最新更新日:2024/04/25
本日:count up39
昨日:123
総数:482451

1学期が終わりました。

小学校からこんにちは

 台風・地震・・・自然のすごさと人命の尊さを感じるこのごろです。「子どもたちは宝物だから」と大事に見守り育てていただいているおかげで,638名の西陵っ子は,無事一学期を終えることができました。ありがとうございました。

心はどれくらい豊かに?
豊かな心(意欲・思いやり)をはぐくむことに取り組んできました。子どもたちの心の中は見えないので,成長の様子を具体的にとらえるのは難しいです。
しかし,登校,授業,放課,清掃,給食などの元気な輝いた様子から,着実に子どもたちの心が大きくなっていることを感じます。
西陵っ子(通知表)の所見から,実際の心の成長の様子を親子で,感じ取っていただけるとうれしいです。

五感
個人の内と外をつなぐ大切なセンサーです。感受性や心の活動をする重要な役割を果たすものです。小川のせせらぎ,葉のふれ合う音,におい・・・いろいろな体験をする夏休みになるといいですね。

学校教育目標

【校訓】
・自ら学ぶ子  …主体的に学習できる子
・仲よくできる子…思いやりがあり,協力できる子
・強 い 子  …心身共に健康で,前向きに考え行動できる子

【めざす子ども像】
・明るく楽しく学び,想像力や創造力豊かな子
・相手の気持ちを理解し,周りの人と協力できる子
・心身共に健康で,困難に打ち勝ち,力強く生き抜く子

【めざす教師像】
・使命感を持ち,常に自己研鑽に努める教師
・各々の状況を理解し合い,協調する教師
・さわやかで,ぬくもりのある教師

【本年度の重点努力目標】
・豊かな心の育成…日々の活動の中で,人とのかかわりを大切にし,食の面からもアプローチし,豊かな心を育む
・確かな学力の育成…日々の授業を大切にし,基礎・基本の確実な定着,学ぶ力の育成に努める
・家庭・地域との連携の充実…集う場・共に学ぶ場の設定により連携を充実し,地域ぐるみで健全な子どもの育成に努める
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 清掃週間(〜10日)
児童会行事
3/5 6年生を送る会リハーサル
3/6 6年生を送る会(5限)
3/10 感謝の会
学年行事
3/4 5年生校外学習(NHK名古屋放送センター,美術館)
3/7 6年生奉仕作業(5限)
その他
3/6 スクールガードリーダー下校指導
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169