最新更新日:2024/05/07
本日:count up102
昨日:121
総数:483288

4年生 運動会練習スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19日から運動会練習が本格的に始まりました。3年生と4年生で一緒に踊ることは初めてだったものの、各学級でたくさん練習してきたことがよくわかる踊りでした。細かい所までこだわり、中学年運動会テーマである「かっこよく たのしむ」にふさわしい踊りをめざしていきます。

5年生 小中一貫教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では、先週の図工で、物語の読み聞かせを通して、感じたことや思い浮かべたイメージを基に表したいことをスケッチ絵に描きました。そして、今週の12日(2組と4組)と15日(1組と3組)では、スケッチ絵を基に、四つ切り画用紙に下絵を描きました。
 その際には、小中連携の一環として、水野中学校の美術の先生から、アドバイスをいただき、下絵を描きました。子どもたちは、より専門的なことを聞くことができて嬉しそうでした。

9月14日(木)避難訓練

14日に避難訓練を行いました。
子どもたちには具体的な日時は伝えずに、実施しましたが、どの子も落ち着いた様子で自分の身を守り、しゃべらずに落ち着いて避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 保健 「睡眠の大切さ」について

画像1 画像1
 今週は発育測定がありました。4月に比べて成長していることが身長・体重からも分かりました。日頃から家庭でも子どもたちの健康を見守っていただきありがとうございます。発育測定の後は、保健の授業を受けました。今回は「睡眠の大切さ」についての学習を行いました。しっかり睡眠をとると、どんな良いことがあるのかを知り「今日も早めに寝よう」や「寝る前はタブレットを見ないようにしよう」などそれぞれの生活を振り返って今後の生活を考える機会になりました。

☆9月7日(木)1年生 キレイのタネまき教室☆

画像1 画像1
 2学期が始まり1週間近くたちましたが、子どもたちはやる気いっぱい。1年生では、よりよいそうじのやり方を知るためにダスキンの方を外部講師としてまねき、「おそうじについて学ぼう!」の出前授業を行いました。
 そうじをすることで、快適で健康に過ごせたり、物が長持ちしたりすることが知ることができました。その後は、正しいそうじの仕方や用具の使い方を教えてもらいました。
 ぞうきんの絞り方は「たてしぼり」にすると、力を入れずに絞ることができましたね。今日のそうじの時間では、多くの子どもたちから「たてしぼり〜」のかけ声が聞こえてきました☆
画像2 画像2

5年生 バケツ稲の成長日記

画像1 画像1
5年生では、育てているバケツ稲の成長日記を書きました。夏休みが終わり、ずいぶんと育っている稲を見て驚いている様子でした。また、稲の花を初めて見て嬉しそうな様子でした。

県民の日学校ホリデー ラーケーションの日 に係る知事メッセージ

10月2日(月)より「ラーケーションの日」の制度がスタートします。

また11月24日(金)は「県民の日 学校ホリデー」となり、本校はお休みとなります。

愛知県知事よりメッセージが届きました。一度お読みください。



県民の日学校ホリデー ラーケーションの日 知事メッセージ

9月3日(日)ビオトープ清掃

「ビオトープを育てる会」「西陵地域交流センター」「地域力推進会議子育て支援グループ」の方々がビオトープの清掃活動をしてくださいました。総勢30名以上ご協力いただき、草を刈ったり、水草を抜いたり、側溝にたまった泥を除いたりするなどして、ビオトープを整備してくださいました。

ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 2学期 始業式

2学期が始まりました。子どもたちは元気に登校してきました。

朝、PTAや少年センター、見守りボランティアさんも含めて、あいさつ運動(オアシス)がありました。

朝礼では、校長先生より、10月2日から始まる「ラーケーションの日」について、紹介がありました。

その後、バスケットボール部の表彰がありました。

実り多い2学期になることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県知事からのメッセージが届きました。

9月1日(金)から2学期が始まります。夏休み終わりに際して、愛知県知事から児童生徒を含む様々な方に向けて、メッセージが届きました。児童のみなさんは、心配なことや困ったことがあれば、一人でかかえこまず、周りの友達、ご家族、先生に話をしてほしいと思います。

愛知県知事からのメッセージ

5年生 バケツ稲 力強く伸びています

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校のバケツ稲がどんどんと力強く伸びています。
 1組 コシヒカリ
 2組 みずほの輝き
 3組 あいちのかおり
 4組 つきあかり
 どの組も、バケツ稲は元気いっぱいです。
 みなさんも、この夏休みにいろんなことに挑戦して、次に会うときには強くたくましく成長した姿を見せてくださいね。

4年生 ヘチマがどんどんのびています

画像1 画像1
 学校のヘチマがのびて、校舎の2階の窓までとどきました。
ヘチマは元気いっぱいです。みなさんも元気に過ごしてくださいね。

熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」

熱中症の予防について、愛知県知事からメッセージが届いています。
ご家庭でも、熱中症予防について話題にしていただけたら幸いです。

知事からのメッセージ

7月20日(木)1学期終業式

20日に終業式がありました。

校長先生からは、「こんな夏休みはイヤだ」と題して、夏休みを有意義に過ごすために心掛けることについての話がありました。

生徒指導の先生からは、水の事故や熱中症に気を付けることや生活リズムを整えることなどについて、情報の先生からは、インターネットの安全な使い方について話がありました。

夏休みは40日以上あります。ぜひ、興味のあること、がんばりたいことに集中して取り組んで、充実した夏休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 おさかなハカセになろう発表会3

子ども達が一生懸命作成したものは、それぞれの教室前に掲示しました。
画像1 画像1

4年生 おさかなハカセになろう発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4組です。

4年生 おさかなハカセになろう発表会1

7月14日(金)の5・6時間目に「おさかなハカセになろう」ぼ発表会を行いました。
これまでに学んできたお魚についてや、自分達で気になったことなどを魚辞典やタブレットなどを用いてまとめていました。おさかなハカセになれるよう、発表するとき、発表を聞くときの切り替えがしっかりできており、4年生としての成長が見られた発表会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(金)なかよしキッズタイム その2

色々な教室に様々な遊びを準備してくれた委員会のみなさん、ありがとうございました。
とても良い時間になりました。

※ レンゲ学級のみんなが写真を撮ってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(金)なかよしキッズタイム その1

画像1 画像1
画像2 画像2
縦割り班でゲームを行う「なかよしキッズタイム」がありました。
みんなニコニコとした表情を浮かべながら、班の仲間との交流を深めていました。

5年生 バケツ稲の追肥を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、バケツ稲に追肥を行いました。徐々に伸びてきた稲を見て、子どもたちも成長が楽しみな様子でした。また、毎日の水やりも頑張っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169