最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:87
総数:483375

10月14日(土) 運動会 〜その2 3・4年生〜

3・4年生の種目は、

徒競走「ゴールを目指して! 〜 ゴーゴー!! 〜」
演技「かんじYo!」

でした。

徒競走では、迫力のある走りを見せてくれました。
走り終わった後のさわやかな笑顔が印象的でした。

徒競走の後、普段のニコニコとした表情とは違った、真剣で迫力のある顔つきで演技をしました。これまでの練習の成果を発揮することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(土) 運動会 〜その1 1・2年生〜

青空のもと、たくさんの方々に見守られながら、第49回運動会が行われました。

1・2年生の種目は、

徒競走「よーい ドン!」
演技「ながれぼし」
競遊「チェッコリ玉入れ」

でした。

徒競走では、直線コースを一生懸命走りました。

また、演技・競遊では、きれいな衣装を身にまとって踊ったり仲間と協力して玉入れを行ったりと、たくさんの行事を楽しみながら行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金)プレ運動会

13日(金)にプレ運動会と題して、低中高学年の演技を互いに見せ合う機会を設けました。

低学年ではかわいいダンスや玉入れ、中学年ではソーラン節やダンス、高学年では集団演技を披露しました。

演技の合間には、掛け声や声援、拍手が自然と湧きおこり、温かな雰囲気で明日14日の運動会に向けて、気持ちを高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木)児童会役員選挙

3時間目に児童会役員選挙がありました。

立候補者は自分の気持ちを伝えようと、一生懸命演説を行いました。
きっと、聞いている側に気持ちが伝わったことでしょう。

選挙管理委員の皆さんが上手に司会進行を行ってくれたおかげで、スムーズに会を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 運動会練習

画像1 画像1
3・4年生で運動会の通し練習を行いました。
本番が近づいてくるにつれて、子ども達の士気もどんどん上がってきています。
本番までもう少し。「かっこよく たのしむ」ことができるように最後の最後までよりよい演技を目指して頑張ります。

5年生 稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では、6日(1,2,4組)、10日(3組)にそれぞれ育ててきたバケツ稲の稲刈りを行いました。今まで育ててきた稲が無事に収穫することができ、子どもたちも嬉しそうな様子でした。

運動会 開会式練習

 運動会の開会式練習を全校で行いました。前回の練習を生かし、静かにスムーズに並ぶことができました。6年生の優勝旗返還や選手宣誓の練習もあり、運動会本番への気持ちが高まっています。今週土曜日をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 運動会練習

 いよいよ運動会が近づいてきました。子ども達のやる気も最高潮になってきました。今日の運動会の練習では本番のつもりでバンダナとポンポンを着用してダンスを踊りました。子ども達は「いよいよ本番だね」「お家の人に見てもらいたい」と気合いが入っています。運動会本番では子どもたちの精一杯の演技を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、運動会が来週になりました。5年生では、6年生とともに旗の演技の練習に励んでいます。子どもたちは、体育の授業だけでなく、空き時間にも練習を頑張っているため、日に日に成長しています。
 残り1週間、より良いものを目指して頑張りましょう。

6年生 学年集会

 10月3日の学年集会で修学旅行について話をしました。当日のスケジュールや持ち物などについて確認をしました。ミライシードにも説明のスライドを送信しています。余裕をもって準備できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書感想文の表彰について

 今朝の朝礼では、読書感想文コンクール入選の表彰がありました。
中には、瀬戸市代表作品として「優秀」を受賞した作品もありました。

これから涼しくなってくると、読書に心地よい季節になっていきます。たくさん本を読んでくださいね♪

画像1 画像1

3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2名の教育実習生が西陵小学校にきました。そのうち1名の実習生は、主に3−1に入っていただきます。3−1の子どもたちは朝からドキドキわくわくした様子でした。「3−1に ようこそ スペシャルハッピー」のポスターを用意してあたたかく歓迎していました。これから実習生と一緒に活動していくのが楽しみですね。
 3枚目の写真は、算数の「重さ」の授業の様子です。はかりを使って、身近にあるものをはかりました。子どもたちはとても楽しそうにグループで協力しながら活動することができました。

【PTA】ベルマークでドッチビーを買いました。

西陵小では、ベルマーク運動に取り組んでいます。

今回、数年かけて、たまったポイントでクラスに1つドッチビーを購入しました。

10月になり、ようやく涼しくなってきた運動場では、元気にドッチビーをして遊ぶ子どもたちがたくさんいました。

これからもご協力をお願いいたします。

※ベルマーク運動は今年度から”インクカートリッジ(トナー)回収”に限定して行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 小中一貫教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では、27日(3組と4組)と29日(1組と2組)に図工の時間で水野中学校の美術の先生から、アドバイスをいただき、色塗りを行いました。子どもたちは、「きれいな星が描けた」と嬉しそうな様子でした。

6年生 運動会練習頑張っています

 今週から運動会の表現運動「同心協力」の2曲目の練習が始まりました。
2曲目はフラッグを使ったダンスを行います。旗が降られるときの「バサッ」という音がピッタリ揃うように一生懸命練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆9月27日(木)1・2年生チェッコリ玉入れ☆

 今日は、チェッコリ玉入れの練習です。曲に合わせてノリノリでダンスをして、さあ、玉入れのスタートです。
 1年生は、「うわあ、かごが高い!!」と言いながら、一生懸命に上に向かって玉を投げていました。そして、2年生はどんどんかごに玉を入れていきます。「2年生、すごいね!」という声が1年生から上がっていました。
 今日の勝負の結果は僅差で白の勝ちでした。赤組も白組もがんばりましたね。本番が今から待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 防災学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間において、本日愛知工業大学の先生を講師としてお招きし、防災学習を行いました。授業では、災害が起こった際に自分自身がとる防災行動を時系列で整理した「マイ・タイムライン」を作成しました。
 作成したものを持ち帰りますので、ご家庭でも「マイ・タイムライン」を見直し、災害時の行動について話す機会として頂きたいです。

☆9月26日(火)1・2年生運動会練習☆

 運動会の練習が始まって一週間。今日からいよいよ運動場に出て練習です。
 初めに、「チェッコリ玉入れ」のダンス練習をしました。ダンスは、2年生の代表の子たちが踊り方を1年生に教えてくれました。
 その後、「ながれぼし」の曲に合わせて、楽しく元気に踊りました。隊形移動も初めて行いましたが、しっかり場所を覚えてスムーズに移動ができました。
 次は、みんなでピタッとタイミングを合わせて踊ることが目標ですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生運動会の練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3回目の運動会の練習がありました。まだまだ暑い中ですが3,4年生一緒になって元気にソーラン節を踊りました。掛け声も大きい声で迫力がありました。運動会のテーマでもある「かっこよく踊り、思いっきり楽しむ」ことを目指して、これからもみんなで力を合わせてかんばっていきます!

6年生 運動会練習開始

 小学校生活最後の運動会の練習が始まりました。今年の表現運動のテーマは「同心協力」です。心を一つに協力し合って,最高の演技をしよう!という願いが込められています。最高学年として立派に成長した姿をお家の人に見せることができるように頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169