最新更新日:2024/04/25
本日:count up44
昨日:123
総数:482456

感嘆符 祝!アクセスカウンタ「7777」

画像1 画像1
 先日,アクセスカウンタが7777を超えました。

 実は,またまたごめんなさい。記念すべき7777番目の訪問者は,5000番目に次いでまたもや管理者の私でした。

 先日,他校からホームページについての問い合わせがあったときに開きました。そろそろ近いかなと思っていたけど,まさかぴったり7777番目とは・・・

5000番目の時はうれしくてプリントしてアップしました。今回は少し控えめに,アップします。

もうすぐアクセス総数7777

現在アクセス総数が7600を超えました。もうすぐ7777になります。
いつも西陵小ホームページをご覧いただきありがとうございます。
なかなか更新できないときもありますが,できる限りがんばっていきます。
新校舎もいよいよ家具が設置され,完成が近づいてきました。写真がとれましたら,校舎内を紹介したいと考えています。ご期待ください。

欠席 今日の様子

昨日は2クラスで欠席が急増して,学級閉鎖になりました。
本日の学校の様子ですが,どのクラスも,欠席は少ない状態です。多いところでも2人・3人といったところです。引き続き,かぜの予防につとめてください。週末は,できるだけ,人混みを避けるようにして,睡眠と栄養を十分にとるようにしてください。

バスケット 冬の大会

 1月13日・19日・20日に瀬戸市体育館において,瀬戸地方ミニバスケットボール大会が行われました。西陵小学校バスケット部は,男女とも順当に勝ち進み,最終日を迎えました。
 女子の決勝戦は,序盤にかなりリードを許すものの,苦しいところをこらえ,流れをつかむと,一時はリードをしました。男子の3位決定戦も,流れをつかんで一気に逆転,リードするも,終盤に追いつかれてしまいました。結果は,男子が4位,女子が準優勝でした。ここまで精いっぱい戦う姿に,感動しました。
写真上は,男子3位決定戦でフリースローをうつ西陵小キャプテン。
写真下は,女子決勝戦の様子。白のユニホームが西陵小です。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 緊急連絡メール 登録をお願いします

本日(10日),お子さんを通して,緊急連絡メールの案内をお配りしました。

緊急連絡メールは,これまでのホームページと違い,何かあった場合,携帯電話やパソコンにメールが送信されるので,情報を今までより早く得ることができるようになります。お配りした案内をご覧になって,ぜひ登録をしていただきますようお願いします。

登録は1人につき3アドレスまで可能です。たとえば,父携帯・母携帯・祖父携帯という登録や,父携帯・母携帯・パソコンメールアドレスといった登録も可能です。
もし登録について分からないことがありましたら,お近くの登録に成功した方に聞いていただくか,学校(教頭)までおたずねください。

明日 11日(金)の朝,登録していただいた方にテストメールを送信します。見られた方は,空メールを返信してください。そうすることによって,学校ではどなたに情報が届いていないかを知ることができます。本当に緊急の場合は,伝わっていない方に個別に電話連絡をすることができて,より確実です。

感嘆符 ホームページの更新が一部止まります。

先週,お知らせしましたが,今週からサーバーの移転により学校ではインターネットが使えません。そのため,これまで更新してきたホームページのうち,大変好評だった栄養教諭のコメントをのせた「今日の給食」は,しばらくの間休止します。ご了承ください。
その他の更新については,管理者が自宅から少しずつ行っていきます。

今,2階の1年1組と2年3組の間にあったコンピュータ教室は,普通教室に改修中です。3学期からは,2年2組の教室になります。そして,現在の2年2組(1階西)の教室は,保健室に変わります。

感嘆符 少しだけイメージチェンジ

西陵小ホームページが,本日少しだけイメージチェンジしたのに,気がつかれましたか?
西陵小学校のタイトル文字です。背景に学校の写真が入りました。

野球部 準優勝 おめでとう

12月8日(土) 西陵小野球部は,サンリーグ・紅葉杯を勝ち上がり,準優勝を勝ち取りました。
決勝戦は,寒風が吹く中,熱戦が繰り広げられました。いい当たりがことごとく正面をつく運のなさもあって,惜しくも敗れましたが最後までよくがんばりました。

感嘆符 祝 アクセス5000件!

先週,西陵小ホームページのアクセスカウンタがそろそろ5000件を超えるかなと思っていました。本日,アクセスしたところ,管理者の自分が偶然5000件目でした。ねらっていたわけではありません,本当に!
うれしかったので,記念にそれをコピーしました。
これからもがんばって更新していきますので,アクセスしてください。
画像1 画像1

防火水槽を点検しました

市内の小学校であった体育館の火災を受けて,本日,消防署による緊急点検が行われました。
プールは,火災時に防火水槽として使われるので,消防車を使って取水・放水を実際に行いました。施設に異常はありませんでした。安心しました。
画像1 画像1

感嘆符 カギの落とし物

11月14日(水) 昼過ぎ,駐車場にカギの落とし物がありました。ストラップがたくさんついています。駐車場なので,子どもたちが落としたのか,来校された方が落とされたのかわかりません。心当たりの方は,職員室までご連絡ください。

感嘆符 11月1日(木) 避難訓練について

11月1日(木)の午後,5時間目に大地震発生を想定した避難訓練を行います。

先にお配りした案内でもお知らせしましたが,この日は本当に地震があったときに備えて,お迎え下校を行います。お子さんをお迎えに来られる方は,14時20分頃に運動場南のバックネットのあたりにお越しください。下校準備が整いましたら,放送でお知らせします。大地震発生を想定したお迎え下校ですので,学校へは徒歩でお越しください。

感嘆符 運動会の落とし物

9月29日の運動会の時に,落とし物がありました。
ビデオカメラの「予備バッテリ」だと思います。
学校で預かっています。心当たりの方は,西陵小学校までご連絡ください。

きれいな虹が・・・

9月10日の夕方、東の空に大きな虹が現れました。久しぶりの見た虹でしたのでうれしくなって写真にとりました。同じ虹を見ていた人もきっと大勢見えたことでしょうね。
画像1 画像1

「はしの もち子」さん登場!

画像1 画像1 画像2 画像2
校長室前の廊下の掲示コーナーに「はしの もち子」さんが登場しました。豆をはしでつかんで口に入れてあげると,まめはまたもとの入れ物に転がって出てきます。
昨日から,子どもたちに大人気で,順番待ちの列ができています。
見ていると,いろんなはしの持ち方がありますね。その持ち方でよく器用にまめをつかむもんだと感心させられることも…すぐ上に,正しい持ち方の説明があります,見てね。

2学期が始まりました

今日から2学期が始まりました。子どもたちは,長い夏休みにあったいろいろな出来事を聞かせてくれました。西陵っ子全員が,大きな事故やけがもなく,2学期を迎えることができたことを,なによりうれしく思います。
2学期は,新しいお友達を4年生に一人迎え,全校児童639名でスタートしました。運動会や遠足など,楽しい行事が多くあります。一人一人のよさを見つけ個性が発揮されるよう,職員一同がんばっていきます。今学期もご協力よろしくお願いします。

2学期初めの行事予定

9月3日(月) 始業式,10時50分頃下校予定
  4日(火) 給食開始,4時間授業,6年保健指導・身体計測,13時50分頃下校予定
  5日(水) 4時間授業,5年保健指導・身体計測,13時50分頃下校予定
  6日(木) 学校公開日,作品展,4時間授業,13時50分頃下校予定
  7日(金) 通常日課開始,4年保健指導・身体計測

バスケット部 男女とも3位入賞

西陵小バスケット部が,瀬戸市ミニバスケットボール夏季大会において,決勝進出は惜しくも逃したものの,男女とも3位決定戦に勝利し3位を勝ち取りました。暑い中,がんばって練習をしてきた成果です。おめでとう!

写真は表彰式の様子です。
画像1 画像1

バスケット部 勝ち進みベスト4へ

西陵小バスケット部は,瀬戸市小学校ミニバスケットボール夏季大会において,男女とも予選リーグを突破し,決勝トーナメント1回戦も勝ち上がり,ベスト4に駒を進めました。準決勝・決勝は,8月4日(土)に,瀬戸市体育館で行われます。

バスケット部 3位 おめでとう

画像1 画像1
6月23日,24日に長久手小,長久手東小で行われた「アザレアカップ」で,西陵ミニバスケットボールクラブが,みごと3位入賞しました。180cm近い選手を擁するチームにもひるます戦いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 清掃週間(〜10日)
児童会行事
3/5 6年生を送る会リハーサル
3/6 6年生を送る会(5限)
3/10 感謝の会
学年行事
3/4 5年生校外学習(NHK名古屋放送センター,美術館)
3/7 6年生奉仕作業(5限)
その他
3/6 スクールガードリーダー下校指導
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169