最新更新日:2024/05/07
本日:count up20
昨日:102
総数:483308

1月30日の給食

画像1 画像1
牛肉のまぜごはん 牛乳 すいとん汁 アーモンド小魚

 きょう、左手にパンを持ち、右手にスプーンを持って食事をしている人をみかけました。西陵っ子ではありません。外出先で食事をした前のテーブルに座っていた人のテーブルマナーです。
 今度、1年生で「めざせ マナーチャンピオン」の授業があります。しっかり勉強しようね。マナーを守って食べようね!

1月29日(火)

小型ロールパン 牛乳 瀬戸風やきそば あじフリッター ナムル

 パンが少しあまったので、グループを回り「パンをほしい人!」と声をかけました。1本は食べられなくても、半分食べられる子、その半分食べられる子、みんなが少しずつ食べて全部なくなりました!!『ちょこっとパン屋さん』にご協力、ありがとうございました!(*^。^*)
画像1 画像1

1月28日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 みそ煮込みうどん きんぴらごぼう 愛知みかん寒天
 
 きょうのみかん寒天は、知多半島でとれたみかんでした。みそ煮込みうどんもきんぴらごぼうもとってもおいしかったです。きょうの給食は空っぽになりました。全員残さず食べることができたので、担任の音頭で、きょうもバンザイ!!をしました。
 たくさん食べて、インフルエンザになんか負けないでね!

1月25日(金)の給食

画像1 画像1
瀬戸のごも 牛乳 すまし汁 厚焼きたまご ピーナッツあえ

1月24日 (木)の給食

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 いも煮 くじらのゴマみそあえ ハリハリづけ

1月23日(水)の給食

画像1 画像1
ミルクロールパン 大豆チョコ みかんジュース かぶとブロッコリーのシチュー 切り干し大根サラダ

1月22日(火)の給食

画像1 画像1
わかめごはん 牛乳 白菜スープ キャベツと豚肉のみそ炒め 雪見大福

 牛乳を飲むことができなかった子が胸を張って「1本飲めるようになったよ!」と報告してくれました。「勇気を出して飲んでみたら、飲めた!」とうれしそうでした。
 みんなたくさん食べることができるようになりました。私も本当にうれしいです。ありがとう!!

1月21日(月)の給食

画像1 画像1
クロスロールパン 牛乳 ココア牛乳の素 かにたまスープ 煮込みハンバーグ 彩りキャベツ

 かにたまスープが少し余りました。「みんなおかわりしてね。」の声には何の反応もなかったのに、担任が食缶を持って回ったら、たくさんの子がおかわりしました。みんな担任の先生に盛ってほしかったんだね。先生が大好きなんだね!!

1月18日(金)の給食

画像1 画像1
 黒ロールパン ホイップマーガリン 牛乳 ポークビーンズ イタリアンサラダ

 豆は好き、トマトも好きだけどポークビーンズは苦手という子がいます。豆を一粒ずつ、口にいれ、少しだけどがんばって食べることができました。クラスの食べ残しもほんの少し、うれしくて、みんなでバンザイをしました!みんなよくがんばったね!
 きょうもごちそうさまでした!

1月17日(木)の給食

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 トック チャプチェ 韓国のり

 トックは韓国風のお餅の入ったかきたま汁、チャプチェは春雨と肉、野菜の炒め物です。平たくて楕円形の韓国風のお餅を珍しがって楽しく食べることができました。「また、食べたい!」「また、作ってね!」という声が聞かれました。今日の給食も楽しかったです。ごちそうさまでした!

1月16日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 カレーライス ひじきサラダ

 ひじきサラダは、ひじきにほうれん草、ねりごまも入っているので、鉄分をしっかり取ることができます。
 きょうは、このサラダをカレーと一緒に食べている子を見かけました。ひじきサラダが苦手なので、カレーといっしょに食べていたのだそうです。
 心も体も大きくなったね。うれしかったよ!

1月15日(火)の給食

画像1 画像1
ソフトめん 牛乳 五目あんかけ 大豆と小魚のごまがらめ みかん

 きょうは、保健指導で歯の健康についてのお話があり、朝と晩、しっかり歯を磨くことと、よく噛んで食べることの大切さを勉強しました。
 大豆と小魚のごまがらめは、歯ごたえがありました。「たくさん残るかなあ。」と思っていましたが、おかわりしてくれる子もあり、とってもうれしかったです。みんな元気になあれ!

1月19日(金)の給食

画像1 画像1
地中海ピラフ 牛乳 卵とハムのスープ ごぼうサラダ

 「早く食べないと、先生が食べちゃうよー!」この言葉かけで、子どもたちのおかわりが始まり、食缶が空になりました。
 おかわりをためらっていた子や、おしゃべりしていて食べない子の食も進み、まだ食べ残している子がおかわりに来た場合には、「全部食べないとおかわりできないんだよ。」の指導もありました。クラス全体が落ち着き、子どもたちは楽しく給食を味わうことができました。
 食事のマナーは、落ち着いて楽しく食べることが基本なんだなと、感じました。

1月10日(木)の給食

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 豚汁 鶏肉のてりかけ 白菜のおひたし

 「えー?白菜のおひたし?これがイタリアンサラダなら食べるのに。」と言っていた子も、おひたしをちゃんと食べることができました。「おいしい」という声も聞かれました。
 食育で取り組んだことや日々の給食での言葉かけが、成果となって少しずつ表れたのかなと嬉しくなりました。

1月9日の給食

画像1 画像1
 クロワッサン 牛乳 ポトフ 大根サラダ やきいも

 大根サラダを一口食べて、「おいしい!」という声が聞かれました。おいしいものはみんな大好き!たくさんの子がおかわりして、食缶は空っぽになりました。
 風邪の予防には、ビタミンAやビタミンCを摂ることが大切だと言われています。
 大根サラダパワーで風邪になんか負けないでね!
 明日も野菜をたくさん食べようね!!

1月8日(火)の給食

画像1 画像1
 ごはん 牛乳 七草みそ汁 五目豆 磯辺もち

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 今年最初の給食は、お正月にちなんだ献立でした。子どもたちの中には、朝もお餅を食べてきたと言う子もいました。
 七草には、無病を祈る意味もあります。西陵っ子が今年も元気に大きくなれますように!

12月14日(金)の給食

画像1 画像1
かぼちゃロールパン 牛乳 チキンスープ チレ・コン・カルネ お米のタルト

 チキンスープが食缶の中に残っていました。「このスープね、調理員さんが何回も何回も味見して、一生懸命においしく作ってくれたの。おかわりしてくれるとうれしいな!」この言葉かけで、たくさんの子どもたちがおかわりしてくれました。食べ切れなくて残そうとしている子に別の子が、「残すのぉ?」と声をかけてくれ、結局全部食べることができました。パンも牛乳もおかずもデザートも空っぽになりました。
 心やさしい子どもたち、元気に大きくなあれ!!

12月13日(木)の給食

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 さつま汁 五目豆腐 みかん

 鍋いっぱいにできあがった五目豆腐を前に西陵っ子ちゃんと食べてくれるかな・・・と少々不安でした。
 残している子もいましたが、おかわりしてくれる子もいて、うれしかった!!「この献立、応募献立なんだよね」と、ちゃんと覚えていてくれる子もいました。きょうもおいしかったです。ごちそうさまでした!

12月12日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 白みそ汁 鶏肉のてりかけ ゆかりあえ

 きょうも人気メニューで子どもたちはよく食べてくれました。てりかけのおかわりジャンケンも希望者多数で白熱しました。うれしいなぁ!ごちそうさまでした!!

12月11日(火)の給食

画像1 画像1
ソフトめん 牛乳 ミートソース イタリアンサラダ りんご

 1年生で食育「たべて げんき!」の授業がありました。赤色の食べ物、緑色の食べ物、黄色の食べ物の勉強をしました。この授業後すぐに給食でしたが、牛乳の苦手な子が、一番に牛乳のふたを開け、一口飲みました。いつもは残す子もがんばって全部食べ、誇らしげに「全部食べたよ!」と教えてくれました。
 「何でも食べないと元気になれない」ことは知っていても、苦手なものを食べることはおとなでも難しいことです。みんなよくがんばったよ!元気になれたね!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
学校行事
2/4 避難訓練
清掃指導日
2/5 クラブ
2/7 避難訓練予備日
児童会行事
2/4 第1回選挙管理委員会(授業後)
2/5 児童会役員選挙公示
その他
2/4 スクールガードリーダー下校指導
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169