最新更新日:2017/03/21
本日:count up60
昨日:60
総数:195251

3月16日(木) 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生に名前を呼んでもらい、校長先生から卒業証書を受け取りました。

お世話になった先生に、証書にリボンをかけていただきました。

思いのこもった別れの言葉と合唱。気持ちが伝わってきました。

たくさんの人に見送られ、96名の児童が西陵小学校を巣立っていきました。みんなとてもいい表情です。

「卒業生、今まで本当にありがとうね。」

そんな気持ちにさせてくれる素敵な式でした。

3月15日(水) 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に、5年生が卒業式の準備をしました。

隅々まできれいにしようと、一生懸命活動しました。
学校がピカピカになり、準備はバッチリです。

いよいよ明日は卒業式。
天気も味方してくれそうです。

3月9日 感謝の会

今日は、1年間お世話になった地域のみなさんをお呼びして「感謝の会」を開きました。
西陵小学校は、たくさんの地域の方に見守られ、お世話になっていることを再確認できました。
これからも感謝の気持ちを忘れずに生活していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月6日 始業式

画像1 画像1
いよいよ冬休みも終わり3学期となりました。
今日はあすなろの日でもあり、今朝は地域の方に校門であいさつ運動をしていただけました。

始業式の前には、女子バスケットボール部の表彰がありました。

始業式での校長先生の話では、
「健康に気をつけよう」というお話と「今年の目標の1つにあいさつについても付け加えて考えていきましょう」というお話をしていただけました。
「○○○あいさつ」の丸の中に一言付け加えた目標ということで
「にこにこあいさつ」「元気なあいさつ」「気持ちを込めたあいさつ」と代表が発表してくれました。1年間、気をつけていきたいものですね。

12/22(木) 終業式

今日は、終業式です。
式の前にはたくさんの表彰をしてもらえました。

校長先生の話では、「冬休みには1年を振り返りましょう。」というお話をしていただきました。特に「あいさつ」については3学期にもみんなで頑張っていきましょう。


子供達にとっては、待ちに待った冬休みです。
ぜひ、楽しい冬休み過ごしてほしいです。



画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日 4年 ランニング大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日行われたランニング大会の様子です。
今こそ、この日のために練習を重ねてきた成果を発揮するとき。

以前の自分より速く、速く!

一生懸命に走る姿がとても素敵です。

12月2日 ランニング大会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日金曜日にランニング大会を行いました。中学年は、大きいトラックを3周走りました。ゴールに向かって一生懸命走る姿に感動しました。

全力疾走!2年生

この日に向けて、子供達はランランタイムを中心に、ほぼ毎日練習に励んできました。
 スタートの合図と共に飛び出した子供たちは、短距離走並みの全力疾走でトラックに移動しました。トラックを2周し、大回りを走ってくるとゴールが待っています。子供達がゴールラインに入るまでの表情から、真剣さが伝わってきました。見ている側としてはあっという間の時間でしたが、子供達にとっては長く苦しい時間に感じられたかもしれません。走り終えた子供たちの表情に、それぞれの思いが出ているようでした。ランニング大会を通じて、子供達はまた一回り成長できたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(水) 陰の支えと陰の努力

画像1 画像1
朝放課に運動場に出ると…

運動場に、真っ白なラインが! その先を辿っていくと、ラインをかいている児童の姿を発見!!

実は、毎日毎日、体育委員会の5年生と6年生がランランタイムのラインの準備をしてくれます。

毎日ランランタイムができるのは、こうやって陰で支えてくれる人がいるからですね☆

毎日毎日、ありがとう☆

そして…

運動場に目を向けると…

朝から一生懸命走っている児童を発見!!

ランランタイムの時間だけではなく、自主的に練習できるって素敵ですね☆ 陰の努力の姿を見ました。

『走った距離は 裏切らない』

陰の努力の分、心も体も強く成長していますよ!!

ランニング大会まであと少し!体調管理をしっかりして、当日も頑張ろうね! 

11/28(月) 朝礼

今日の朝礼では、たくさんの表彰がありました。
・児童防火作品コンクール
  絵画の部 書道の部
・赤い羽根共同募金
  書道の部 ポスターの部
・税に関する小学生書写展
・特別支援教育展
・せとっ子科学展
・まるっとせとっ子フェスタ2016 せと・子ども図工美術展
  絵画作品の部 陶芸作品の部 ポスターの部
 
たくさんの表彰者がいてすごいですね。みんなおめでとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水) ランランタイム

画像1 画像1
今日から、ランランタイムが始まりました。

6分間、自分のペースで走ります。

歩きたくなる時もあるかもしれませんね。でも、自分に負けない心で走り切りましょう☆そうやって、体力だけではなく、心も強くなれるといいですね。

長い距離は、努力した分、力がつきます。
『走った距離は うらぎらない』
これは、オリンピックのマラソンで金メダルをとったある選手の言葉です。

ランニング大会に向けても、陰の努力や、プラスアルファの努力を大切にして、体も心も大きく育てて欲しいです。

10月27日(木)6年生

本日、修学旅行2日目です。
土産話を聞けるので、楽しみですね。

10月1日 運動会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
少し前のことになりますが、運動会について書き込みます。
3年生の児童は、鳴子を持って踊る「パーフェクト ソーラン」を披露しました。子どもたちは、練習してきた成果を存分に発揮してくれました。演技を終えた時の子どもたちの表情は、達成感に満ちあふれていました。
応援していただいたすべての保護者の方、ありがとうございました。

3年生は今、10月27日(木)に行う社会見学に向けて準備を進めています。
スーパーマーケットで働く人の仕事について、たくさん調べてきます。

10月1日 ハッピーエンドな運動会(2年生)

 天候が心配でしたが、子供たちの気合いが雨雲を吹き飛ばしました。朝から元気いっぱいの子供たちは、玉入れ、徒競走、ダンスなどで輝く姿を見せていました。私達担任は、1か月間子供たちが練習に取り組む姿をずっとみてきましたが、運動会当日が一番うまくいっていたと思いました。本番に強い子供達です。
 あっという間の1日でしたが、朝の雨模様はどこへやら、運動会が終わるころにはすっかり晴れて清々しい天気になっていました。心も晴れ晴れとした気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日 運動会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会からしばらく経ってしまいましたが…。

当日は天候が不安な中でしたが、無事に開催することができました。
1年生は初めての運動会。

楽しかった玉入れ。
ドキドキしながら走った徒競走。
たくさん練習したダンス。
憧れていた応援団。
どれも一生懸命できました。
特に応援は、最初から最後まで大きな声でできましたね。

保護者の皆さまの温かいご声援、ありがとうございました。

10月5日(水) 朝礼

画像1 画像1
今日は10月はじめの朝礼がありました。
校長先生のお話は、児童会についてのお話でした。
「みんなで次に何をするか決めることができる。それが、児童会です。」
もうすぐ児童会役員選挙が始まります。みんなで西陵小学校を盛り上げていってほしいです。

今月の生活目標
 「思いやりをもった行動をしよう。」です。
 学校だけでなく、家でも、自分の家族に思いやりのある行動ができるとうれしいですね。

☆ 運動会については、今後、ホームページにアップしていきます。

10月3日(土) 運動会について 2

本日の運動会は、30分遅れの9時30分から行います。
昼食時間については予定通り、12時から13時とします。

10月1日(土)運動会について

本日の運動会は、開始時刻を遅らせて開催したいと思います。開始時刻については、7時30分ごろに決定します。
児童の登校は、通常通りになります。

9月18日(日) 敬老会

雨の中ではありましたが、西陵連区の敬老会がありました。
対象のみなさま、おめでとうございます。

式典では、5・6年生の代表の子たちが花束の贈呈をおこないました。
その後、児童会長から代表の挨拶をしました。
最後に、6年生が書いた手紙を敬老会に出席された方々にお渡ししました。
緊張気味だった子どもたちでしたが、笑顔で役目を果たしました。

式典後は、1〜6年生による合唱をおこないました。
今月の歌でおなじみ「ありがとうの花」
ペンタくんも登場した「Pソング」
参加者の皆さんと一緒に歌った「上を向いて歩こう」「ふるさと」など
全6曲を笑顔で歌いました。
敬老会役員の方から「また来年も来てね〜」と声をかけていただき、とても温かい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/15(木) 避難訓練

今日は、避難訓練を行いました。
休み時間中に、地震がおきたという想定です。
避難した後、教室に戻ってからは、今日の避難訓練について勉強しました。

1年生は、虫取り中に訓練が始まったのですが、慌てずに避難できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169