最新更新日:2018/08/19
本日:count up38
昨日:35
総数:228105

8月19日 親子環境整備作業

今日は、親子環境整備作業を行いました。
保護者の方をはじめ、公民館、地域の方々、ビオトープを育てる会、体育館開放の各団体のみなさんにもご協力いただき、運動場の草取りや側溝の掃除をしていただきました。
あっという間に学校がさっぱりし、2学期が気持ちよく迎えられそうです。
朝早くから作業していただき、ありがとうございました。

作業の後、体育館で理科実験教室、家庭科室では西陵カフェが開かれました。たくさんのご参加、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月3日 消防学校一日入校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾張旭市にある愛知県消防学校に愛知県内の少年消防クラブ員が集まり、消防学校へ一日入校しました。 西陵小学校からは児童会役員の5名が参加し、AED体験、放水体験や地震体験など、いろいろな体験を楽しみながら防火・防災について学びました。

7月18,19日 西日本豪雨災害募金運動

 猛暑や豪雨など,天気が激しく変化している今年の夏。どんなときも油断はできませんね。
 先日の西日本豪雨災害に対して西陵小学校の児童会役員が中心となり募金活動を行いました。子どもたちやご家庭の協力のおかげで,8万2154円集まりました。本当にご協力ありがとうございました。集まった募金は,社会福祉法人 中央共同募金会を通して,義援金として被害者の方に配分されます。

 この度の災害に遭われた方に対し,心よりお見舞い申し上げます。一日も早く復旧できるよう,遠方よりお祈りします。
画像1 画像1

7月4日 4年生 校外学習

 4年生の社会科の「住みよいくらしをつくる」では自分たちが何気なく使っている水や、出しているごみの行方について学んでいます。さらに学びを深めるために、晴丘センターと高蔵寺浄水場に見学に行ってきました。
 晴丘センターでは、実際にごみの処理の仕方を見て、ごみを減らす努力をしなければいけないことやごみを分別することの大切さについて勉強しました。
 高蔵寺浄水場では川から引いた水が飲める水道水になっていく様子を見学し、浄水場の人がきれいな水を作るために工夫していることを教えていただきました。

 百聞は一見に如かずという言葉があるように、実際に見ることで子どもたちの記憶にしっかりと刻まれた見学になりました。地球にやさしい環境をつくるために、一度考え方を見直すよいきっかけになりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(金)なかよしキッズタイム

 今年度初めての児童会行事「なかよしキッズタイム」。
 「なかよしキッズタイム」では,1〜6年生をランダムに集め10人ぐらいの班を作ります。その班で,総務委員の考えたゲームを次々に挑戦していく行事です。

 初めて集まる子どもたちですが,なかよくゲームに参加することができました。高学年がリーダーシップをとっていたり,低学年に優しく声をかけていたりする姿がたくさんの班で見られました。会の最後には,おなじみの「Pソング」を元気よく踊りながら歌いました。この「なかよしキッズタイム」をきっかけに,色々な学年の友だちと仲よくなれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 学校公開日

今日は、学校公開日。蒸し暑い日となりましたが、たくさんの保護者の方や地域のみなさんに、子どもたちの元気な姿を見ていただくことができました。
授業後には、引き渡し訓練を行い、緊急時に迎えに来ていただく際の、並ぶ場所や動きを確認していただきました。訓練を重ね、安全に、確実に引き渡すことができるよう、もしもの場合に備えたいと思います。徒歩での来校にご協力いただき、ありがとうございました。








画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 4年生 消防署見学

「火事が起きたら119番通報!!」瀬戸市防本部に社会見学に行ってきました。
クラスごとに分かれ、水消火器の体験をしたり、様々な消防車の説明を聞いたり、119番通報したら、はじめに繋がる「通信指令室」にも入らせていただいたりしてとても勉強になった1日でした。最後には、各クラス1名ずつはしご車に乗せてもらうことができました。はしご車に乗った子どもたちは、不安半分楽しみ半分な表情で、とてもいい体験ができました。
このような体験を通し、消防士のようにみんなの安全なくらしを守っている存在を勉強することができ、とてもいい1日になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 中学校の先生が来てくださいました

中学校の先生が、小学校1年生の生活の様子を見に来てくださいました。

いっしょに給食を食べた後、帰りの準備、学年下校の様子を見ていただきました。

少しの時間でしたが、中学校の先生とお話もできました。
画像1 画像1

4月26日 4年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東谷山フルーツパークに遠足に行ってきました。天気の良い日で、気持ちよく過ごすことができました。
 今年は写生大会を開きました。班でパーク内をまわり、それぞれ描きたい植物を細かいところまで見て、一生懸命スケッチをすることができました。
 温室を見学した後は、お待ちかねのお弁当タイム♪おいしく食べることができました。
弁当の後は、鬼ごっこや花いちもんめなどをして、楽しく過ごしていました。
 時間や交通安全に気をつけて行くことができました。楽しい思い出が作れたと思います。

遠足 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の天気とは打って変わって、晴天の中学校から1時間歩いて東谷山フルーツパークに行ってきました。
 
 フルーツパークでは、温室を見学したり、芝生広場で鬼ごっこや大繩、木登りをして遊んだり、おいしいお弁当やお菓子を食べたりして楽しく過ごしました。

 帰りも最後までしっかり歩いてそれぞれの方面で帰りました。

4月26日 1年生 交通児童遊園 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生は交通児童遊園に行ってきました。

「右、左、右!」大きな声で元気よく!

正しい横断歩道の渡り方を学ぶことができました。

自分の命を守る大切なルールばかり学んできました。

これからの登下校にいかしてほしいと思います。

4月26日 1年生 交通児童遊園 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
傘をさしたときの横断のしかたや、踏切の渡り方。

こちらも大切なことですね。


4月26日 1年生 交通児童遊園 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
勉強の後は楽しいお弁当タイム!

みんな笑顔でおいしそうに食べていました。

お弁当をしっかり食べた後は、みんなで楽しく遊びました。

1年生全員、とってもがんばった1日でした。

4月19日 授業参観 学級懇談会 PTA総会

新しい学級がスタートして、最初の授業参観。
1年生にとっては初めての5時間授業でしたが、たくさんの保護者の方に見守られながら、張り切って学習する姿を見ていただくことができました。
授業後の学級懇談会、PTA総会には、たくさんの方にご参加いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1

4月9日 着任式・始業式

元気いっぱいのあいさつの声が、学校中に広がりました。今年の西陵小学校は、780人でスタートです。7人の新しい先生の紹介の後、始業式では、校長先生から「みんななかよく きもちよく」というお話がありました。新しい出会いを大切に、今年も、みんなでなかよく、気持ちよく過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月6日 入学式

雨が心配された入学式でしたが、天気に恵まれ、元気いっぱいの児童が入学してきました。入学式では、校長先生やPTA会長のお話を聞いたり、教室で新しい担任の先生と話をしたり、校内を落ち着いて探検したりと、立派な姿が多く見られました。これから西陵小学校で多くのことを学び、大きく成長してほしいと思います。
 この入学式をむかえるために、前日には6年生がきれいに掃除をしたり、飾りをつけたりしました。6年後、この6年生の姿に近づけるようがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169