最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:42
総数:482558

12/13 3年生 そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2組と3組は、そろばん教室を行いました。そろばんの使い方はもちろん、そろばんが作られた歴史についても学ぶことができました。
みなさんは、ご存知ですか?
そろばんを作った方は、つぎの3つの職業のうち、だれでしょう。
1 八百屋さん
2 魚屋さん
3 大工さん
答えは、次回のそろばん教室が終わった後に紹介します。

12月2日 5・6年 ランニング大会

 今年は、気持ちのよい天気の中で走ることができました。
高学年は、トラック1周→大回り4周→トラック半周で約1500m。
どの子も苦しい中、一生懸命走る姿は、大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(金) 1年生 ランニング大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日のランニング大会は、いいお天気の中実施することができました。
 この日に向けて、ランランタイムや自主的に運動場を走る子どもたちの姿が見られました。1年生にとっては初めてのランニング大会でしたが、参加した子はみんな最後まで一生懸命走りきることができました。ほとんどの子がタイムが縮まっていました。今年悔しい思いをした子は、来年がんばってほしいと思います。

 ランニング大会では、ちびっこ応援団も活躍しました。スタンドで思いっきり大きな声で応援することができました。最後まで頑張りましたね。
 保護者の皆さんも、たくさんの応援ありがとうございました。

12月5日 5年 お米発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月から学んできた「お米のひみつ」のまとめを行いました。各グループで調べたことをポスターセッションという形で発表しました。最後には自分たちで育てた米をおにぎりにしておいしくいただきました。

12月1日 6年 陶磁美術館出前講座

画像1 画像1
 愛知県陶磁美術館の学芸員の方をお招きして,美術品の鑑賞学習を行いました。
 普段はガラスケースの中に展示されている貴重な美術品を,間近で見ることができました。どの時代にどんな目的で作られたものかなどの説明を聞いたり,平安時代の常滑焼のつぼや鎌倉時代の瀬戸焼のつぼのスケッチをしたりしました。授業の最後には,作品からイメージをふくらませ,お気に入りの作品に題名を付けて楽しみました。
画像2 画像2

11月30日 6年 音楽室の荷物運び

 今日は、6年生全員で新校舎の音楽室へと荷物を運びました。
 荷物を運ぶ前に、「友がいるなら」を気持ちよく歌いました。新しい音楽室のようにきれいな声が響き渡りました。その後、たくさんの楽器や机を協力して運び入れ、音楽室の準備ができました。明日からの音楽の授業が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(金) 1年生 りっちゃんサラダ作り

 1年生は今週、生活科の時間に「元気サラダ」を作りました。学校では初めて扱う包丁で、先生たちはドキドキしながら見守っていました。いざ包丁を持ってみると、上手に野菜を切ることができました。お家でたくさんお手伝いをしているんですね。
 最後には、『サラダで元気』の絵本に出てきたゾウさんのように「くりんくりん」と掛け声をかけながら、切った野菜と調味料を混ぜ合わせました。出来上がったサラダは本当においしく、食べ残しがありませんでした。本日1年生に配布した「もぐもぐ通信」に詳しい材料が載っておりますので、またお家でも作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(金) 5年生福祉実践教室

5・6時間目に福祉実践教室を行いました。
初めて車椅子を体験する子もいました。
また、実際に車椅子を使って生活をしていらっしゃる方の話を聞きました。
みんなしっかりと学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金) 1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は寒すぎず,暑すぎず,最高の校外学習日和となりました。
 北門から入ると,クラスでまとまって動物たちに会いました。子どもたちは,間近で見る動物たちに「かっこいい〜!」と声をあげていました。
 ゾウの前で集合写真を撮ると,一年生全体で集合しました。たくさんのお客さんがいる中でしたが,子どもたちは先生の話をとても静かに聞けました。
 その後は,待ちに待ったグループ行動です。子どもたちはマナーを守って行動できました。大きな声であいさつができたり,二列で並んで歩けたり,人に丁寧な言葉づかいで時刻を聞けたりと,本当によくできていました。スケッチも一生懸命でき,本当に頼もしい一年生でした。
 楽しい思い出がまた一つ増えてよかったです!

11月15日(火) 1年生 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はポカポカさんによる芸術鑑賞会がありました。クラスでたくさん練習した「風のカーニバル」や「桃栗三年柿八年」の演奏が始まると、踊りながら大きな声で歌いました。

 ピアノ、コントラバス、ギターにベース、民族楽器など、たくさんの楽器を使って、全9曲を演奏してくれました。一緒に歌を歌うときは、振付を教えてもらい、心も体も温かくなりました。子どもたちの中には、「ピアノを弾く指が早すぎて、凄かった!」と感動している子もいました。芸術の秋に素敵な鑑賞会となりました。

11月15日(火)1年生  秋を満喫中その3

画像1 画像1
教室に松ぼっくりツリーの森ができました。

どの子も真剣に作っていました。

全員の作品が並ぶと、なかなかの迫力です。

光が当たると、キラキラ輝いてきれいです。

おうちに持って帰る日が楽しみですね☆

11月11日(金) 4年生 せとっ子音楽会

画像1 画像1
本日、4年生はせとっ子音楽会で演奏してきました。
本番が近づくにつれて緊張感が増した様子でした。しかし、それを吹き飛ばすかのように、今までで最高の演奏を聞かせてくれました。

発表後の鑑賞の様子もとても素晴らしく、他の学校の先生も褒めてくださいました。


本日は以下の曲を、合唱・合奏しました。
「わたしと小鳥とすずと」
「名探偵コナン メインテーマ」
「やさしさにつつまれたなら」
「ドラゴンクエストマーチ」


子どもたちの笑顔が素敵な音楽会でした。
また、音楽会に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

11月11日(金) 1年生 秋を満喫中 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日は、すごろくのコマを中学生に拾ってもらった松ぼっくりで作りました。同じ材料なのに、一人一人違う作品ができて、子供たちの発想力は豊かだなと感じます。

 今日は、割れてしまったどんぐりを使って、マラカスを作りました。最後は、今月の歌として毎日歌っている「風のカーニバル」の曲に合わせて、楽しく演奏しました。

 大好きな歌に合わせてみんなノリノリです!!はじける笑顔がかわいかったです。

11月2日 2年生水族館見学

3台のバスに乗り込み、朝8時半に名古屋港水族館へ出発しました。
 水族館では、グループで探検したり、イルカショーを観たり、おいしいおいしいお弁当を食べたりしました。子供たちは元気いっぱいでした。この元気は1日中続き、朝のバスの中も、駐車場から水族館への道も、そして帰りのバスもハイテンション状態が続きました。少なくとも1号車のバスは、帰りの方が元気に感じるほどでした。そんな子供達から、私達大人は元気をもらうことができました。この校外学習が、子供たちの素敵な思い出の一つになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(火) 1年生  秋を満喫中

画像1 画像1
 1年生は、ただいま秋を満喫中です。

 きれいな落ち葉や、どんぐり、木の実…。秋には宝物がいっぱいです。先日、生活科の時間に葉っぱでお面を作りました。どの子も味のある作品に仕上がりました。

 「先生、秋って楽しいね」そんな言葉も、子供たちから自然と聞こえてきました。今はどんぐりゴマに夢中です。

 ご家庭でも、ぜひ、秋と楽しく遊んでいただけたら嬉しいです。

 西陵小学校には、今年は松ぼっくりがあまり落ちていないのですが、先日行われた陸上大会の時に、参加していた中学生のお兄さんお姉さんが、松ぼっくりをかごいっぱいに拾ってくれました。なんと、500個以上!!

 中学生の協力のおかげで、まだまだ秋を楽しめそうです☆ ありがとう☆

10月26日・27日 6年 修学旅行

 6先生は、26日・27日と京都・奈良に修学旅行に行ってきました。一日目の京都では、班別でタクシーに乗って自分たちで調べたお寺や神社に行き、二日目の奈良では東大寺や法隆寺に行きました。タクシーの運転手さんやバスガイドさんの説明を一生懸命聞いたり、金彩友禅体験でコースターを作ったり、お土産を楽しく選んだりと、あっという間の二日間でした。今度の土曜学級では、修学旅行で勉強したことや思い出を班ごとにまとめて発表します。どうぞご期待下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(金) 福祉実践教室を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、5・6時間目の福祉実践教室で、点字の学習を行いました。各クラス3名のゲストティーチャーが来てくださいました。
ゲストティーチャーのお話を聞いたり、点字器を使って実際に点字を打ったりしました。
学習の最後は、ゲストティーチャーに自分が打った名前を読んでいただきました。

水曜日に行ったアイマスク体験とともに、貴重な体験ができました。

10月27日 5年校外学習(三菱自動車工場・ヤクルト工場)

27日(木)に三菱自動車工場とヤクルト工場に校外学習に行きました。普段なかなか見学ができない場所へ入ることができ、子ども達も感動や驚きがたくさんありました。ぜひ、今後の学習へつなげていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 イオンみずの店に校外学習に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、社会科「店ではたらく人」の学習の一環として、イオンみずの店に行きました。
普段、見ることのできないバックルームの様子を見せていただき、子ども達は貴重な体験ができました。
学校に戻って、今日の学習をしっかり振り返りました。

次は、「工場ではたらく人」の学習でリンナイ・瀬戸蔵・麦山窯に校外学習に出かけます。
日時は、11月30日を予定しています。

10月1日 運動会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気いっぱいな姿が見られた運動会の様子です。
一か月間の練習の成果を出し切り、最高の演技をしてくれました。

4年生は、今「せとっ子音楽会」に向けて毎日練習をしています。
残り半月ほど、よりよい発表ができるように、みんなで頑張っていきたいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169