最新更新日:2024/04/25
本日:count up36
昨日:123
総数:482448

2月5日(火) 5年生 掃除もがんばり中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除もがんばっている5年生。

 それぞれの任された分担の場所をがんばり中です。

 寒くて、ぞうきんを絞るのは大変!手が凍りそうになります。「冷たくて大変だね」と声をかけると、「しっかり絞らないと危ないもんね」と返答。

 当たり前のことなのかもしれませんが、当たり前のことを自然にしっかりできている姿に感心しました。

 ありがとね、5年生! 明日もよろしくね☆


2月5日(火) 5年生 送る会に向けて

画像1 画像1
 今日は1年生から4年生の各学級に6年生へのプレゼント作りの依頼に行きました。

 説明の練習はしてきましたが、やはり、たくさんの人数の前だと緊張もします。

 「先生、ドキドキした!」

 説明し終わった後、少しほっとした表情と満足気な表情で話す子どもたち。緊張したけれど、でも、経験したことで自信もついた様子。

 担当者のみなさん、お疲れさま!! がんばったね☆

2月1日(金) 5年生 送る会に向けて

画像1 画像1
 今日は、体育館の掲示担当の責任者が集合しました。

 体育館の壁一面に桜と鳥を掲示する予定です。そのためには、非常にたくさんの掲示物が必要です。

 5年生が力を合わせて作成します。

 学級では、責任者の指示のもと、みんなが上手に作業を進めていました。

 チョキチョキチョキ  一生懸命切っています。

 「一枚一枚、心をこめて切ってね」そんな責任者の声かけも素敵でした。

 鳥を作成していた子が、
 「大変だけれど、これ、達成感あるかも! はばたいているみたい!!」と出来上がったものを見てうれしそうな顔をしていました。

 まだまだ、たくさん桜と鳥が必要です。5年生のみなさん、毎日大変だけれど、チョキチョキがんばってくださいね☆


1月30日(水) 5年生 送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は、お花づくりの責任者が集合し、花の作り方と作業内容の確認です。学級にもちかえり、リーダーとなってみんなに説明しなくてはいけません。

「どう言ったら、分かりやすいかな?」「こうやった方が、作業しやすいかも!」「役割分担はこうしようね」など、相談している姿がありました。

 みんなに分かりやすいように伝えたい。ちょっとでもみんなが作業しやすいように工夫できることはないだろうか。そんな思いが子どもたちの会話から伝わってきてうれしかったです。

 学級に戻り、さっそく活動しているところもありました。

 6年生を送る会の準備の活動を通して、5年生がまた一回り成長できる予感!! 楽しみです☆

1月30日 6年 「スマホケータイ安全人権教室」

 今日は、NTTドコモの方と人権擁護委員の方たちに来ていただき、「スマホケータイ安全人権教室」を開いていただきました。スマホやケータイを触ったことがある、という児童が多く、SNSやLine、スマホゲームなど気をつけた方がいいことや賢く使うヒントを教えていただきました。また、文字だけの会話だけでは、伝わらないこともあることをよく知っておき、顔を合わせてコミュニケーションをとることの大切さも教えていただきました。スマホやケータイと賢く上手に付き合えるよう、日頃から気をつけたいと思います。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(火) 5年生 送る会に向けて始動!!

画像1 画像1
 6年生を送る会の主役は6年生ですが、運営は5年生!!

 5年生にとっては、全校にかかわる行事の中心役のデビュー戦です。

 全員が、役割を担って動いています。今日は、送る会の出し物のメンバーがせりふの確認を、メッセージカードの係が全校に作成を依頼する際のお手本の作り方の確認をしていました。

 みんな真剣な表情で取り組んでいました。

 5年生の力の見せどころです!!

 がんばれ☆5年生!!

1月28日 1年生 歌声集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の歌声集会は、1年生の発表でした!!
この日のために、たくさん練習をしてきました。

1曲目は「ミッキーマウスマーチ」を演奏しました。
2曲目は「空にジャンプ」を歌いました。
緊張しながらも、1年生らしく元気いっぱい、笑顔あふれる発表となりました。

努力の先にある達成感を味わい、さらに大きく成長できたことでしょう。

発表した曲は、2月7日(木)の授業参観でも披露します。

1月16日 5年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3学期最初の学年集会。

 5年生にとって、3学期は6年生からのバトンを受け取る大切な時期。この3学期をどう過ごしていくかがとても大切です。

 3学期の合言葉は、
  「すてきなリーダーになるための よい助走をしよう!」

 この言葉を胸に、4月の最高学年に向けて、一つ一つ階段をのぼっていきたいです。

 話をする人の方をしっかり見て、うなづきながら真剣に話を聞く5年生の姿が印象的でした。

 がんばれ☆ 5年生!!


12月12日、13日 校外学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日と本日、5年生は校外学習でグリーンシティケーブルテレビに行きました。

 名鉄瀬戸線で新瀬戸駅から尾張旭駅まで行きました。
 尾張旭駅に到着し、グリーンシティケーブルテレビの建物を見ると、「きれい」や「大きい」などの歓声が聞こえました。

 施設内の見学では、スクリーンに映る番組を見たり、実際に使用しているカメラを持ったりしました。さらに、普段使われているスタジオの中に入り、アナウンサーの仕事を体験することもできました。

 どの子も目をキラキラ輝かせて、放送局の仕組みについて学ぶことができました。

12/11 障がい者スポーツの理解を深めよう

 5年生になって、車いすに乗っている方から直接お話を聞いたり、車いすに実際に乗って体験したりと様々なことを学びました。今回は、少し視点を変えて「障がい者スポーツ」について学びました。講師の方は、前回のパラリンピックに同行し理学療法士として活躍された鳥居昭久先生と東京パラリンピックを目指す有川美穂選手です。車いすバスケットを実際体験して、車いすを動かす難しさや大変さを実感したと思います。そんな中、有川選手が車いすでドリブルをしたり、シュートを打ったりとすばらしい姿を見せてくれました。その姿を見て児童からは、大きな拍手が湧きました。今回の講義を通して、「障がい者スポーツ」に興味をもったり、鳥居先生のように障がい者を助ける仕事に興味をもったりと多くのことを学んでくれたらうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 5年生 気持ち大事!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ランニング大会。いろいろな気持ちを胸に子どもたちはスタートラインに立ちました。

 「パーン」

 スタートの合図で勢いよく走り出します。

 走っている間、きっと心の中でいろいろな気持ちの戦いがあったでしょうね。でも、最後までしっかり走り切りました。

 感想には、「気持ちを強くもつことが本当に大事だと感じた」「かくれた努力は、必ず見える結果になってあらわれることを実感した」「つらい時もしっかり前を向いて踏ん張ることが大事」などが書かれていました。

 長い距離は、辛く苦しいイメージがあります。でも、それを乗り越えることで子どもたちの心は大きく成長することをあらためて実感した大会でもありました。

 そして、子どもたちの力は無限大だなと子どもたちのすごさと強さも感じました。

 みんな、がんばったね!!
 とっても とっても とーっても かっこよかったよ☆

11月14日・21日・22日 6年 お弁当づくり

 6年生は、家庭科の調理実習「お弁当づくり」をしました。事前に総合の食育の授業で、お弁当に詰めるおかずのバランス比や栄養バランス、地産地消、色どりなどについて勉強し、それぞれの班でどのようなお弁当にするかテーマを決め、そのテーマに合った献立を考えて作ることができました。実際に作るとイメージと違ったり、難しかったりした所もあったみたいですが、どの班もみんなで協力して、美味しそうなお弁当を作ることができました。今回の学習を生かして、是非おうちでも挑戦してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(水) 5年生 がんばった試走

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ランニング大会の試走!!スタートの合図で元気よく走り出した5年生。

 途中で顔をしかめながらも、一生懸命走り切りました。

 ランニング大会まで、あと一週間!!

 自分の目標タイムが設定できたので、これからの練習にも一層力が入りますね☆

 「走った距離は裏切らない」

 がんばれ!! 5年生!!!!!

11/14  5年生 お米発表会

 田植えから収穫までご指導してくださった農家の方をお招きして、5・6時間目にお米発表会を行いました。10月に収穫を終えましたが、お米についてさらに理解を深めるため、収穫後、お米について疑問に思ったことを調べました。米の歴史やおいしいレシピ、輸入・輸出など、さまざまな視点から調べた内容はどれも、興味深いものでした。発表している姿は、少し緊張している場面もありましたが、はきはき、大きな声で発表することができました。その姿はとても頼もしかったです。
 発表後は、みんなで収穫したお米を使った、焼きおにぎりを食べました。給食後でしたが、いっぱいあった焼きおにぎりがあっという間になくなり、とてもおいしそうに食べていました。自分たちで収穫したお米はいつもとは違ったおいしさだったのかもしれません。今回農家の方の苦労や楽しさ、今後の課題などいろいろなことを学びました。今回学んだことは、今後の生活にも生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

校外学習

 3年生は、リンナイ、瀬戸蔵、麦山窯へ行ってきました。ガス給湯器ややきものができるまでを見学・体験して学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(金) 5年生 漢字テストだ!!

画像1 画像1
 5年生は、9月10月に習った漢字の50問テストを行いました!!

 休み時間には、最後の猛烈な追い込みをする子もいました。子どもたちはとにかく必死!!子どもらしい微笑ましい光景でした。

 実力は発揮できたかな?? 結果が楽しみです。


11月1日 1年生 校外学習

画像1 画像1
快晴の中、1年生は東山動物園に行ってきました。

学校の外での初めての班行動でしたが、上手に園内を回ることができていました。

混雑の中一人も迷子にならずに終えることができたのは、一人一人が役割をがんばろうという気持ちをもっていたからだと思います。

これまでの成長が感じられる、いい校外学習でした。

10月31日 5年生 わたしたちのお米を守ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、11月のお米発表会に向けて、「わたしたちのお米を守ろう」をテーマに、調べ学習を総合的な学習の時間に行っています。

 本やインターネットを使って、それぞれの課題ついて真剣に調べています。調べると新しい発見があり、「へぇ〜、そうなんだぁ」とつぶやいている姿もよく見かけます。

 農業の担い手が減ってきていることを課題としたグループは、調べていくうちに、瀬戸市が農業塾というものを開催していることにたどり着き、質問を送ったところ、市役所の方がわざわざ学校まで来て答えてくださいました。

 ドキドキしながらインタビューをしている子供たちが印象的でした。実際に携わっている人から直接お話を聞けるなんて、本当によい経験ができました!

 素敵な発表になるよう、まとめをこれからがんばります!!

10月24日 2年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生123名で、元気よく名古屋港水族館へ行ってきました。
イルカショーでは、イルカの演技に歓声をあげたり、大きな拍手を送ったりしている姿が見られました。マイワシのトルネードショーでは、「スイミーみたい!」と言っている子どもが多かったです。
グループ行動では、タッチタンクでヒトデやウニなどを触ったり、水族館にいるさまざまな生き物を観察したりしていました。

10/23  5年生 校外学習

 10月23日に岡崎市にある三菱の自動車工場に行きました。

 社会科では現在、日本の工業を勉強しており、その後に自動車工業を学習する予定です。ここ愛知県は、中京工業地帯に属しており、全国第1位の生産額を誇っています。今回、その中でも、工業が集中している岡崎市の三菱自動車工場に見学に行きました。

 三菱自動車の工場内は撮影が禁止されており、児童が一生懸命メモしながら見学する姿を撮ることが難しかったので残念ですが、どの児童も真剣なまなざしで見学していました。

 一生懸命お仕事をされている人、無人で荷物を運ぶ貨物車、自動で溶接するロボット。どれを見てもすばらしかったです。

 校外学習を終えて、今後の社会科の授業に役立てればと思います。昼食は雨が降ったため外で食べることができませんでしたが、おいしいお弁当を笑顔で食べていました。朝早く起きてお弁当を準備してくださった保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169