最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:51
総数:482466

1月10日(金)の給食

画像1 画像1
1月10日(金)の給食
チンゲンサイのスープ、かにたま、切干大根サラダ、中華風ひじきごはん、牛乳

 3学期の給食が始まっています。初日がカレー、次の日が親子丼、今日はひじきごはんです。盛り付けられたひじきごはんをのぞいて、「よーし! きょう絶対残さない!」の声も聞かれました。みんな、たくさん食べてくれたかな?スープもサラダも卵も牛乳もみんなおいしかったね。ごちそうさまでした。

9月13日(金)

画像1 画像1
9月13日(金)
ピラフ 牛乳 野菜スープ ナタデココフルーツ

 暑い日が続いていますが、子どもたちは運動会の練習をよくがんばっています。
 2学期になって、牛乳が苦手な子もたくさん飲めるようになってきました。1年3組では、牛乳を1本飲むことができない子が8人いますが、先生の励ましで少しずつ飲む量が増えてきました。きょうはどのくらい飲めたかな?みんな、牛乳を飲んで運動会をがんばれるじょうぶな骨を作ってね。

9月3日(火)

画像1 画像1
9月3日(火)
ごはん 牛乳 カレー イタリアンサラダ きょほう

 2学期が始まって最初の給食です。1学期に少ししか食べられなかった子もほんの少し食べる量を増やすことができていました。ぴかぴかになったお皿を担任の先生に見せてニッコリ。これからもたくさん食べて元気に大きくなろうね。

七夕給食

7月5日(金)の給食
〈給食のメニュー〉(写真下)
・そうめん汁
・厚焼き卵
・きゅうりのごましょうゆ
・五目ごはん
・牛乳
・七夕デザート

 本日の給食のメニューは、「七夕」をイメージして頂いた内容でした。日本では室町時代から七夕にそうめんをいただく習慣がありました。今回はその習慣にならうとともに、そうめんで天の川も表現してもらいました。星をあしらった七夕デザートもつけて頂き、子どもたちのテンションも上がり、その日の食べ残しもとても少なくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169