最新更新日:2024/05/07
本日:count up68
昨日:121
総数:483254

4年生 5月 理科

画像1 画像1
4年生のクラスで育てているへちまの芽が5月に入りたくさん出てきました!

☆5月11日(木)1年生 図書室へ行ったよ☆

 今日は、図書室で本の借り方を学習しました。
 毎週木曜日は、瀬戸市立図書館の司書さんが西陵小に来て、本のことをいろいろと教えてくださいます。今日は、たくさんの本が1年生のみんなに読んでもらいたくて待っているんだよという内容の、「みんなまっているよ」を司書さんが読み聞かせしてくださいました。
 図書カードを自分で持って、ちょっとお兄さん・お姉さんになった気分で本を借りました。
 たくさんの本がみんなのことを待っています。いっぱい本を借りて読んでみてね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科 やさいをうえよう

 2年生の生活科で野菜の苗を植えました。観察では「葉っぱに毛が生えてる」「ナスの茎はむらさき色なんだね」など今まで気づかなかった発見がありました。観察が終わると子ども達の手で畑に苗を植えました。「たくさんの実ができてほしい」「きゅうりができたらサラダを作るんだ」と収穫に期待をもって活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 朝礼がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝礼がありました。

体育館に1・6年生、その他の学年は教室で朝礼に参加しました。

校長先生のお話を、真剣な面持ちでしっかりと聞いていました。


5月2日(火)3年生がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新緑のまぶしい気持ちのよい季節となってきました♪
3年生は、ホウセンカの種を植えました。どんな花が咲くのかな?楽しみですね。

体力テストで50m走の記録をとりました。
力強く走り抜ける姿に、成長を感じました。

明日から連休です。ケガや病気に気を付けて楽しい休日を送ってください。

☆5月2日(火)1年生 学校探検にいったよ☆

今日は、学校探検をしました。

お兄さんやお姉さんが勉強をしている教室や校長室や家庭科室などいつもは入れない特別教室なども見学をしました。「どこにいってもいいの?」「お兄さんたちのお部屋に行ってもいいの?」と子どもたちはわくわく。

何も書いていない校内の白地図やワークシートに、自分たちが見つけたものをそれぞれ書きこんでいました。

その後、教室で「こんなものみつけたよ」とひとりひとり発表をしてくれました☆子どもたちの感性で色々なものを見つけることができたようです。

授業を見せてくれたお兄さんやお姉さん、先生たちに感謝です☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん1回目

 2年生で町たんけんに行ってきました。今回は西陵小学校区を歩き、どんな公園や施設があるのかを探しました。子どもたちは、「きれいな花だんがあった」「いいにおいがしてきた」など五感を使っていろいろな発見をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生全体で野外活動に向けての集会を行いました。スローガンの発表とキャンプファイヤーで行うダンスの練習をしました。

☆5月1日(月)1年生 交通教室☆

夏のような暑さのもと、交通教室を行いました。
交通児童遊園の指導員さんと交通指導員さん、おまわりさんに来ていただき、横断歩道の渡り方を教えてもらいました。

はじめに、交通児童遊園からきた「のんちゃん(腹話術)」から交通の話を聞きました。
その後、学校の近くの横断歩道を使って、実際に練習しました。
だんだんと「右、左、右」のかけ声の大きさが大きく、渡るときの手のあげ方も上手になってきましたね☆

下校時も、教えてもらったことを思い出しながら、自分たちで上手に横断歩道を渡ることができました。

最後は今日の学習の記念にパトカーと記念の写真も撮ることができ、うれしかったようです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆4月28日(金)1年生 すなやつちとなかよし☆

画像1 画像1
今日は図工の時間に、学年のみんなと砂場で遊びました。

お天気にも恵まれて、絶好の「すなあそび日和」でした。
砂や水を触るのが気持ち良いようで子どもたちはすなあそびに夢中でした☆
協力して、お団子やお山を作ったり、川を作ったりして活動することができましたね。
画像2 画像2

6年生 授業の様子

画像1 画像1
 日々の授業の様子です。担任の話をうなずきながら聞く姿や発言がんばる姿がとてもすばらしいです。

☆4月26日(水)1年生 ひもひもねんど 2 ☆

ひもひもねんどのつづきです。
どの子どもたちも、楽しそうに活動に取り組めました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

☆4月26日(水)1年生 ひもひもねんど☆

 図工の学習で、粘土でひもを作りました。子どもたちは、ひも作りに大熱中。友達とひもの長さ比べをしている子たちもいました。
 長〜いひもは、作れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆1年生 Pソングの練習タイム☆

 本校では、お兄さんやお姉さんが考えてくれた西陵小学校オリジナルソングの「Pソング」があります。行事の時などに全校のみんなで歌います。さっそく、2年生のお兄さんやお姉さんがミニ先生になって、朝の時間に歌やダンスの振付を教えに来てくれています。
 1年生のみんなも、だんだん上手に踊れるようになってきましたね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

本の貸し出しが始まりました

画像1 画像1
図書室で、本の貸し出しが始まりました!

図書委員さんが貸し出しの処理をしたり、本を探すのを手伝ったりしてくれます。

今年度もたくさんのすてきな本に出会えますように♪

画像2 画像2

5年生 野外活動に向けて

画像1 画像1
 今日は、野外活動に向けて学年で集会を行いました。子どもたちは、「レッツ、GO!!心を、一つに!!」と元気よく叫んでいました。
 野外活動が待ち遠しい様子でした。

4年生 4月17日〜21日の学級の様子

画像1 画像1
4年生の4月17日〜21日の様子です。
1組が理科、2組が社会、3組が国語、4組が給食の写真となっています。

安全パトロールチェックシート 危険箇所チェックシートの配付について

配付が遅れて申し訳ありませんでした。

25日(火)に安全パトロールチェックシートと危険箇所チェックシートを世帯に1枚ずつ配付します。報告の必要があれば、この用紙にご記入いただき、学校までご提出ください。

また書式はHP右側の【PTAだより】よりダウンロードいただけます。

こちらからもご確認いただけます。

安全パトロールチェックシート

危険箇所チェックシート

☆4月21日(金)1年生 学校見学をしたよ☆

 今日は、生活科の学習の一環で、高学年のお兄さんやお姉さんの授業の様子を見学しに行きました。子どもたちは、上級生が授業を頑張って受けている姿に興味津々。歌やダンスのプレゼントもあり、とても楽しい見学になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(木)授業参観・PTA総会

汗が出るような陽気のもと、たくさんの方にご来校いただき、授業参観が行われました。

お子さんは、いつもよりも緊張した面持ちで、授業を受けていました。

お子さんの頑張る姿をご覧いただけたことと思います。

ご家庭でのお子さんとは違った一面も見られたのではないでしょうか。


午後からはPTA総会が開かれました。

様々な議事をご承認いただき、ありがとうございました。

今後とも、西陵小学校のPTA活動にご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169