最新更新日:2024/04/30
本日:count up26
昨日:215
総数:740103

雪遊びを楽しみました

1月13日(水)

 2時限後の休み時間、雪遊びを楽しみました。雪合戦もやっぱり少しでも大きな玉を作りたくなりますね。
 このあと、お日様が出て運動場の雪もとけてしまいました。
明日の朝も予報では雪です。けがをしないよう慎重に登校するように一言お願いします。
 今日も靴下や手袋のの替えなどを持ってきた用心深い東山っ子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時間に雪が

1月13日(水)

 東山っ子の登校時間に、雪が降り出しました。運動場も通学路もあっという間に真っ白になりました。
 元気いっぱい運動場で雪遊びを楽しみました。
 いつもは人気の滑り台やブランコはとてもさみしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これは何?

 先日、作品募集の記事を掲載しましたが、作品が集まっている机以外に、黒く塗られた物が並べてある机がありました。
 これは何でしょうか。
 該当学年の先生方が、冬休み前に一生懸命墨を塗っていらっしゃいました。
 正解は、石膏版画をするために墨を塗ったあと並べてあったのです。
 もうすぐ版画が始まるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め

 先日、どんど焼きの記事が新聞に載っていました。
 東山小学校の各教室では、お正月の書き初め作品がかざられています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食開始

1月8日(金)

 給食開始。1年生の教室を訪問しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応募作品集まる

1月8日(金)応募作品

 昨日、各種の作品募集に応募する作品を大事に持って登校する東山っ子を多数見かけました。自分の時間を有意義に使えた証ですね。
 昨日の午後、各学級から図工室に集まってきたので撮影しました。力作ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年センターの皆様があいさつ運動・登校指導に

1月7日(木)

 粉雪が舞う中での登校となりました。少年センターの皆様が、あいさつ運動・登校指導を東門・西門でしてくださいました。ありがとうございました。
 こんな日は、危険を忘れて、目を盗んで陸橋の中央をすべろうとする東山っ子がいますが、今日は陸橋の上に立っていただいたので、登校が終わったあとも中央のスロープは真っ白なままでした。
 保護者の皆様も、登下校時等のワンスアウイーク活動等、安心安全のために3学期もご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式・転入生紹介

1月7日(木)

 3名が東山っ子の仲間入り。785名でスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は始業式

1月6日(水)

 冬休みが終わり、明日から3学期が始まります。元気いっぱいの東山っ子の登校を待っています。
 運動場で元気いっぱい遊びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪景色(1月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雪景色の東山小学校の早朝です。電灯が初日の出に見えないでしょうか。
 雪で始まった2010年、体調不良の東山っ子はいませんか。もうすぐ始業式、笑顔いっぱい、元気なあいさつを楽しみにしています。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 天候不順で初日の出を見ることができないと思い、深夜雪が舞う中で、月を撮影しました。
 初日の出が予想通り撮影できなかったので、テレビ画面で富士山あたりの初日の出を拝みました。

丑年さんありがとう

平成21年12月31日(木)

 丑年も最後の日となりました。東山小学校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。
 また、ホームページをご覧になり、感想の声をいただきありがとうございました。
 来年もよろしくお願いします。

 東山っ子のみなさん、生活のリズムを守っていますか。「一年の計は元旦にあり」と終業式で話しましたね。寅年の夢、目標をしっかり考えましょう。

 よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動児童館12月11日

 インフルエンザの影響で前回は中止になりましたが、今回はたくさん参加して、いろいろなゲームに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フルーツヨーグルトにハートが(2学期の学校生活から)

 6年生の調理実習でフルーツヨーグルトを作ったグループがありました。写真のようなアップルハートが私のところに届きました。
 給食の時間に時々実施するラッキーキャロットデーの思いがこんなところにもあらわれました。
画像1 画像1

日本モンキーセンター 下見に行ってきました!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生では、3学期に予定している社会見学の下見に行ってきました。
先日の「その道(骨)の達人」授業でお世話になった、高野先生がいらっしゃる日本モンキーセンターに行ってきました。
 寒い時期にもかかわらず、モンキーセンターのサルたちは熱〜い“焼イモの争奪戦”を繰り広げていました。そのほか、今年生まれたサルの赤ちゃんに出会うことができました。
「地球環境について」の講義を予定しています。海外での活動経験も豊富な高野先生のお話がとても楽しみです。2月24日(水)の本番をお楽しみに!

ドングリの妖精来る(2学期の学校生活から)

 トントンと校長室の窓をたたく音がします。窓の方を見るとドングリの妖精たちがにっこりほほ笑みかけてきました。
 グリーンウエイブ運動で、ドングリを育てようと呼びかけていることを東山エコの時に参加者に話しました。
 学校でもドングリを鉢で育てています。ご家庭でも一鉢育ててみませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

12月22日(火)

 9月の始業式以来、東山っ子全員が体育館に集合しました。全員の顔を見ながら話ができるのはうれしいものです。

 本日も20人近く、インフルエンザで欠席しています。
 東山っ子の体調管理をお願いします。

 生活のリズムを大切に。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に登校

12月21日(月)

 学級閉鎖の3の2、5の2、6の1の子どもたちが元気に登校してきました。3学級の担任も久しぶりに子どもたちの顔を見ることができ、子どもたちと同様笑顔いっぱいでした。
 
 まだインフルエンザで欠席中や発熱で早退した児童もいます。体調管理をお願いします。

 明日は終業式、始業式以来全員が体育館で集合し、式を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪ニモ負ケズ 12月19日(土)



突然の雪にも負けず・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラッキースターデイ

12月18日(金)

ラッキースターデイ

 ニンジンを星形にくりぬいて、ラッキースターが給食のふだま汁の中に、各学級2個ずつ入っていました。
 入っていた東山っ子は、お友達に見せて、幸運を独り占めしないでみんなで分かち合うことになっています。
 東山っ子に、土日の二日間で、幸運なことがあったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 通学班会議
3/18 6年修了式 卒業式予行 卒業式準備
3/19 卒業証書授与式
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828