最新更新日:2017/05/26
本日:count up32
昨日:103
総数:348976
風薫る5月。みどりの美しい季節です。新しい学年が順調にスタートしました。心も体も健康な東山っ子でありますように。

三州足助屋敷に行きました

 12月15日(金)は、3年生の社会見学でした。場所は、豊田市の三州足助屋敷です。前日までは雨が降っていて、心配されましたが、当日はものの見事に晴れ上がり、安心して行ってこられました。
 足助屋敷では、機織り機をつかっての竹ひごコースター作り、竹とんぼ作り、藍染め、紙すきなどの体験をしました。当日は、東山小学校だけが社会見学に来ていて、まるで貸し切りの状態でした。
 全員、特大の五平餅を、「おいしい、おいしい。」と言いながら食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ピアノ開きをしました

 東山小学校に新しいグランドピアノが入りました。足立先生と大野先生が,モーツァルトのセレナード第13番「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」を連弾で弾きました。子どもたちはとても美しい音に,思わず聞き入っていました。
画像1 画像1

音楽会

11月17日(金)瀬戸市文化ホールにおいて瀬戸市音楽会がありました。
 おはよう集会で発表した内容で、文化センターのホールいっぱいに美しく明るい声を響かせました。
 終了後には、張りつめていた緊張が一気に解きほぐされ、笑顔いっぱいで絶好調でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

おもちゃフェスティバル

 11月2日、2年生は生活科で育てたサツマイモを収穫し、ボランティアのお母さんに調理してもらい、おいしくいただきました。そして、自分たちが作ったおもちゃで1年生と一緒に楽しく遊んで交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 社会見学

11月1日(水)、1年生122名が東山動物園に出かけました。
抜けるような青空の下、子供たちは、間近に見る本物の動物たちの迫力に、目を見張り、歓声をあげていました。特に、「こども動物園」では、ひとりひとりがモルモットをひざに乗せて触れ合うことができ、大喜びでした。
「わぁ、やわらかいふわふわの毛だね。」
「ひざがあったかいよ。」
「おうちにつれて帰りたい。」
といった声が聞かれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東山エコクラブ***それ行けかもが池・となりの森***

画像1 画像1 画像2 画像2
東山エコプログラム
秋だ!エコだ!             
 それ行け かもが池・となりの森!!


日 時/11月11日(土)・小雨決行
9:00〜12:00 
場 所/東山小学校・かもが池公園・となりの森
集 合/東山小学校グランド
内 容/かもが池公園・となりの森の手入れ・オリエンテーリング・五目ごはん    
      (今年は増築工事のため例年のエコパンや炊き出しができません)
<持ち物>
  ぼうし・ぐんて・タオル・すいとう(お湯を入れてください・五目ごはんにつかいます)・はし・えんぴつ(シャープペンでもいいよ)

  参加したい方は,学校からのプリントの申込書で         

問い合わせ先/東山小学校 TEL21−2801

染め付け体験に行きました

 10月26日(木)に,尾張瀬戸駅の西にある瀬戸物プラザ(愛陶工)に行き,瀬戸の伝統工芸品である染付焼きの体験に行きました。初め,伝統工芸品・瀬戸染付焼きについての説明を聞き,できるまでの工程について教えてもらいました。その後,素焼きをした2枚のお皿に,呉須(ごす)で絵や模様を描き入れました。とても楽しい体験で,みんな真剣に取り組んでいました。
 今日(30日),もうそのお皿が焼き上がり,係の方が届けてくださいました。明日の渡してもらうときの子どもたちの笑顔が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

楽しかった運動会

画像1 画像1
 今日は、晴天の中、多くの見学者の中、運動会が盛大に行われました。開会式や閉会式では児童会の児童がはきはきとした声で上手に進行を進めてくれました。また、赤白の応援団は、短期間で練習をし、すばらしい応援合戦をしてくれました。お疲れ様でした。赤白対抗で行われた競争種目では、白組が大差を付けて赤組を下しました。詳しくは後日お知らせします。
 

今日は、運動会です

おはようございます。晴天の中、今日は運動会が開催されます。みなさん楽しみにしてください。

運動会の種目が決まりました

画像1 画像1
 運動会があと10日となりました。2006年は『全力つくそう運動会』をスローガンにして,がんばっています。応援団が決まり,赤白ともにいのっちっぎり練習をしています。また,各学年,リズム遊技の練習が進んできて,運動場での練習がいよいよ始まってきました。
 さて,プログラムが決まりましたのでお知らせします。詳しくは,後ほど配布します。
 
◎開会式
^貔涜料
■魁Γ看徒競走『ゴールをめざして』
2年リズム競技『リトルパイレーツ』
ぃ機Γ暁徒競走『全力ダッシュだ!ラストラン!』
ィ映競争遊技『赤勝て!白勝て!』
Γ鞠競争遊技『跳んで・運んで・転がして』
В看リズム競技『全力少年』
┌暁競争遊技『倒せ!ディズニー〜生き残るのはどちらだ?〜』
2年徒競走『びゅんと50メートル』
1年徒競走『かけっこ』
3年リズム競技『ごんかだ!わっしょい』
紅白対抗リレー1部
児童会種目『はこんで,なげて,玉入れ合戦』
   ( 昼   食 )
応援合戦
1年リズム競技『ムシキング・サンバ』
娃嫁競争遊技『デカパンでゴー!!』
隠廓競争遊技『風雲東山城』
横看競争遊技『ハリケーン』
械機Γ暁リズム競技『ダンドリでスパーク!!組立体操』
換版鬟螢譟治寡
21児童会種目『大玉ころころ』
◎閉会式

運動会のお知らせ

保護者の皆様へ
瀬戸市立東山小学校  加 藤 光 昭
平成18年度 運動会開催のご案内

 朝夕には秋の気配が感じられる今日この頃となってまいりました。保護者の皆様方には、日頃から本校の教育活動にご理解とご協力いただき、ありがとうございます。
 さて、平成18年度 第35回運動会を下記の通り開催いたします。お子さまの日頃の成果をご覧いただきますよう、ご案内申し上げます。



1 日 時
平成18年9月30日(土曜日)
{ 雨天  10月3日(火曜日)}
9時00分  開会予定
14時30分 閉会予定

2 会 場
本校運動場

3 その他
(1) <30日に運動会を実施した場合>
10月2日(月曜日)が代休日となります。
10月3日(火曜日)火曜日課で弁当がいります。

<3日に運動会が延期になった場合>
9月30日(土曜日)は月曜日日課で3時間授業
           (11時45分頃下校・弁当はいりません)
       10月2日(月曜日)代休日
10月3日(火曜日)運動会実施 弁当がいります。

(2)保護者席について
別紙プログラム(後日配布)で確認下さい。            (写真撮影席もあります。)

(3)駐車場はありませんので、お車はご遠慮下さい。

平成18年度大運動会の練習が始まりました

画像1 画像1
 昨日の朝会で、児童会の役員から、今年の運動会のスローガンが発表されました。1学期に全校からアイデアを募集して「全力つくそう運動会」に決まりました。いよいよ30日の本番に向けて様々な取組が始まっていきます。今週中には応援団が決まります。たくさんの子がチャレンジをしてくれるものと期待しています。

2学期が始まりました

 今日,2学期が始まりました。アメリカより,3年生と5年生に2名の転入生があり,全校児童は,548名となりました。
 始業式では,大きな声で校歌を歌ったあと,校長先生よりお話を聞きました。休み前にした,『命を大切にしよう』の約束がしっかりと守ることができて良かったとうれしそうに話されました。また,今日が『防災の日』であり,地震について真剣に考えていこうという話と,新潟の中越地震で被災にあった小千谷市立東山小学校から,義捐金のお礼と『地震の記録』の本が送られてきたというお話がありました。本は,図書室に置いてあります。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828