最新更新日:2018/04/20
本日:count up95
昨日:235
総数:403483
新緑が目にまぶしい季節になってきました。子どもたちもいきいきと活動しています。

壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
壮行会
7月14日(月)
 朝会で、児童会主催で壮行会が行われました。
野球、サッカー、バスケット男女が活動しています。土日も大会に向けて、一生懸命練習しています。
壮行会では、各部のキャプテンから抱負が述べられました。東山っ子全員の拍手が後押しすることでしょう。

子供会球技大会

画像1 画像1
子供会球技大会が本校で開催
7月13日(日)
子供会の球技大会が開催されました。
キックベース
ドッジボール

汗を流しながら、頑張っていました。

結果は?

巣立ち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

巣立ち

7月12日(土)
 我が家の木に小鳥が巣を作りました。ちょうど窓の真ん前だったので、巣を作るところから観察できました。7月4日、3羽のヒナが誕生。親鳥がえさをせっせと運び育てました。車に乗ろうとするときには、親鳥が近くの木にとまったりして、様子をうかがっています。心配なときには、大きな声を出して、危険を知らせます。
12日(土)、親鳥がいつもと違う声でひな鳥を誘っています。その声に誘われるように、巣から出、そして、親鳥に見守られながら飛び立ちました。3羽の中で大空に飛び立つことができのは1羽だけでした。
親鳥が一生懸命えさなどの世話をするとき、危険から守ろうとするとき、そして、飛び立たせようとするとき、その都度鳴き声が違っていました。
ヒナ鳥への愛情あふれる姿を見守ることができました。愛情いっぱいに育ったヒナ鳥は、愛情あふれる親鳥になることでしょう。

虫歯予防集会(保健委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健委員会の発表
「ムシバキンがねらっている!!」

 7月11日(金曜日)おはよう集会で、保健委員会の児童が、全校児童にむし歯予防を呼びかけました 。劇「ムシバキンがねらっている!!」では、甘いもの大好き・歯みがき大嫌いなちび子ちゃんが、歯の妖精から歯みがきの方法を教えてもらい、歯みがきの大切さに気づいくお話しです。また、歯についての○×クイズも行われました。みんな真剣な表情で劇を見ていました。集会後、1年生の子から「ムシバキンはこわいね」という声も聞かれ、虫歯予防への意識も高まったと思います。
 保健委員会の児童も、発表前は、ドキドキ!緊張していましたが、大きな声で発表できて満足そうな様子でした。また、やりたいねという意見も聞かれました。

プールの時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月10日(木)

 暑い日の子どもたちの楽しみな授業は、プールの時間です。
 各自が目標を立て、練習しています。
 今日の4時限目は、2年・3年・4年生が、同じ練習をしたり、各自に応じて練習をしたり、記録を測ったりしていました。
プールの日は、保護者の認め印が必要です。プールカードの確認をお願いします。の時間

トップアスリートによるバスケット教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トップアスリートによるバスケット教室

7月9日(水) 本校体育館
対象学年:6年生
文部科学省・(財)日本体育協会「子ども体力向上キャンペーン」
平成20年度トップアスリート派遣指導事業

 バスケットボールの強豪チーム アイシンシーホースのキャプテン小宮邦夫選手が、本校6年生対象のバスケット教室に講師として来校されました。
ストレッチ、基本的なボールさばき、シュートなどの指導の後、ミニゲームにも参加していただきました。その技術力の高さや動きの素早さに強豪チームのキャプテンとして活躍される一面を見た思いです。
 その後、質問コーナーもあり、その人柄のすばらしさの一端に触れることもできました。
 クラスごとに記念写真を撮ったり、サインをいただいたりして、小宮邦夫キャプテン、そして、アイシンシーホースのフアンが増えたことと思います。
バスケットのすばらしさ、楽しさを学びましたが、これを機会に、日頃から自分から進んで運動・スポーツに親しむ態度や習慣を身につけられたらと思います。

世界旅行クイズ癸械暗選発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
世界旅行クイズ 癸械亜‥選発表会
7月8日(火)

 東山っ子にいろいろな分野に興味関心をもってほしいと願い、世界旅行クイズを続けています。
今回は、日本の「いろは歌」から、かくされた言葉を当てる問題でした。答えは「ありがとう」で約200名近くの正解者がいました。
  本日正解発表と抽選会を行い、放送委員会の児童の手で、解答用紙を引き、1〜3年生までの当選者を決めました。
世界に一つしかない、手製の特性ストラップが景品でした。

地域の七夕集会へ参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の七夕集会にPTA・おやじの会が参加

 7月5日(土) 夕方から
 
 效範地区社会福祉協議会・婦人会による「七夕の夕べ 」が平町公園で行われました。
七夕飾りづくり、效範小バトン部の演技、抽選会、花火などがありました。
 未就学児が対象ということで、本校の児童は少ししか見かけませんでしたが、将来の東山っ子は、たくさんいたことと思います。
 本校と效範小のPTA・おやじの会もボランティアとして、かき氷、七夕の飾りつけ、花火師等で参加協力しています。

朝顔のトンネル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝顔のトンネル

 南館から本校の名所グリーンガーデン(屋上庭園)や図書室などの特別棟へ行くための渡りに、3年生のアイデアで、朝顔のトンネルができつつあります。
花が咲き出し、東山っ子の目を楽しませようと、3年生の児童の水やりなどの世話にも一層力が入っています。

花壇の整備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
花壇の整備 PTA生活部+花作りボランティア
 7月4日(金) 午前
 PTA生活部と花作りボランティアの皆さんが、サルビア、マリーゴールド、百日草などの花の苗を植えてくださいました。蒸し暑い中での汗だくの作業、ありがとうございました。大きく生長し、花が咲くのが楽しみです。
 子どもたちの目を楽しませてくれることでしょう。
 
作業の後、体育館で七夕の飾りを見ていただくことができました。

七夕集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
七夕集会
7月4日(金) 体育館にて 児童会行事

 各学級の笹飾りに囲まれた体育館で、七夕集会がありました。短冊には、東山っ子一人ひとりの願い事が書かれています。
・七夕の歌(合唱)
 ・七夕クイズ
 ・代表者の願い事の発表
 ・児童会役員を中心とした七夕劇
 ・世界に一つの花(合唱)

 本日、願い事を書いた笹飾りを持って下校します。東山っ子の願い事がかなうようにご家庭でかざってください。

追伸
7月6日(日)
午後8時頃 西の空に、土星・火星・しし座のレグルス・月と並んで見えます。七夕集会時に子どもたちに話しました。東山っ子から話がありましたら、高度10度から20度あたりの西の空をご覧ください。

ベルマーク活動の日

画像1 画像1 画像2 画像2

7月3日(木) 第2図書室にて

 毎月第1木曜日の午後、ベルマークの整理をしていただいています。今年度は17名の方が活動していらっしゃいます。
ご家庭に、ベルマーク掲載の商品がありましたら、切り取り、学校の方へ、お子様に持たせてください。
 地域の方で、届けてくださる方もいらっしゃいます。
 本館1階の廊下に、ベルマーク用の箱が置いてあります。

絵手紙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
絵手紙

 図工委員会が新規の活動として、絵手紙を募集しています。廊下のポストに入れておくと、図工室の廊下に掲示されます。
 掲示板には、自分の思いや季節感あふれる絵手紙が学年ごとに掲示されています。
 ご来校時に、立ち寄ってご覧ください。

七夕集会の竹を取りに

画像1 画像1 画像2 画像2
七夕飾りの竹を取りに

6月30日(月)
 7月4日(金)の七夕集会の準備に、少年院さんにお願いして、竹を切り出してきました。各クラスで、各自が短冊に願い事を書いています。どんな願い事が書かれるか毎年楽しみです。

おやじの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おやじの会

6月28日(土)9時から
        となりの森 ・ かもが池公園にての作業・懇親会

 いつもは、となりの森環境塾のメンバーが、毎月第2土曜日に、となりの森・かもが池公園の整備をしていますが、本日はおやじの会のメンバーが主体となっての整備活動でした。本日の活動は、となりの森・かもが池公園の伐採してあった枝の処分と、かもが池公園の草刈りでした。市の環境課からも草刈り機などの道具を借り、効率よく作業が進みました。
特に、通学路となっている山手町からの歩道橋の両サイドの松の処分もできました。
 となりの森にあるビートルハウスの腐葉土の利用については、カブトムシの成長をを考慮し、次の機会にとそのままになりました。
かもが池公園も雑草が刈られて、憩いの場としてふさわしい景観になりました。散歩コースにいかがですか。
 東屋の前に、処分した木の枝の山ができました。
和気あいあい、冗談を言い合いながらの作業でした。
その後、懇親会があり、自己紹介や雑談をしたりし、親睦を深めました。
 東山っ子のために、おやじパワー発揮、そして、おやじの輪が広がった一日でした。
次回、ご一緒しませんか。

PTA研修部 講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA研修部 講習会

「さざれ石で ストラップを つくろう」
 6月27日(金) 本校多目的室

 PTA研修部主催の講習会がありました。細かい作業でしたが、それぞれ、参加者自慢のストラップができあがりました。
 何につけられたでしょうか。それとも、プレゼントでしょうか。
お母さんの輪も広がりました。

あじさい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あじさい

 あじさいが見頃の季節です。通学路の家々の庭にもあじさいが咲き誇っています。
 昨年、鉢に挿し木したあじさいを5月頃から、本校体育館の北側の斜面に移植しました。背丈は短いですが、花が咲き出しています。ご来校の折には、ぜひご覧ください。来年、再来年とより美しくなって、本校の名所になればと思っています。今年も、来年に向けて挿し木をするつもりでいます。ご家庭に、学校にない種類のあじさいが)ありましたらぜひ挿し木をさせてください。

第1回おやじの会の確認

 
    第1回東山小学校おやじの会の確認

 梅雨の候、会員の皆様方におかれましては益々ご健勝のことと推察いたします。さて、第1回のおやじの会を下記のように実施したいと思います。学校便りの日にちが間違っていましたので確認の意味でホームページに載せさせていただきます。
 尚、準備の関係上、出欠表を教頭までご提出願います。



1 日 時    平成20年6月28日(土)  午前9時〜午後1時ごろ

2 集合場所   東山小学校運動場  午前9時 朝礼台前集合
            (雨天 新校舎南館家庭科室)
3 内 容     環境整備(草刈り等)と懇親  
         (雨天 作業はみじかめに・校長先生と語ろう会)

4 日程
 │ 9:00 集合        9:05 あいさつ│
 │ 9:15 作業説明        9:30 作業開始│
 │ 10:50 作業終了・あとかたづけ          │
 │ 11:30 懇親会       13:00 閉会 │

5 持ち物    会費 1000円 (懇親会に参加される方)
         軍手 タオル お茶 

6 服装     ・ 作業ができる服装

7 その他    ・ 車での来校はできるだけ避けてください。
・ 機械を使いますので、お子様の同伴はご遠慮願います。

給食委員会の活動紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食委員会の活動紹介

 給食委員会では、今まで給食時の放送で、メニューや献立一口メモなどの紹介をしてきました。今年度から、本館1階中央階段の給食調理室前にて、今日の献立の食材の栄養素についての紹介を始めています。活動が増え、給食委員会のメンバーは、やる気満々です。次はどんな活動を考え出すでしょうか。楽しみです。

瀬戸市民大会(陸上の部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
瀬戸市民体育大会(陸上の部)、瀬戸・尾張旭市中学校陸上競技会

6月22日(日) 瀬戸市民公園陸上競技場にて

 瀬戸市民体育大会の陸上競技の部に本校の児童6人が、小学生の部男女100辰暴仂譴靴泙靴拭
雨に濡れながら、悪コンディションの中での力走でした・
本校の卒業生も、中学校の部で活躍していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828