最新更新日:2024/04/25
本日:count up47
昨日:123
総数:482459

2月28日(木)の給食

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 つくね汁 さんまの角煮 切り干し大根の甘酢あえ 型抜きチーズ

 つくね汁のつくねは給食室で手作りしました。挽肉としょうがや調味料を手でこねました。寒い給食室で、0度近い挽肉を手でこねるのはとても大変でした。
 子どもたちにその話をすると、「じゃあ、おかわりしよう!!」と言ってくれました。うれしかったです。

2月27日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん ふりかけ みかんジュース みそにこみうどん ひじきの香りいため煮

 みそにこみうどんは、大人気!!でも、ちょっと苦手な子もいました。なかなか食べることができなくて、うどんをつまんでいましたが、そのうどんが長いことに気付き、箸でつまんで立ちました。立ってもうどんはまだお椀の中、とうとう椅子の上に立ち上がって・・・!一気にすすり上げ、無事うどんを食べることができました。
 こんな食べ方直してほしいけど、このときばかりは笑ってしまいました。

2月26日(火)の給食

画像1 画像1
ミルクロールパン 牛乳 ポークビーンズ フレンチサラダ チーズ入り小魚

 給食が終わって、「ぼくの机の上に小魚の空き袋が2つも捨ててあった!」と訴えた子がいました。「そんなことしたの誰?」と聞くと、素直に「ボク!」と答えてくれた子がいました。
 話し合っても、ボクのゴミじゃない!ボクのでもない!!で、解決できなかったのですが、「じゃあ、ひとつずつ片づけておいで」の解決策に、二人とも納得して片づけてくれました。
 行き違いはあっても、素直に解決できるって立派です。二人とも花丸でした(*^。^*)

2月25日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん のりの佃煮 牛乳 豚汁 いわしの蒲焼 きゅうりのしおあて 

 ごめんなさい!!いわしの蒲焼がくっついていて配膳し難かったですね。いわしの皮が両面についているのもあって、申し訳ないことでした。今度、また同じ献立があったら、工夫するね。
 でも、嬉しいこともありました。「今日の魚、おいしかった!!」と声をかけてもらえたことです。ありがとう!また、がんばるね!!

2月22日(金)の給食

画像1 画像1
あなご寿司 牛乳 すまし汁 厚焼き卵 小松菜のおひたし

 きょうは、牛乳を「飲みたくない」子といっしょに給食を食べました。お寿司もおかずもみーーーんな食べたのに、牛乳だけがポツンと机の上に残っていました。
 わたしの目を盗んで、牛乳を返そうとしますが、わたしも牛乳ケースのそばに立ってじゃまをしているので、返すことができません。廊下側の窓際からそっとわたしの姿をうかがう様子が楽しくて、笑いながらその子の姿を追っていました。
 姿をちょっと見失ったなと思ったら・・・!ちゃんと牛乳を飲んでくれていました。
 ・・・楽しかった!またいっしょに給食を食べようね(*^。^*)

2月21日(木)の給食

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 ワンタンスープ ビビンバ いちごのタルト

 子どもが「いちごのタルト・・・」と言って、友達にあげようとした瞬間、私と目が合いました。ちょっと嫌な顔をしながら渋々袋を開け、食べ始めました。私がVサインをすると、その子も笑顔でVサイン。言葉は全くなかったけど、気持ちが通じ合って、心がほっこり温かくなりました(*^。^*)

2月20日(水)の給食

画像1 画像1
小型ロールパン 牛乳 やきそば 春巻き ナムル モモのゼリー

 クラスに入ると、みんな箸の持ち方をあれこれ練習中。みんなどうしたの?と聞くと、1学期に箸の持ち方を練習してから、時々練習しているとのこと。びっくりしました!「持てるようになったけど、食べるときにはできなくなっちゃう。」という子もいました。大丈夫!!みんなが大人になるまでまだまだたくさんの時間があるのだから、ゆっくり練習すればいいんだよ。みんな素晴らしいな!!

2月19日(火)の給食

画像1 画像1
わかめごはん 牛乳 さつま汁 にんじんとツナの卵とじ

 みんな1学期に比べてとてもたくさん食べることができるようになりました。どうしてたくさん食べることができるようになったのか聞いてみました。「活発に動いているから。」「体が大きくなったから。」と子どもたちが答えてくれました。うれしいな!!これからもたくさん食べてね!

2月14日(木)の給食

画像1 画像1
麦ごはん 発酵乳 カレーライス イタリアンサラダ チョコプリン

 きょうは、とっても嬉しいことがありました。いつも少食な子が給食を全部食べることができたのです!!苦手な野菜も、大好きな発酵乳と一緒に食べて、全部食べることができました!!嬉しかったなあ!!担任の先生もとっても喜んでいました!!クラスのみんなも拍手してお祝いしていました!!!みんな、心も大きく成長したんだね。

2月13日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 洋風団子汁 手作り揚げ半 ゆかりあえ

 きょうは、洋風団子汁が人気でした。おかわりしたくても食缶が空っぽで、「誰か減らしてよぉ」の声も・・・。そういえばこのごろ、西陵っ子はみんな身長が伸び、一回り逞しくなった感じです。明日もおいしい給食作るからね。みんな食べてね!!

2月12日(火)の給食

画像1 画像1
肉みそかけソフトめん 牛乳(ココア牛乳の素) 千草あえ

 千草和えには、ほうれん草とひじきがたっぷり入っていました。子どもたちの苦手な食材です。「ひじきやほうれん草は、みんなの血をきれいにしてくれるんだよ。」とか、「千草あえって、おいしいよね。」の言葉かけで、おかわりしてくれる子が増えて、食缶が空っぽになりました。「西陵の給食って、家のごはんよりおいしい。」という発言もあって、とっても嬉しかったです。ありがとう!またおいしい給食作るね!!  

1月30日の給食

画像1 画像1
牛肉のまぜごはん 牛乳 すいとん汁 アーモンド小魚

 きょう、左手にパンを持ち、右手にスプーンを持って食事をしている人をみかけました。西陵っ子ではありません。外出先で食事をした前のテーブルに座っていた人のテーブルマナーです。
 今度、1年生で「めざせ マナーチャンピオン」の授業があります。しっかり勉強しようね。マナーを守って食べようね!

1月29日(火)

小型ロールパン 牛乳 瀬戸風やきそば あじフリッター ナムル

 パンが少しあまったので、グループを回り「パンをほしい人!」と声をかけました。1本は食べられなくても、半分食べられる子、その半分食べられる子、みんなが少しずつ食べて全部なくなりました!!『ちょこっとパン屋さん』にご協力、ありがとうございました!(*^。^*)
画像1 画像1

1月28日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 みそ煮込みうどん きんぴらごぼう 愛知みかん寒天
 
 きょうのみかん寒天は、知多半島でとれたみかんでした。みそ煮込みうどんもきんぴらごぼうもとってもおいしかったです。きょうの給食は空っぽになりました。全員残さず食べることができたので、担任の音頭で、きょうもバンザイ!!をしました。
 たくさん食べて、インフルエンザになんか負けないでね!

1月25日(金)の給食

画像1 画像1
瀬戸のごも 牛乳 すまし汁 厚焼きたまご ピーナッツあえ

1月24日 (木)の給食

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 いも煮 くじらのゴマみそあえ ハリハリづけ

1月23日(水)の給食

画像1 画像1
ミルクロールパン 大豆チョコ みかんジュース かぶとブロッコリーのシチュー 切り干し大根サラダ

1月22日(火)の給食

画像1 画像1
わかめごはん 牛乳 白菜スープ キャベツと豚肉のみそ炒め 雪見大福

 牛乳を飲むことができなかった子が胸を張って「1本飲めるようになったよ!」と報告してくれました。「勇気を出して飲んでみたら、飲めた!」とうれしそうでした。
 みんなたくさん食べることができるようになりました。私も本当にうれしいです。ありがとう!!

1月21日(月)の給食

画像1 画像1
クロスロールパン 牛乳 ココア牛乳の素 かにたまスープ 煮込みハンバーグ 彩りキャベツ

 かにたまスープが少し余りました。「みんなおかわりしてね。」の声には何の反応もなかったのに、担任が食缶を持って回ったら、たくさんの子がおかわりしました。みんな担任の先生に盛ってほしかったんだね。先生が大好きなんだね!!

1月18日(金)の給食

画像1 画像1
 黒ロールパン ホイップマーガリン 牛乳 ポークビーンズ イタリアンサラダ

 豆は好き、トマトも好きだけどポークビーンズは苦手という子がいます。豆を一粒ずつ、口にいれ、少しだけどがんばって食べることができました。クラスの食べ残しもほんの少し、うれしくて、みんなでバンザイをしました!みんなよくがんばったね!
 きょうもごちそうさまでした!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 清掃週間(〜10日)
児童会行事
3/5 6年生を送る会リハーサル
3/6 6年生を送る会(5限)
3/10 感謝の会
学年行事
3/4 5年生校外学習(NHK名古屋放送センター,美術館)
3/7 6年生奉仕作業(5限)
その他
3/6 スクールガードリーダー下校指導
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169