最新更新日:2024/04/25
本日:count up51
昨日:123
総数:482463

2月7日 授業参観

暖かい日差しの中、本年度最後の授業参観を行いました。この一年の子どもたちの成長した姿を、たくさんの保護者の皆さん、地域の方々に見ていただくことができました。お忙しい中、お越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(木) 大縄大会にむけて

画像1 画像1
 2月に、児童会主催の大縄大会があります。

 6人でチームを組んでエントリーします。今日も休み時間に一生懸命練習に取り組んでいました。

 寒い時期ですが、子どもたちの「せーの」という声があちこちから聞こえると、周りの気温が上がるような気もします。

 「あのチームすごいね」「なんで、あんなにたくさんとべるの??」

 上手なチームを見て、負けじと頑張る姿もかわいらしいです。よい記録がでますように☆

 がんばれ、西陵っ子!!

1月7日 始業式

新しい年が始まりました。

始業式では、校長先生から、「おはよう、ごめんね、ありがとう」という言葉で、みんながなかよく、気持ちよく過ごせるように、というお話がありました。

式の後には、あちこちで一生懸命に掃除に取り組む姿が見られました。学校中がきれいになり、気持ちのよいスタートとなりました。

愛知県では、インフルエンザ警報が発令されています。
こまめに手洗い、うがいをして、元気に過ごしましょう。






画像1 画像1

2学期終業式

画像1 画像1
今日は、暖かく穏やかな一日となりました。
終業式では、校長先生から、西陵小学校の大切なことば「おはよう ごめんなさい ありがとう」がたくさんいえるようになったね、というお話がありました。
明日から冬休みです。けがや病気に気を付けて、元気に過ごしましょう。
みなさまよいお年をお迎えください。

12月14日(金)なかよしキッズタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の金曜日に全児童が体育館に集まり,「なかよしキッズタイム」をおこないました。1〜6年生が一つの班になり,ゲームを楽しむ児童会行事です。

 キッズタイムにむけて,総務委員がみんなで楽しめるようにと,4つのゲームを考え,準備,運営を行いました。今年は,「ペンタ君の好きなものクイズ」「ペンタ君のかくれんぼ」「この日は何の日ゲーム」「ひょっこりゲーム」の4つです。

 「ペンタ君の好きなものクイズ」では,意外な答えに驚いたり,「かくれんぼ」では,班の皆で答えを予想したり,「ひょっこりゲーム」では,ひょっこりはんの歌を歌ったりと,みんなで楽しむことができました。最後には,おなじみの「Pソング」を歌い,キッズタイムを終えました。

 このキッズタイムを通して,色々な学年の友だちが一人でも多くできると良いですね。

11月30日 4年生 ランニング大会

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から緊張している顔をたくさん見ました。
今日はランニング大会です。この日のためにがんばってきた子も多くいました。

終わった後に、
「自己ベスト出したよ」「タイム上がったけど順位変わらなかったよ」などいろいろな感想が出てきました。頑張ったね。

みんなの全力で走る姿はとてもかっこよかったです。

11月29日 とうとう明日は!!

画像1 画像1
 今日でランランタイムは終了!明日はいよいよランニング大会です。

 積み重ねてきた努力が花開きますように☆

 がんばれ、西陵っ子!!

11月27日 福祉実践教室 4年生

 「点字って仕組みは簡単だけど打つのは難しい!!」
 今日は1年に1回ある、福祉実践教室でした。4年生では、目の不自由な方が講師に来てくださり、点字について学習しました。
 点字の仕組みを勉強した後に、点字機を使って点字を打つ体験をしました。打った字は講師の先生に読んでもらうことができ、合ってるかな?とドキドキした顔をしている子が多くいました。
 今回の授業を通して、目の不自由な方の苦労を理解することができました。子どもたちにとって、点字はなかなか触れる機会が少ないとは思いますが、この福祉実践教室をきっかけに目の不自由な方との交流に関心がもてるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(金) 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年は、中国雑技をみました。

 技を見せてもらうたびに、「えぇ〜」「すご〜い」という歓声や拍手が自然と子どもたちからわいてきました。

 本当にびっくりすることばかりでしたね。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は、芸術鑑賞会で中国雑技を見ました。
今までに見たことのない物ばかり。
中国の獅子舞に頭をかんでもらったり、中国秘儀の変面・柔軟・皿回し・アクロバット・高椅子など様々な技を見ることができました。
 技が完成するたびに「おぉ〜!」「すげ〜!!」と声が上がり、みんな食い入るように見ていました。
 チャレンジのコーナーでは、なかなか苦戦しながら帽子かぶりのジャグリングに挑戦してみました。
特別参加の星野先生は、なんと一発で成功して拍手喝采を受けていました。

11月13日 ランランタイム始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からランランタイムが始まりました。
 11月30日に行われるランニング大会に向けて、これから努力の積み重ねです☆

 「昨日の自分より、今日の自分が一歩でも前へ」

 この言葉を合言葉に、一歩一歩を積み重ねていきたいですね。

 走った距離は裏切らない!みんな、がんばれ☆

11月9日 4年生 まるっとせとっ子音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待ったせとっ子音楽会の発表でした。今回の発表会のために、たくさんの練習を重ねてきました。
 発表の本番前に緊張した表情をしている子もいましたが、今までの練習の成果を120%出し切ることができました。4年生の、明るくて元気な部分などが伝わった発表でした。頑張りました。
 
 

11月1日 4年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は社会見学で木曽三川公園に行きました。
 木曽三川の治水の歴史や、輪中地域の苦労や生活の工夫など、学習のしおりにメモを取りながら見学しました。その後、明治時代の農家や水屋などを見て回り学習を深めました。
 一日中お天気に恵まれ、気持ちよく過ごせました。

修学旅行に出かけました

晴天に恵まれ、6年生が元気に修学旅行に出かけました。早朝より、お弁当を用意していただいたり、中水野駅まで送っていただいたりと保護者の皆様には感謝申し上げます。
お土産話を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日 消火技術競練会

画像1 画像1
 20日(土)に少年消防クラブ主催の「消火技術競練会」がありました。
担架で物を運んだり、バケツで水を運んで火を消したりし、消防に関わる技術で勝負を競いました。
 今回参加したのは1チームですが、入賞することができました。
大会を通して、消防に関心がもてるよいきっかけになったと思います。

10月16日(火)後期児童会役員選挙

 遅くなりましたが…。
 後期児童会役員選挙をおこないました。よりよい西陵小学校にするために立ち上がった14人の立候補者。一人一人が真剣に,自分たちらしく演説をする姿が印象的でした。
 即日投開票が行われました。選挙管理委員の手際よい開票作業も,とてもよかったです。
 
 認証式は22日の月曜日。後期の児童会行事を盛り上げてくれることを期待しています。
画像1 画像1

10月16日 1年生 交通安全マジック教室

画像1 画像1
スーパーグレートマジシャンズの方々をお招きして、交通安全マジック教室を開いていただきました。

交通安全にちなんだマジックの数々に、子どもたちも大喜びでした。

この教室で学んだことをこれからの生活に活かしていってほしいと思います。


10月2日  煌いたね 応援団

画像1 画像1
いっけー いけいけいけいけ 赤組
おっせー おせおせおせおせ 白組

運動会で途切れることのなかった声援。

応援団は、応援団としての「自覚・責任・誇り」を胸に、力の限りみんなをリードしました。

運動会が終わるころには、のどはカラカラ、声はガラガラ。でも、表情はみんな充実感に満ちた顔をしていました。

かっこよかったよ☆ 応援団!!

本日の運動会は開催します

本日は予定通り運動会を開催します。お車で来校されても、駐車場がありません。近隣の道路に駐停車をされると、交通事故等の不安が付きまといます。子どもたちが運動会の演技に集中できる環境を作っていただきますよう、よろしくお願いします。なお、予定通り9:00〜開始できるように、準備を進めていきます。準備の妨げになりますので、6:30までは運動場内には立ち入らないようにお願いします。

9月29日(土) 本日の運動会は中止します

 午前6時現在降雨があり、天候回復の兆しも見られないため、本日の運動会は中止とし、10月2日火曜日に延期します。

 本日は月曜日課(5時間授業)で行います。お弁当も必要です。

 10月2日(火)開催の場合、準備の都合上、開始時刻が遅れる場合があり、それに伴い、テント等の搬入のための開場時刻も遅れる場合があります。

 改めて、10月2日(火)の6:00にメール配信をします。

 10月2日(火)もお弁当が必要ですが、昼食は児童は教室で食べます。また、各学年とも学年下校で帰宅します。

 変更点が多々ありますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169