最新更新日:2024/05/07
本日:count up3
昨日:102
総数:483291

☆4月26日(水)1年生 ひもひもねんど 2 ☆

ひもひもねんどのつづきです。
どの子どもたちも、楽しそうに活動に取り組めました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

☆4月26日(水)1年生 ひもひもねんど☆

 図工の学習で、粘土でひもを作りました。子どもたちは、ひも作りに大熱中。友達とひもの長さ比べをしている子たちもいました。
 長〜いひもは、作れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆1年生 Pソングの練習タイム☆

 本校では、お兄さんやお姉さんが考えてくれた西陵小学校オリジナルソングの「Pソング」があります。行事の時などに全校のみんなで歌います。さっそく、2年生のお兄さんやお姉さんがミニ先生になって、朝の時間に歌やダンスの振付を教えに来てくれています。
 1年生のみんなも、だんだん上手に踊れるようになってきましたね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

本の貸し出しが始まりました

画像1 画像1
図書室で、本の貸し出しが始まりました!

図書委員さんが貸し出しの処理をしたり、本を探すのを手伝ったりしてくれます。

今年度もたくさんのすてきな本に出会えますように♪

画像2 画像2

5年生 野外活動に向けて

画像1 画像1
 今日は、野外活動に向けて学年で集会を行いました。子どもたちは、「レッツ、GO!!心を、一つに!!」と元気よく叫んでいました。
 野外活動が待ち遠しい様子でした。

4年生 4月17日〜21日の学級の様子

画像1 画像1
4年生の4月17日〜21日の様子です。
1組が理科、2組が社会、3組が国語、4組が給食の写真となっています。

安全パトロールチェックシート 危険箇所チェックシートの配付について

配付が遅れて申し訳ありませんでした。

25日(火)に安全パトロールチェックシートと危険箇所チェックシートを世帯に1枚ずつ配付します。報告の必要があれば、この用紙にご記入いただき、学校までご提出ください。

また書式はHP右側の【PTAだより】よりダウンロードいただけます。

こちらからもご確認いただけます。

安全パトロールチェックシート

危険箇所チェックシート

☆4月21日(金)1年生 学校見学をしたよ☆

 今日は、生活科の学習の一環で、高学年のお兄さんやお姉さんの授業の様子を見学しに行きました。子どもたちは、上級生が授業を頑張って受けている姿に興味津々。歌やダンスのプレゼントもあり、とても楽しい見学になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(木)授業参観・PTA総会

汗が出るような陽気のもと、たくさんの方にご来校いただき、授業参観が行われました。

お子さんは、いつもよりも緊張した面持ちで、授業を受けていました。

お子さんの頑張る姿をご覧いただけたことと思います。

ご家庭でのお子さんとは違った一面も見られたのではないでしょうか。


午後からはPTA総会が開かれました。

様々な議事をご承認いただき、ありがとうございました。

今後とも、西陵小学校のPTA活動にご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 6年生のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の授業や学級活動の様子です。最高学年としてがんばっています!

☆4月18日(火)1年生 はじめての給食☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、今日から給食がはじまりました。子どもたちは楽しみにしていたようで、「今日の給食が楽しみ」「今日はカレーだよ」と口々に話してくれました。
 給食が始まる前に、栄養教諭の先生と一緒に給食の勉強をしました。給食を食べるとどんな良いことがあるのか、食器の置く場所や手の洗い方、当番の子に向けて白衣の着方なども教えてもらいました。また、最後に紙芝居を見て「食物アレルギーと好き嫌いはちがう」ことも知りました。
 今日は体育があったので、4時間目のはじめには「おなかすいた〜」という声がたくさんあがりました。
 給食では、教えてもらったことを意識して、おいしく食べることができました。早速おかわりの列に並ぶ子もいました。
 少しでも好き嫌いをなくして給食を食べられるといいですね。

【お知らせ】令和5年度 西陵小学校 いじめ防止基本方針

令和5年度 西陵小学校 いじめ防止基本方針をHPにアップしました。

HP右側 【重要文書】の「R5いじめ防止基本方針」をクリックすると閲覧いただけます。

またはこちらからご確認いただけます。
        ↓
R5 いじめ防止基本方針

4月13日(木)給食開始(2〜6年生)

2年生以上の児童に向けて、今日から給食が始まりました。

温かい食事をたくさんの仲間と食べることができることは、とても幸せなことです。

給食の配膳の仕方を担任から学び、準備をしました。

おいしそうな給食を見て、笑顔があふれる子もいました。

作ってくれた方、運んでくれた方、メニューを考えてくれた方。

たくさんの方に感謝しながら、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水)学級写真 その3

学級写真 その3です。これで最後になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(水)学級写真 その2

学級写真 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(水)学級写真 その1

12日(水)に学級写真の撮影がありました。
これから楽しい思い出をいっぱい作ってくださいね。

撮影準備では6年生が率先して働いてくれました。いつもありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会(4年生)

2時間目に体育館で学年集会がありました。
学年目標や各担任の自己紹介、○×ゲームを行い、学年全体で交流することができました。
画像1 画像1

【ご連絡】学用品リユース運動について

2年生以上の保護者様には3月にお知らせしております。

4月20日(木)のPTA総会の前の14:45からリユース品の交換会を行います。

もし、リユース可能な学用品などありましたらご協力いただけると大変助かります。

※回収BOXは昇降口の前の2か所に設置しております。お子様に預ける場合はそちらに入れるようお伝えください(14日(金)まで設置)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(月)1年生を迎える会

10日(月)に1年生を迎える会がありました。

1年生の児童は、担任とともに色とりどりの花のアーチをくぐりました。

その後、児童会のあいさつや、2年生からのプレゼント贈呈などがありました。

児童の表情は笑顔いっぱいで生き生きとしており、今後の明るい学校生活を象徴しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(金)始業式

7日(金)に始業式がありました。

校長先生からは、「ローマは一日にしてならず」ということわざをもとに「6年生は一日にしてならず」と、一日一日を大切にして過ごすことについての話がありました。

子どもたちから温かな拍手の中、学級担任の発表がありました。

あいにくの天候でしたが、始業式後は、落ち着いて過ごす姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169