最新更新日:2018/10/19
本日:count up42
昨日:71
総数:233175

10月17・18日 1年生 おもちゃ横丁

画像1 画像1
画像2 画像2
17日、18日と2日間に分けて、2年生から招待してもらっておもちゃ横丁に遊びに行きました。

お店のコマーシャルを披露してもらった後は、楽しくお店で遊びました。

2年生のお兄さんお姉さんのかっこいい姿を見て、「自分たちもがんばるぞ!」と思ってくれるとうれしいですね。

10月17日(水)5年生 福祉実践教室

 「車いすってすごい!」

 講師のみなさんを迎え,車いすの体験と車いすの方のお話を聞きました。
 車いすの体験では,3センチの段差を越えることの大変さや,不安定なマットの上では動きにくいことを体験しました。動くことが難しい時は,近くの人に助けを求めることも必要です。

 講話の方では,子どもたちは真剣に話を聞く姿が印象的でした。メモ用紙いっぱいにメモを取り,しっかり話を聞くことができました。
 最後に,車いすに乗っている方も,自分たちにとっても「挨拶を交わすこと」が大切だということを教えていただきました。お互い,気軽に挨拶を交わせる環境が作れるようにしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

歌声集会

 3年生は歌声集会で「大空のカーニバル」を歌い、星野源の「アイデア」を演奏しました。放課に練習したり家で練習したりと、時間のない中で本当によくがんばりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12  5年生 稲刈り体験にいってきたよ。

 6月に田植えを行ってから4ヶ月。緑色の小さい苗は黄金色の立派な稲に育っていました。その光景を見たとき、児童は目を輝かせながら「すごい」と喜んでいました。いつも秋になると見慣れているはずの光景。自分たちで植えることにより、児童の目には特別な光景として写ったのかもしれません。稲は「かま」を使って収穫しわらを縄代わりにして束ねました。簡単のようで難しい。みんな苦労していました。しかし、一生懸命育ててくださった大切なお米。稲を1つ1つ丁寧に収穫し大切に扱っていました。今度はそのお米を使って焼きおにぎりの試食とお米発表会。1ヶ月後が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 3年生 イオン見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の勉強イオンに見学に行きました。
普段の買い物では入れない場所に入れていただいたり、店内を見学し、商品がお店に出るまでの仕事や商品の並べ方や値札や看板などの掲示を見てお店の工夫を知ったり、実際にお店の人や買い物に来ている人にインタビューをしたりして一生懸命にメモをしていました。

10月2日(火) 5年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
「全力・一生懸命な姿がカッコイイ!」
「全力・一生懸命な姿が感動をうむ!」

 この言葉を合言葉に練習に取り組んできた5年生。徒競走、騎馬戦、応援合戦、演技・・・
 どの種目にも全力で取り組み、持てる力を精一杯発揮しました。

 運動会の練習を通して、全力で取り組むことの大切さと素晴らしさ、困難なことにぶつかっても、仲間と力を合わせて乗り越えることの大切さを学んだように思います。

 運動会でまた一回り成長し、最高のTEAMに一歩近づけました。

10月2日 2年 運動会

みんなが待ちに待った運動会!天気は快晴!運動会日和でした。
今年度は、雨の日が多く、ダンスの練習をなかなか運動場ですることができまんでしたが、子どもたちはそんなことを感じさせないくらい、元気にとびきりの笑顔で踊っていました。
徒競走でも玉入れでも子どもたちは、自分たちのもっている力を全て出し切りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月12日(水) 応援団 始動!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日から、4・5・6年生の応援団が活動を開始しました!!

 たすきとはちまきををして、意欲的に練習に取り組んでいます。本番までにどれだけレベルアップしていけるか今から楽しみです。

 6年生の応援団は、1年生に「いけおせ応援」や「気持ちコール」などを教えに行きました。1年生はあっという間に西陵の応援を覚えてしまいました!

9月10日(月) 今年はだれだ??

画像1 画像1
 先日、リレーの選手決めを行いました。運動会に向け、いろいろなことがスタートしています。

 男女各6名の選手枠に、たくさんの児童が立候補しました。5年生からはトラック一周を走ります。

 児童が思っていた以上に距離が長かったらしく、走った後は「長かったぁ」という声がたくさん聞こえましたが、走り終わった後の表情はとても晴れやかでした。

 走っている児童への応援も途切れることがなく、とてもよい雰囲気でした。

 選手の枠には限りがあるので、もちろんなれなかった人もいます。でも、「挑戦した」ということが素晴らしい☆

 選手に選ばれた児童は、応援した子や選ばれなかった子の思いをバトンにのせて、力いっぱい走って欲しいと思います。また、そのバトンをスムーズにつなげられるよう、バトンパスの練習もしっかりがんばって欲しいです!!

9月4日 5年生 台風ですが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外は、ビュービューと風が吹いています。

 木の枝が見たこともないほどに揺れている様子を見ると、自然の力はすごいなと感じます。今日は、さすがにバケツ稲を昇降口へ避難させました。

 学校が休みになったことはさみしいですが、朝来てみると、嬉しいこともありました!

 昨日は出ていなかったのに、穂が出ていました!!稲が順調に育っています☆

 明日学校に来たら、稲の様子を見てみてくださいね!!

9月3日(月)5年生 2学期がんばるぞ!!

画像1 画像1
 2学期は、運動会に向けてスタートが重要です。

 今日、さっそく学年集会を行いました。そこで、「全力・一生懸命な姿がカッコイイ!」「全力・一生懸命な姿が感動をうむ!」を合言葉子どもたちに示しました。5年生は、その合言葉を胸に毎日頑張ります!

 学年集会では、校歌と運動会の歌である「ゴーゴーゴー」も歌いました。一生懸命に歌って、汗がぽとぽとと流れ落ちてきている子もいました。

 でも、5年生ならまだまだいける!! これからの1日1日の過ごし方を大切にし、感動ある運動会にしていきたいです!

 5年生、がんばるぞ☆

8月17日 5年生 バケツ稲の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
あっという間に夏休みが残り2週間ほどになりました。
宿題も、きっと順調に終わっているんだろうなぁ…。

さて、5年生のバケツ稲は、また大きくなりました。背丈も伸びましたが、茎の根元がずいぶん太くなってたくましくなりました。

みなさんも、きっと、夏休みの間に大きくたくましく成長しているのでしょうね。

19日(日)はPTA奉仕作業、20日(月)は出校日です。大きくたくましく成長したみなさんに会えることを楽しみにしています!!

「宿題がピンチ!」という人は頑張ってくださいね☆ まだまだ間に合う!ファイト!!

7月27日(金) 5年生 稲の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが1週間過ぎました。暑い日が続きましたが、きっと元気に充実した日々を過ごしていると思います。

 6月に田植えをした田んぼを見に行きました。稲は、ずいぶん大きく成長し、色も濃い緑色になっていました。

 でも、何かが違う!!

 よく見ると、田んぼに水がない!!

 今は、ちょうど中干し中でした。田んぼの水を抜いて乾かすと、根は土の中の水を求めて下の方へどんどん伸びていきます。根が伸びることで栄養の吸収度も上がり、また、土が乾くことで空気層ができて根が酸素を取り入れやすくなり、丈夫な稲になるそうです。

 大きく丈夫に育ちますように☆

 学校のバケツ稲も大きくなりました。田んぼと同じように、中干し中です。

6月26日 4年生校外学習「干物つくり体験」

 4年生の食育のテーマは「魚」です。事前に魚の栄養や食べ方などを学習した後、師崎に出かけました。朝市では買い物と働く人達に質問をしました。干物つくりでは工場のみなさんに教えてもらいながら2尾のアジを開きました。昼食は「尾頭付きメバルの煮付」です。骨を取りながら上手に美味しく食べました。学校に帰ってきてから、今週は「食べ物は命であること」「命をいただいていること」についてあらためて学習しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 6年生認知症キッズサポーター養成講座

画像1 画像1
 6月27日(水)5、6時間目に認知症キャラバンメイトの方々を講師としてお招きし、寸劇を交えた「認知症ってなあに?」という講座を開催しました。家庭やお店、地域での声のかけ方や接し方について良い例、悪い例を分かりやすく見せていただきました。講座修了時に「認知症サポーター養成講座」を受講し認知症の人や家族を優しく見守り支援する意思をもった人として「オレンジリング」を受け取りました。
 7月には在宅福祉センターの訪問も計画しています。

6月25日 6年 歌声集会

 今朝は、6年生が発表をする歌声集会がありました。6年生はリコーダーなどの合奏曲「ラバーズコンチェルト」と合唱「地球聖歌」を発表しました。地球聖歌では、言葉一つ一つに気持ちをこめて、6年生らしい美しい歌声をみんなに届けることができました。全校合唱では、「怪獣のバラード」を楽しく手拍子を打ちながら笑顔で歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 明治乳業出前授業『乳牛のひみつ』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私たちがいつも給食で飲む牛乳。
カルシウムが多いことは、前回井上先生の食育の授業で学びました。
今回は、明治乳業さんが来て下さり出前授業を受けました。
 乳牛の種類や牛がどのくらいえさを食べて、どのくらいの牛乳を出すのかを映像を交えて説明を受けました。
 次に、説明を聞きながら牛乳とレモン果汁を混ぜた レモンラッシー風ドリンクを作りました。「さっぱりしていておいしい!」「家でも作ってみよう!」という声がたくさんあがっていました。

6月5日 5年生 田植え体験

 徐々に気温があがり、もうすぐ梅雨入りの季節となりました。この季節になると5年生は、田植え体験を農家の方々のご指導のもと行います。靴下にビニールテープを巻き付けて田んぼの中に、はいりました。児童からは、「気持ちいい」、「ぬるぬるする」などいろいろな感想がありました。
 植え方はクラスで縦一列になり前進しながら苗を植えていきました。初めは、苦戦している場面も見られましたが、やっていくうちにこつをつかみ上手に植えることができました。
 学校に戻り振り返りシートに感想を記入すると「農家の方の苦労がわかった」、「米作りがこんなにも大変だとは思わなかった」など、田植えの技術だけではなく、生産者の気持ちを感じることができとてもいい体験になったと思います。秋に収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 5年生 田植え事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 市役所の方にご協力いただき、5年生は、今年も田植え体験をさせていただく予定です。5日(火)に田植えを控え、今日は、事前学習を行いました。

 農家の方に田んぼでの歩き方や、苗の植え方を教えていただきました。

 苗を3〜5本ずつに分けるのは、初めはぎこちなかったですが、何回も体験するうちにずいぶん慣れました。

 熱い中でしたが、真剣にお話を聞くこともできました。

 あとは、田植えの日の天気をねがうのみです☆

5年生 野外活動に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 29日、30日に野外活動に行ってきました。

 天気とにらめっこする日々が続いていましたが、天気も何とか味方してくれました。
子どもたちは、元気いっぱいに出発! 元気に歌を歌いながらノリノリで歩いてきました。

 途中で疲れるかな??と思いましたが、野外活動センターにたどり着くまで、元気な歌声は途切れることはありませんでした。

 お昼ご飯を食べて、学年写真を撮るころには、なんと青空が!! 

 夕食の準備も上手にでき、おいしいカレーライスを食べることができました。食事の準備の時も、「もえろよ もえろ」をみんな炉に向かって歌っていました。

 テンションは常にMAXでした☆

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169