最新更新日:2024/04/25
本日:count up47
昨日:123
総数:482459

増築校舎 完成に向けて着々と No6

前回は4階の様子を紹介しました。今回は,4階から見た景色を紹介します。

写真上;体育館越しに南西の方向です。体育館の屋根が下に見えます。

写真中;西の方向,ジャスコ方面です。

写真下;東の方向。旧校舎の3階屋上が見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

増築校舎 完成に向けて着々と No5

いよいよ最上階の4階に上がってみます。

写真上;4階に通じるのはこの階段だけです。ここから先は,西陵で一番高いところです。

写真下;4階は,2教室分の広さの多目的教室があります。広いスペースでのびのびと活動することができます。また,今後学級数が増えて教室が足りなくなったら,間を仕切って2教室にできるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

増築校舎 完成に向けて着々と No4

増築校舎の様子,第4弾
先日のオープンスクールデイの際に体育館に行かれた方は,近くから校舎の様子を見るとができたかと思います。その時はまだ現校舎とのつなぎの部分はベニヤ板でふさがれていましたが,日曜日にその板が取り除かれました。旧校舎の廊下から新校舎の廊下が見渡せるようになりました。子どもたちは興味津々,近くによっていって眺めていました。

さて,第4弾は,校舎2階・3階にある普通教室を紹介します。普通教室は3教室できます。

写真上:教室の全面。緩やかにカーブした黒板の取り付け部分。ロッカーも取り付けられています。天井の蛍光灯は埋め込みです。

写真中;教室の背面。ロッカーと掃除道具入れが見えます。

写真下;2階の1教室と3階の1教室は広いテラスがついています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

増築校舎 完成に向けて着々と No5

増築校舎の様子をお伝えするのも,これで5回目になりました。今回は3階部分です。
3階は普通教室が2つあります。うち一つはテラス付です。

写真上;3階の普通教室,作りは前回お知らせした2階の教室と同じです。

写真中;テラスに出て,旧校舎をながめるとこんな感じです。

写真下;廊下の一部には広いスペースがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

増築校舎 完成に向けて着々と No3

増築校舎の様子第3弾,今回は2階に上がります。ここは家庭科室です。今までは理科室と料理室とが兼用でした。完成後は家庭科室専用となります。きれいなシステムキッチン,ビルドインコンロも見えます。流し台は部屋の周りに配置しています。
東側はテラスになっています。天気が良かったら,作った調理を外で食べるなんてこともできそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

増築校舎 完成に向けて着々と No2

増築校舎の様子,第2弾

写真上;教室の入口扉の明かり取りガラスは,丸い!おしゃれです。ガラスはもちろん丈夫な強化ガラスです。

写真中;階段の壁には,丸い穴がいくつかあいています。明かり取りを兼ねたものだと思います。これもおしゃれ。

写真下;穴に近寄ってみたら,こんな感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

増築校舎 完成に向けて着々と

増築校舎の様子を見せていただきましたので,紹介します。
たくさん写真をとってきたので,これからも随時アップしていきます。

今日は1階部分を紹介します。

写真上;コンピュータ教室と図書室がつながった情報ルーム(仮称)。広いスペースに設置を待つ書架が置かれています。奥にはすでに設置された書架が見えています。

写真中;廊下から西を見たところです。突き当たりのすぐ外はもう体育館です。

写真下;廊下から東側を見たところ。まだベニヤ板でふさがれています。その先からは2年生の元気な声が聞こえていました。黄色い枠は扉です。強化ガラス製です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新校舎 姿を現す!

昨日,新校舎の足場とネットが外されました。これまで,ネットに覆われていてよく見えなかったのですが,今日は青空に浮かび上がっています。みずの坂方面からもよく見えるとか。(まるで,豊臣秀吉の一夜城のようです)。
これから少しの間,新校舎の周りの排水工事と,プール入り口の階段を撤去しますので,体育館への移動はプールの北側を通ることになります。また,校舎北側には車を駐車できません。不自由をおかけしますが,しばらくの間,ご辛抱ください。

写真上:南側から見た新校舎。ベランダがあります。
写真下:北側から新校舎。斜めになった窓がおしゃれ。
画像1 画像1
画像2 画像2

内装工事が進んでいます

12月に4階の屋根のコンクリートが打ち終わりました。今は,内装工事が進んでいます。

写真上;校舎外観 2階と3階に広いテラスがあります。4月にこの教室に入れたらラッキーですね。

写真中;1階 図書室とコンピュータ教室がつながったメディアルーム。広いです。天井にはエアコン,照明がすでについています。

写真下;旧校舎の2階,コンピュータ教室を普通教室に改修しています。もうピカピカのロッカーが出来上がっています。3学期の始業式後,現在1階にある2年2組がここに移動します。

新校舎が出来上がって旧校舎が暗く感じられないように,今,1階廊下の壁のペンキ塗りをしています。ペンキ塗りをするのは初めての素人教師が塗っているので出来は???ですが,白っぽい色にしたので,ずいぶん明るく感じられます。3学期が始まったとき,子どもたちは気がついてくれるかな?

今年も残すところあと3日になりました。年末から年始にかけてはこの冬一番の寒波がやって来るそうです。また,帰省や旅行等で遠出をされるご家庭も多いかと思います。健康,交通安全に気をつけて,良いお年をお迎えください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4階建てです。高いでしょ。

4階建ての4階部分にコンクリートが入り,ようやく外まわりができてきました。
左側の体育館,右側の校舎よりも高くなりました。
1・2階部分にはもう窓ガラスがはいっています。
画像1 画像1

増築工事

増築工事が進んでいます。今は3階部分の鉄筋を組んでいます。
すでに型枠が取りはずされた1階部分には,窓枠が取り付けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2階が造られています

久しぶりに校舎増築の様子をお伝えします。
9月に1階の鉄筋を打ち終えました。今は,2階部分の鉄筋を組んでいるところです。この上にさらに3階・4階と積み上げられます。
画像1 画像1

増築・耐震工事

2学期の始まりまであと5日。子どもたちを迎えるために耐震・増築工事が急ピッチで進んでいます。子どもたちが始業式に登校するときっと歓声がわきおこることと思います。
【写真上】校舎北側の塗装がほぼ完成。真っ白な校舎が見えてきました。
【写真中】耐震補強工事もほぼ完成。太い補強柱が見えています。(灰色Wの形の柱)
【写真下】増築工事現場。基礎部分が完成。これから上にのびていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ改修工事

画像1 画像1 画像2 画像2
写真左
1階部分…トイレの床・壁・天井を撤去しました。

写真右
2階部分…配管工事のため,なんと床に穴が!1階が見えています。

増築・耐震工事

画像1 画像1 画像2 画像2
写真左
校舎増築現場…基礎工事が進んでいます。

写真右
耐震補強工事…校舎の基礎,柱に補強の鉄筋が打ち込まれています。

明日から工事が拡大します。

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式を終え,学校から子どもたちのすがたが見られなくなりました。それと同時に,工事が拡大します。これまでは音や振動が出ない工事がほとんどでしたが,明日からは校舎内外で容赦なく工事が行われます。

写真上
足場がびっしりと組まれた校舎。校舎北側の壁を全面塗装をします。9月にはきれいな姿にかわります。 

写真下
増築する校舎の基礎工事。大型の重機で電信柱ほどのパイルを打ち込んでいます。

インターホンを設置しました。

耐震・増改築工事が本格化し,外から見る学校の様子は,日に日に変わっています。
校舎の周りは,仮囲いが張り巡らされました。
これまで,来校の際は職員室にお寄りいただいていましたが,職員室も今は仮囲いに覆われています。学校にご用の際は,東側の児童玄関に設置した,インターホンをご利用ください。

耐震補強工事も始まりました。

画像1 画像1
既存の校舎の耐震補強工事も始まりました。補強の梁が取り付けられる場所は,花壇を取り壊しました。

仮囲いがあちらこちらに

画像1 画像1
校舎増改築に伴い,あちらこちらに仮囲いがされました。工事車両進入に伴い,子どもたちの安全を期して,警備員が立ちます。
学校開放等で体育館を利用される場合は,校舎裏(校舎とプールの間)の通路を通ってください。ご不便をおかけしますが,よろしくお願いします。

校舎増築工事

画像1 画像1
校舎と体育館の間にあったプレハブ(図書室)が撤去されました。ここには4階建ての新校舎が建設されます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 清掃週間(〜10日)
児童会行事
3/5 6年生を送る会リハーサル
3/6 6年生を送る会(5限)
3/10 感謝の会
学年行事
3/4 5年生校外学習(NHK名古屋放送センター,美術館)
3/7 6年生奉仕作業(5限)
その他
3/6 スクールガードリーダー下校指導
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169