最新更新日:2024/05/07
本日:count up45
昨日:121
総数:483231

5年生 バケツ稲 力強く伸びています

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校のバケツ稲がどんどんと力強く伸びています。
 1組 コシヒカリ
 2組 みずほの輝き
 3組 あいちのかおり
 4組 つきあかり
 どの組も、バケツ稲は元気いっぱいです。
 みなさんも、この夏休みにいろんなことに挑戦して、次に会うときには強くたくましく成長した姿を見せてくださいね。

4年生 ヘチマがどんどんのびています

画像1 画像1
 学校のヘチマがのびて、校舎の2階の窓までとどきました。
ヘチマは元気いっぱいです。みなさんも元気に過ごしてくださいね。

熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」

熱中症の予防について、愛知県知事からメッセージが届いています。
ご家庭でも、熱中症予防について話題にしていただけたら幸いです。

知事からのメッセージ

7月20日(木)1学期終業式

20日に終業式がありました。

校長先生からは、「こんな夏休みはイヤだ」と題して、夏休みを有意義に過ごすために心掛けることについての話がありました。

生徒指導の先生からは、水の事故や熱中症に気を付けることや生活リズムを整えることなどについて、情報の先生からは、インターネットの安全な使い方について話がありました。

夏休みは40日以上あります。ぜひ、興味のあること、がんばりたいことに集中して取り組んで、充実した夏休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 おさかなハカセになろう発表会3

子ども達が一生懸命作成したものは、それぞれの教室前に掲示しました。
画像1 画像1

4年生 おさかなハカセになろう発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4組です。

4年生 おさかなハカセになろう発表会1

7月14日(金)の5・6時間目に「おさかなハカセになろう」ぼ発表会を行いました。
これまでに学んできたお魚についてや、自分達で気になったことなどを魚辞典やタブレットなどを用いてまとめていました。おさかなハカセになれるよう、発表するとき、発表を聞くときの切り替えがしっかりできており、4年生としての成長が見られた発表会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(金)なかよしキッズタイム その2

色々な教室に様々な遊びを準備してくれた委員会のみなさん、ありがとうございました。
とても良い時間になりました。

※ レンゲ学級のみんなが写真を撮ってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(金)なかよしキッズタイム その1

画像1 画像1
画像2 画像2
縦割り班でゲームを行う「なかよしキッズタイム」がありました。
みんなニコニコとした表情を浮かべながら、班の仲間との交流を深めていました。

5年生 バケツ稲の追肥を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、バケツ稲に追肥を行いました。徐々に伸びてきた稲を見て、子どもたちも成長が楽しみな様子でした。また、毎日の水やりも頑張っています。

6年生 認知症サポーターキッズ養成講座

 7月12日講師の方をお招きし,認知症に対する理解を深めるための学習を行いました。認知症になるとどうなるのかやどのように接したらよいかを講義や寸劇から学ぶことができました。また,瀬戸北総合高校の生徒さんもお手伝いいただき,脳トレゲームも行いました。脳トレゲームでは子どもたちは大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 食育 なすピザ作り

 食育の一環でなすピザ作りを行いました。子ども達の多くは、「ナスが嫌いだから絶対に食べられない」と言っていましたが、なすピザを焼いている匂いで「いいにおいがする」「おなかが空いてきた」と食べたいという気持ちが強くなってきました。なすピザを恐る恐る口に運んでいましたが「おいしい」「おかわりしたい」と苦手なナスが好きになってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生様子

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の様子の一部です。
一枚目は学校公開日のときに一緒に作ってくださいました魚を掲示しました。
掲示をするとまるで、「海のようだ!」と泳ぐふりをして廊下を歩いて楽しんでいます。
二枚目が今度行う「うたごえ集会」の学年練習の様子です。
本番まであと少し、よりよい発表ができるようにしていきます。

7月3日(月)朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼はサッカー部の表彰から始まりました。
2チームが前に出て、表彰状を受け取りました。
顔にはたくましさが表れていました。
次の大会も頑張ってほしいと思います。

そのあと、教頭からのお話を聞きました。
どのクラスも集中して話を聞いていました。

今日はすでに気温が上がっています。
体調に気を付けて生活させたいと思います。

2年生 粘土作品の制作

 図工の時間に粘土作品を制作しました。大きな粘土の塊を前に「どんな作品をつくろうかな」と意気込みも十分でした。今回はお面を作りましたが、どの作品も力作です。「目を工夫したよ」「角をつけてみたんだ」と自分の作品に満足している様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 楽しいプール☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お天気はくもりでしたがむしむしと暑い天気。こどもたちは元気にプールに入りました。今日は1、3組はけのびからバタ足キックで25mを泳ぐのに挑戦しました。2組はバタ足キックでリレーをしました。少しずつ水に慣れてきた子どもたち。顔を水につけられる子も増えてきました。7月のプールも楽しもうね!
 

6年生 着衣泳講座

 6月30日講師の方をお招きし,着衣泳講座を行いました。もし,水難事故にあってしまった場合の対処法として「浮いて救助を待つ」ことを学習しました。プールでの実習は悪天候のためできませんでしたが,命を守るために浮いて待つためのポイントをしっかりと学ぶことができました。
画像1 画像1

6年生 〇〇している自分 〜粘土作品〜

 図画工作科で粘土の作品を制作しました。すてきな表情の作品が完成しました。6年生の作品は新館6−1,6−2前に展示しています。懇談の際に,ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 バケツ稲を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では、総合の時間でバケツ稲を植えました。野外活動で食べたカレーのご飯が去年の5年生が作ったことを知り、今度は自分たちの番だと積極的に活動していました。

5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 五年生では、調理実習で「人参とほうれん草のおひたし」を調理しました。子どもたちは、全員人参の千切りを行いました。なかなか太さが同じにならないと苦戦していましたが、最後は自分たちで作った、おひたしを美味しそうに食べていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169