最新更新日:2024/04/25
本日:count up51
昨日:123
総数:482463

9月18日(日) 敬老会

雨の中ではありましたが、西陵連区の敬老会がありました。
対象のみなさま、おめでとうございます。

式典では、5・6年生の代表の子たちが花束の贈呈をおこないました。
その後、児童会長から代表の挨拶をしました。
最後に、6年生が書いた手紙を敬老会に出席された方々にお渡ししました。
緊張気味だった子どもたちでしたが、笑顔で役目を果たしました。

式典後は、1〜6年生による合唱をおこないました。
今月の歌でおなじみ「ありがとうの花」
ペンタくんも登場した「Pソング」
参加者の皆さんと一緒に歌った「上を向いて歩こう」「ふるさと」など
全6曲を笑顔で歌いました。
敬老会役員の方から「また来年も来てね〜」と声をかけていただき、とても温かい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/15(木) 避難訓練

今日は、避難訓練を行いました。
休み時間中に、地震がおきたという想定です。
避難した後、教室に戻ってからは、今日の避難訓練について勉強しました。

1年生は、虫取り中に訓練が始まったのですが、慌てずに避難できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ2学期が始まりました。

始業式の前には、夏の大会の表彰がありました。
男子バスケットボール部優勝でした。おめでとう。
また、夏休み中に参加した消防クラブの認定書をもらいました。

校長先生から、2学期に気を付けてほしいことを4つ、話していただきました。今日から気をつけて、過ごしてほしいです。
高島先生から9月の生活目標「時間を守ろう」についても話がありました。

たくさんの行事が行われる2学期です。
まだまだ暑いので、けがや体調に気をつけながら進めていきたいです。

6月21日 4年生 干物づくり 朝市見学

4年生は、師崎へ干物づくり体験や朝市、漁港見学に行ってきました。

学校であらかじめ魚の開き方を勉強し、

『当日はアジとサバを干物にするべく、包丁を手に取りチャレンジ!』

真剣に、そして楽しく取り組む姿がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 4年生 干物づくり 朝市見学(その2)

朝市での買い物の様子です。

500円を握りしめ、買い物を楽しみました。

 『おうちの人に喜んでもらえたかな?』




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(土)学校公開日

本日は学校公開日でした。
朝からウキウキしながら登校してくる児童をたくさん見ることができました。
また、児童引き渡し訓練では、暑い中、参加していただきありがとうございました。
安全かつ速やかに引き渡しができるよう、今回の訓練を反省していきたいと思います。
ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(月)朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼では、はじめに陸上大会の表彰がありました。とても大きな返事をして選手たちは壇上にあがってきました。
 次の校長先生の話では、「ごめんなさいと言えますか。」というお話でした。
 最後に高島先生からは、「今月は整理整頓に気をつけよう。」でした。3つのことに気をつけようと話してもらいました。何に気を付けるのかご家庭でも聞いていただけると嬉しいです。

5月23日(月) 2年生の町探検

 天気にも恵まれたというべきか、プールに入れそうなぐらい暖かい気候の中、町探検に行ってきました。今回は、各グループごとに予め見学する施設を決め、質問することや、目的地に着くための道筋を考え、準備してきました。その成果か、南公園の集合時間に、全ての班が間に合うことができました。暑さに負けず、見学を楽しむ子供たちの姿が印象的です。私達担任は、見学に行ったみんなが安全に行って帰ってこれたことが何より嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熊本震災募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熊本震災募金へのご協力ありがとうございました。
児童会長とボランティア委員会の委員長,副委員長で集まった募金を郵便局に持っていきました。金額は66,145円でした。少しでも震災で苦しんでいる人々の力になれるといいですね。

5月9日(月) 朝礼

ゴールデンウイークが終わってしまいました。
子どもたちは、楽しかった出来事を話しかけに来てくれます。

本日の朝礼では、はじめにサッカー部と野球部の表彰がありました。
校長先生の話では「4月は、静かに話を聞こうでした。『5月に入り、声を出そう。』ができるようにしたいね。」と、話していただきました。
朝の挨拶から、子どもだけでなく、大人もあわせて、みんなで頑張っていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(月) あすなろの日

今日は、あすなろの日です。
この日は、生活委員会の委員が正門であいさつ運動をしています。
自分から、あいさつできたかな?

2年生が、トマトの種をまきました。一生懸命お世話をしています。まだ、芽は出ていないようですが、おいしいトマトが実るといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 3・4年生 春の遠足 その2

友達といっしょにしっかり観察
 
   楽しく食べたおいしいお弁当
   
      とっても素敵な一日を過ごせました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月27日(水)3・4年 春の遠足

 天気が大きく崩れることなく、3・4年生は東谷山フルーツパークに行くことができました。どの子もルールをしっかり守り、予定通りの時間に到着することができました。
パーク内では、初めて見る植物を注意深く観察していました。お弁当は、友達同士仲良く食べていました。笑顔があふれる素敵な遠足でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

天気が味方した遠足

 絶妙な天気で、予定通り遠足に行くことができました。気温も涼しく、子どもたちはしっかり歩くことができたため、予定よりも早く森林公園に到着しました。お弁当を食べる子どもたちの幸せそうな表情は、見ていて本当に和みます。お弁当とおやつをおいしく食べたあとは、遊具を使ったり、友達同士集まったりして、思い切り遊びました。
 素敵な学年の思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21(木)授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、雨の中、授業参観に来ていただきありがとうございました。
児童も嬉しそうにしており、朝からそわそわしていました。
ご家庭でも学校での様子を聞いてもらえるとありがたいです。

4/8(金) 対面式

今日の対面式では、1年生へのプレゼントとして校歌を歌いました。
早く学校に慣れて、一緒に校歌を歌ってほしいです。

今日は、ペンタ君も来てくれました。
「これから、よろしくね。」ペンタより。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7(木) 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は始業式でした。
担任発表を校長先生にしてもらったときは、それぞれに盛り上がっていました。
学年が1つあがったので、気持ちを新たにして、ぜひがんばってほしいです。

4/6(月) 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は入学式でした。
今回もたくさんの1年生に出会えてとてもうれしいです。
明日は、いよいよ始業式。
どのような表情で登校してきてくれるか楽しみです。

4/5(火) 入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はいよいよ入学式です。
今日は新6年生が、一生懸命、校内の準備をしてくれました。
てきぱき働く姿は、さすが6年生です。
今年度の1年間、最上級生として下級生を引っぱっていってほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169