最新更新日:2024/04/25
本日:count up73
昨日:125
総数:482362

3/24 修了式

画像1 画像1
今日は、1年間のしめくくりとなる修了式でした。
はじめに学年ごとの代表が、修了証書を校長先生にいただきました。
そのあとに、校長先生の話を聞きました。
4月に話していただいた『ありがとうのあふれる学校にしよう』という目標に向かってがんばれたかな。
そして、今日は
 1,笑顔であいさつができるかな。
 2,トイレをきれいに使えるかな。
 3,机の上やロッカーの中の整頓ができるかな。
という3つのことができることが、大切ですね。と話していただきました。
春休みには、家でも実践できるとうれしいです。
4月には、1つずつ進級し新しい学年になります。元気に登校してくれるのを楽しみにしています。

3月5日 6年生を送る会

画像1 画像1
 今日は6年生を送る会がありました。いつもは手を引かれている1年生が、今日は6年生をエスコートして入場。微笑ましい光景で会が始まりました。

 在校生から6年生へのプレゼントは、1年生から5年生までのメッセージが載ったペンタくんのカードと、各学年の工夫あふれる出し物です。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちが届いたのではないでしょうか。

 6年生からも在校生にプレゼントがありました。合唱と器楽合奏です。きれいな歌声と迫力ある合奏に「さすが6年生」と感じました。また、6年生は手作りの扇風機カバーを在校生にプレゼントしてくれました。教室に付いている扇風機を見るたびに、憧れの6年生を思い出せそうです☆

 最後の全校合唱の「旅立つ君へ」は、みんなの心が一つになったすばらしいものでした。

 6年生と過ごせる日もあとわずか・・・。一日一日を大切に過ごしていきたいです☆

2月20日 平成27年度前期児童会役員選挙

画像1 画像1
平成27年度の前期児童会役員選挙が行われました。
今回は4・5年生で合わせて15人の立候補がありました。
どの立候補者の演説もわかりやすく、よりよい児童会活動について呼びかけ、選挙にかける思いや真剣さが伝わってきました。
どの子もしっかり演説を聞くことができ、投票することができました。

結果は月曜日に発表となります。

1/7 始業式

画像1 画像1
3学期が始まりました。元気に登校してくる姿を見ていると、楽しく冬休みを過ごせたのだなあと思います。
始業式では、校長先生に「20年後30年後にこうしたい、こうなりたい、という夢をもとう」という話をしていただきました。

3学期は、まとめの学期です。
進級・進学に向けて、健康に気をつけながらがんばってほしいです。

12/22(月) 2学期終業式

画像1 画像1
今日は、子どもたちが待ちに待った終業式。
朝、登校する子どもたちの足取りが軽やかな子が多かったです。

終業式では、校長先生が3つの話をしました。
 1つ目は、「グリーンカード」について。サッカーの審判が持っている3つのカードの1つで、フェアプレーの精神にのっとった行動をしたときに審判がだすカードです。「普段の生活でもグリーンカードを出してもらえるような行動ができましたか。」という自分の行動を考える話。
 2つ目は、「礼儀」について。年末年始は、たくさんの人と会う機会があります。そのときに礼儀正しく行動しましょうという話。
 3つ目は、「校歌」について。今日は2学期最後に歌う校歌です。そして、今日歌う校歌を録音して、作曲した小桜先生に聞いてもらえることになりました。元気よく歌っていた校歌は聴いていてとても気持ちが良かったです。

 また、瀬戸市駅伝大会の表彰もありました。来年もがんばってほしいです。

保護者の皆様へ
2学期には、たくさんの行事で協力していただき、ありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。

12/3(水) ランニング大会

4年生、5年生、6年生の様子です。

ランニング大会の目的は、
・ランランタイムの成果をためす
・自分で目標を決めて、達成するために努力する力をつける
・自分で体調管理を行い、体力作りの意識を高める
以上の3点です。

ランニング大会に向けて、毎朝走ったり、友達と練習したりするなど、
1年かけて練習する児童もいます。
自分の目標に向かって努力するという力はとてもすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 朝礼

画像1 画像1
今日の朝礼では、たくさんの表彰がありました。
元気の良い返事をして立ち上がる姿は、とても凛々しく誇らしげでした。
また、校長先生の話は、ランニング大会に挑戦する心構えについてでした。
「完走しよう。そして、順位だけにこだわるのではなく、自分の記録に挑戦しよう。」というお話でした。
ランニング大会は12月3日(水)に行います。(運動場の状態によって延期)
応援よろしくお願いします。


11/27(木) 「ランランタイム」始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
天候が悪く、実施できなかったランランタイムがようやく始まりました。
12/3に行われるランニング大会に向けて、全校児童が取り組み、ランニング大会前日まで行います。

20分放課の後、自分のペースで約6分間走ります。
走れない児童は養護教諭と一緒に、ゆっくり歩いたり、応援したりします。

低学年はトラック。中学年は中トラック、そして高学年は運動場を大きく回ります。
1周走るごとに1マスぬれるランランカード。低学年は妖怪をキレイに塗ることを、中学年は日本1周、高学年は富士山登頂を目指して、たくさん走ってください。

11月8日 土曜学級

画像1 画像1
本日、土曜学級が開かれました。
子どもたちは、いつもより緊張しながら授業を受けていました。
学年によっては、発表をしたり、一緒に工作をしたりして楽しめたのではないでしょうか。

まるっとせとっ子フェスタでは4年生が瀬戸市文化センターの舞台に立ちます。
また、全校の中から選ばれた作品も多数展示されますのでこちらもご覧ください。

10月25日 PTA行事「税金ウルトラクイズ」

画像1 画像1
 「ボーッ、ボーッ」何の音? あれ?!びっくり!! なんと、西陵小学校の運動場に大きな気球が登場!!

 今日は税金ウルトラクイズ開催日。税金に関するクイズに正解すると気球に乗ることができます。問題は難しかったですが、みんな頑張りました。正解が発表されると、子供たちは飛び跳ねて喜んでいました。

 大声大会も開催されました。税金に関する言葉を大きな声で叫び、チャンピオンを目指します。

 気持ちよく澄んだ青空に気球がとっても映えました。気球に乗って見た景色は、いつも見ている景色と違って、きっと特別だったことでしょう。 

陶祖800年記念子ども陶芸展

画像1 画像1
陶祖・藤四郎(加藤史郎左衛門景正)によって発展したと言われる陶器の都、瀬戸。
陶都瀬戸の再発見と発展につなげていくことを目的とする陶祖800年祭。
その記念事業の一つとして行われたのが、陶祖800年記念子ども陶芸展です。

瀬戸市の小中学校から選ばれた陶芸作品が
10月11日〜13日まで瀬戸信用金庫本店ギャラリーひまわりに展示されました。

西陵小学校のお友達の作品は
10月16日〜10月31日まで瀬戸信用金庫さつき台出張所に展示されます。

ぜひ足を運んでみてください。


9/27(土) 運動会 5,6年 挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
5,6年 「挑戦」

6人技
ポップアップピラミッド

全員技
3.5段タワー & 星

ウェーブ

ピラミッド

組体操は無事、エンディングを迎えることができました。

でも、5,6年生の「挑戦」はこれからも続いていきます・・・

9/27(土) 運動会 3,4年 台風の目

画像1 画像1
3,4年生 台風の目

運動会といえば、台風の目と思ってらっしゃる保護者の方も多いと思います。

棒を持って走る、回る、跳ぶ、しゃがむ

たったこれだけの動きなのに、やってみるととっても難しい。
回る中心にいる人はとても力がいるし、中心から遠い人は速く走る必要が。

順番を待っている人もしゃがんだり、跳んだりと大忙し。

今回の競争でも、めまぐるしく順番が入れ替わって、最後の最後まで勝敗がわかりませんでした。

3年生も4年生も、全力な姿にあっぱれ!

9/27(土) 運動会 1,2年 伝説の虹色のヒーローあらわる!

画像1 画像1
1,2年 伝説の虹色のヒーローあらわる!

今年の1,2年生のダンスで使った曲は、関ジャニ∞の「無責任ヒーロー」

しかし、西陵小学校に現れたのは、無責任なヒーローじゃなくて、

虹色に輝く、伝説のヒーローでした。

最後の決めポーズが1人1人違っていて、とてもかっこよかったです。

9/27(土) 運動会 全校児童 大玉送り

画像1 画像1
全校児童 大玉送り

これも最近伝統になってきた、大玉送り

トラック半周を往復します。
行きは転がして、帰りは4年生から持ち上げます。

最後は大将が旗を取った方が勝ちです。

今年は赤組の勝ちでした!

9/27(土) 運動会 全児童 応援合戦2014

画像1 画像1
全児童 「応援合戦2014」

西陵小学校の伝統になってきている応援合戦。

3・3・7拍子
いけおせ応援
ウェーブ
気持ちコール
ゴーゴーゴー

団長を中心とした応援団の姿勢、声は迫力がありました。
毎年、応援団は各クラスでオーディションがあるぐらい人気です。

西陵小学校の伝統としてのことしていきたいですね。

9/27(土) 運動会 1,2年 ゴールをめざせ!

画像1 画像1
1,2年 徒競走「ゴールをめざせ!」

1,2年生の徒競走はグラウンドの真ん中を走り抜けます。

1年生は初めての運動会。
ゴールにある白いテープをめざして走る姿がとてもかっこよかったです。

2年生は少しだけ距離が長くなります。
1年生とくらべると、ぐっとスピードが上がっていました。

9/27(土) 運動会 3,4年 『舞い踊れ、西陵ソーラン!」

画像1 画像1
3,4年 「舞い踊れ、西陵ソーラン」

ソーラン節はソーラン節でも、リズムが速くて、かっこいいソーラン節。
「かまえ!」の声から、エンディングまで息をつかせぬ踊りでした。

背中の文字は各クラスの思いが詰まった漢字一文字が入っています。
「絆」「舞」「魂」「炎」「輝」「勝」

とても迫力のあったソーラン節でした。

本日の授業について

暴風警報が9:15に解除されました。

4時間目から授業を開始します。
4時間目からの授業なので、お弁当を持たせてください。

10:50に通学班の場所へ集合。
集まりしだい、登校してください。


本日の登校について

台風18号の影響で瀬戸市に暴風警報が出ています。

次の連絡が入るまで自宅待機でお願いします。

引き続き、メール配信、HP等で連絡をしていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169