最新更新日:2017/09/20
本日:count up4
昨日:56
総数:206981

9月14日 避難訓練 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 もし今、大きな地震が起きたら、どのような行動をとりますか。
「自分の命は自分で守る」という言葉は、よく聞きますが、守るためには手立てだったり、事前の練習を行ったりすることが欠かせません。

 本日、20分放課から3時間目にかけて地震を想定した抜き打ちの避難訓練を行いました。教室にいた児童は、机の下に身を隠し、速やかに避難することができました。運動場で遊んでいた児童は、校舎から離れて自分の命を守るために行動することができました。

 避難が終わり、校長先生から「とても速く、しゃべらずに避難することができました」と褒められた時の表情は、安堵と命を守る大切さを噛みしめているようでした。

 いつ起きるか分からない地震に、自分で対応できる児童になれたと思います。

9月14日 出張応援団 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月11日から14日までの4日間、1年生の教室に運動会の応援団がやってきました。
赤白の応援団長が中心となって「3・3・7拍子」や「気持ちコール」などの振り付けを教えてくれました。
はじめは、声を出すだけで精一杯だった1年生も次第に応援団と同じ動きができるようになりました。最後は、応援団に負けないくらい大きな声で振り付けができました。

運動会では、周りの友達や同じ組の仲間をサポートするような応援ができると思います。

6月12日 5年生 田植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 市役所の方々や講師の武田さんに教えていただきながら,田植えを行いました。初めて田に入るという子がほとんどでしたが,武田さんに教えていただいた歩き方のコツをしっかり守り,上手に田の中を進んでいました。体験を通して,米作りの大変さを少し実感できたのではないかと思います。稲の成長が楽しみです。

6月6日・7日 5年 野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、6月6日・7日と一泊二日の野外活動を行ってきました。一日目は、涼しい風が吹き、気持ちの良い天気に恵まれました。ポイントラリーで集めた食材で、みんなで協力してごはんやカレーを作ったり、キャンプファイヤーで、それぞれが練習してきたスタンツで盛り上がったり、とても充実した一日でした。二日目は、あいにくの天気でしたが、朝食作りや毛布の片付け、テント周りの清掃などみんなで協力して活動し、来た時より美しくして野外活動センターを笑顔で出発することができました。あっという間の二日間でしたが、いつもとは違う場所で5年生みんなで力も心も合わせ、一回りも二回りも成長することができました。

5月31日 3年生「牧場見学」

 1組と2組は牧場見学に行ってきました。牧場では、牛にえさをあげたり、乳しぼりをしたり、やぎの心臓の音をきいたりとたくさん動物に触れることができました。大きな牛を相手にえさをあげると「舐められた―」と大はしゃぎする姿も見られ、思い出に残る見学となったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 おそうじ教室 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除をする意味や正しい手順を自信をもって答えられますか。
 大人でもなかなか答えられないですよね。

 ですが、今の1年生は答えられます。掃除のプロ「ダスキン」に来ていただき、雑巾の絞り方やほうきの掃き方とともに教えてもらいました。

 子ども達は、真剣な表情で話を聞き、早速、今日の掃除の時間から実践していました。
 教室は、いつも以上にきれいになり、快適に過ごすことができました。

 ご家庭でもこの学習が生かせるとよいですね。

5月22日 4年生 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の消防署見学の様子です。

署員の方たちに案内され、消防署に関するいろいろなことを学んできまし

た。

熱心にメモを取り、質問も行い、意欲的に活動できました。

今後、学んできたことを新聞を作ってまとめようと思っています。



5月23日 2年生町探検

画像1 画像1
5月23日(火)に2回目の町探検に行ってきました。今回は自分が調べてみたいお店屋や施設を見学し、インタビューもしました。今回は、「行って調べたい」という思いが強かったため、学校へ戻ると、知ったことを詳しく教えてくれました。
画像2 画像2

5月22日(月) がんばるぞ!スタート練習!!

「オン ユア マーク」
「セット」
「バン!!」

 合図とともに、勢いよくクラウチングスタートでとび出す児童。今日は、陸上大会に向けてのスタート練習です。

 青いはちまきをして練習しているのは、今週末に行われる陸上大会に参加する児童たちです。

 あれれ?よく見ると、黄色い帽子の子たちが…。

 かっこいいお兄さん、お姉さんに憧れて、今日は1年生もスタートを見よう見まねで練習していました。

 なんだか、幸せな気分になる光景でした。


画像1 画像1

プール清掃

画像1 画像1
 5月17日(水)プール清掃を行いました。
プールの中は1年間の汚れでドロドロでした。タワシやデッキブラシで一生懸命磨く子ども達。みるみるきれいになる様子にとても喜び、達成感でいっぱいになりました。
プール開きが待ち遠しいです。

5月17日(水) 1年生 あさがおのお世話

画像1 画像1
 あさがおの双葉が日に日に大きくなってきました。

 子どもたちも水やりを頑張り中です。様子が気になって、朝だけではなく、毎放課みにに来る子もいます。

 大きく育ちますように☆

5月15日 50メートル走 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日2時間目に1年生は、50メートル走を行いました。

 どの子も一生懸命ゴールめがけて走り切りました。

 走り終わった子は、応援にも力を入れていました。

 温かい雰囲気に包まれながら、怪我なく終えることができました。

5月11日 初めてのフッ素洗口 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、1年生は初めてのフッ素洗口を行いました。

 フッ素洗口のやり方を聞いた後、上級生からフッ素液をもらいました。

 いよいよフッ素洗口です。口の中に含んで1分間ぶくぶくしました。子どもの予想では、フッ素液はフルーツの味がするという意見が多かったです。果たして、どんな味がしたのでしょうか。ご家庭でも聞いてみてください。

 フッ素洗口を頑張って、きれいな歯で過ごしましょう。

5月9日(火) 1年生 給食のひみつ

 今日は、栄養教諭に、学校探検では見られなかった給食室のことについて教えていただきました。

 子どもたちは、大きなおなべやすごくたくさんの量の野菜にびっくり!!

 また、調理員さんが朝早くから一生懸命心を込めて給食を作っていることも知りました。

 「作ってくれて、ありがとう。今日もおいしかったです!」の気持ちが調理員さんに伝わるように、お皿をピカピカにして返すことを子どもたちは今、頑張り中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(日) 1年生 あさがおさん こんにちは

画像1 画像1
連休前にまいたあさがおのたね。

いくつかの鉢が、競うように芽を出し始めました。

お辞儀をしていたり、たねの殻のぼうしをかぶっていたり。

見つけたときの子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびます☆

5月2日(火) 1年生 たねまき

「わぁ、先生!土がこぼれちゃいました!」
そんな声があちらこちらから…。
そうです。今日は1年生はあさがおのたねまきの日です。

植木鉢に土を入れることに格闘の後、あさがおのたねを5つまきました。
ちゃんとあさがおのたねのおへそを下にして土の中にうめました。
「いつぐらいに めがでるかな?」と楽しみにしていました。

子どもたちのかいた絵からも、わくわくしているようすが伝わります。ずらりと並んだ植木鉢。だれのが一番先に芽をだすでしょうか。楽しみです。

また、連休中も水をやりに来てくれている子もいました。
ありがとう。きっと、あさがおもよろこんでいますよ☆

画像1 画像1

4月28日 交通児童遊園へGO 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「右!左!右!!」
本日、1年生は瀬戸市の交通児童遊園に行きました。
正しい横断歩道の渡り方を学ぶことができました。交通児童遊園からの帰り道は、学んだことをしっかり守り、右手を高く挙げて左右確認をしていました。

交通ルールを守ることは、自分の命を守ることに繋がります。今日学んだことをこれからも続けていけるよう、ご家庭でも話していただけると助かります。

4月27日 6年 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 愛・地球博記念公園に遠足に行ってきました。
瀬戸市駅から愛環で八草まで行き、八草からリニモに乗りました。
リニモ初体験の子もおり、窓をのぞき込んで目を輝かせていました。
 愛・地球博記念公園では、自然観察とタイムカプセル・ストラップ作りを行いました。様々な草花を見たり、タンポポの綿毛を吹いたりして自然に親しむことができました。タイムカプセルには未来の自分にあてた手紙と家から持ってきた物を入れてふたをしました。開ける日を楽しみに持ち帰りました。
 小学校最後の遠足は良い思い出になったと思います。

4月27日 2年生 遠足

画像1 画像1
 ちょうどよい天気の中で遠足へ行くことができました。森林公園に着くと、まずはお弁当を食べてエネルギー補給をしました。そのあとは思いっきり遊び、満足の表情でした。帰り道で少し疲れている子もいましたが、充実した一日になりました。
画像2 画像2

4月27日 5年 野外活動実習(カレーライス作り)

 今日は、5年生全員で、野外活動で食べるカレーライス作りの練習を学校でしました。カレーを作るグループは、家庭科室で野菜を切ったりサラダを作ったりし、ごはんを作るグループは、まきを燃やす炉を作り、飯ごうでごはんを炊きました。少し時間がかかってしまいましたが、どの班もおいしいカレーライスを作ることができ、体育館でみんなで食べました。本番の野外活動センターでもチームワークを発揮して、おいしい夕ご飯(カレーライス)を作れるよう期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169