸せな気持ちで1日をスタートできました☆

2018年のスタートです

画像1 画像1
新しい年が始まりました。
登校初日はあいにくの雨となりましたが、久しぶりに顔を合わせた子どもたちは、にぎやかに冬休みの出来事を話していました。

始業式では、校長先生より「おはよう ごめんね ありがとう」は、みんながなかよくなるための大切な言葉です、という話がありました。今年も、さわやかなあいさつで、気持ちのいい毎日を送りましょう。

今日から通常日課です。
生活リズムを整え、元気に3学期を過ごしたいですね。








12月22日 1年のふりかえりを

画像1 画像1
今日は、2学期終業式でした。

校長先生からは、「一年の振り返りをしましょう」という話がありました。
みなさんが年の初めに立てた目標は、達成できたでしょうか。

終業式の後、子どもたちは学級で通知表を受け取り、2学期の学習や生活の様子をふりかえりました。

さて、明日から冬休みです。
健康や安全に気をつけ、充実した休みをお過ごしください。









親子もちつき会

12月17日(日)に西陵地域交流センターで「親子もちつき会」が行われました。おやじの会を中心にPTA役員や地域力子育て支援グループの皆さんに協力していただき、楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1

ビオトープ観察日記(29年度 その5)

12月17日(日)地域力子育て支援グループの方々にビオトープの危険防止と落ち葉やゴミの流入を防ぐために、くい打ち・ロープ張り・側溝の清掃と蓋の設置・くみ上げポンプの調節などの作業をしていただきました。

画像1 画像1

12月 1年生  なわとび頑張っています

画像1 画像1
12月に入ってはじめたなわとび。

前跳びや交差跳びで精一杯だった子どもたちが、今、めきめきと力をつけています。

休み時間になると、一目散に外へ行き、練習をしています。毎日の積み重ねはすごいです。縄の音が日に日に変わっていきます。

今では、1年生でも二重跳びやサイドクロス、かえし跳びなどの技ができる子が増えてきました!!
子どもたちの力はすごいなと感じます。

もうすぐ冬休み。
毎年、休み中にぐんと技をレベルアップしてくる子がたくさんいます。今年も今から楽しみです☆


ビオトープ観察日記(29年度 その4)

平成29年度 12月
画像1 画像1

12月10日(日) 小学生駅伝 その1

画像1 画像1
「パーン!!」
 スタートの合図がなると、元気いっぱいに子どもたちがスタートしていきました。

 中継所では、次の走者がまだかまだかと仲間の帰りを待っています。ドキドキ そわそわしながらも、たすきをもらって必死になって走っていく姿は、小学生らしく、観ていてとても気持ちがいいです。きっと、応援していた人たちも力が入ったのではないでしょうか。西陵小学校の青いはちまきも、小学生駅伝の恒例の光景になってきました。

 「結果が出せた!!」と思う子もいれば、きっと、「悔しい!!もっと力を出せたな」と思った子もいるでしょう。でも、この大会を通して、参加しなければ得られなかった”何か”を感じ取ることができたと思います。

 参加全チームたすきをゴールまでづなぎました!それが何よりすばらしい!!
 よくがんばりました☆

12月10日(日) 小学生駅伝2

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ、表彰式。6位までに入ると賞状がもらえます。

 西陵小学校の児童だけで編成されているチームは、6位までに4チームも入ることができました。その他のチームで参加していた西陵小学校の児童も6位までに入っていた子がいるので、表彰式には多くの西陵っ子がいました。とってもうれしいことです。

 西陵小学校は、第1回大会からたくさんのチームが参加していますが、7回目にして、悲願の男子の部と女子の部ともに優勝を成し遂げることができました。それもうれしかったです。

 さらに、うれしかったことは、西陵小学校の児童の返事やあいさつです。小学生らしくさわやかにできましたね。来賓の方も「元気があって、とってもいいね」と褒めてくれました。

 速く走ることだけではなく、そういうところもきちんとできてこそスポーツマン!これからも、そういうことを大切にしながら、毎日の生活を送っていってくださいね☆

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169