最新更新日:2024/05/21
本日:count up181
昨日:180
総数:744122

クリスマス会(效範地区社協・效範婦人会)

12月6日(日)

 未就学児のクリスマス会がやすらぎ会館で開催されたので参加しました。
 楽器の演奏を聴いたり、こうはん・こうはん南・西保育園の園長先生のリードでクリスマスの歌を歌ったり、楽しい時間を過ごしました。
 昼食時には、ケーキやパンやおにぎりをみんなで一緒に食べました。お楽しみ抽選会も有りました。
 午後からは、サンタさんやイヌやウサギやサルのぬいぐるみと雪の精のパレードがありました。雪の精はとっても可愛らしかったです。ぬいぐるみやサンタさんと記念撮影をする子やこわがって泣いてしまう子など楽しい風景が見られました。
 未来の東山っ子にまじって東山っ子もいましたし、お手伝いのボーイスカウトの一員として参加している東山っ子もいました。 
 また、はっぴを着てお手伝いをしてくださったボランティアの本校のお父さんもいらっしゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中国留学生との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生,中国の小学生について知る。
名古屋産業大学の留学生が来てくださり,中国の小学生の生活について話してくれました。写真や映像を交え,クイズ形式でわかりやすかったです。
給食の時間は,3組で過ごし,日本の給食の様子を見てもらいました。

東山ピカピカコンクール 美化委員会主催

東山ピカピカコンクール表彰
12月7日(月)

11月30日(月)〜12月4日(金)
美化委員会が、点検項目を決め、チェックしました。

12月7日(月)朝会にて発表
パーフェクト賞
ファイト賞の賞状が該当学級に。

美化委員会のコメントから
「そうじをがんばって、教室をきれいにしようと努力しているクラスが多くて、美化委員会としては、うれしく思います。これからも、この調子で、おそうじをがんばってください」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳び挑戦

 登校後の遊びの中で、縄跳びをしている東山っ子を多く見かけます。
 カードに色塗りをして、自分の努力の跡を記録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

曲がりくねったサツマイモ 2年5組

 2年5組の畑から、曲がりくねったサツマイモがとれました。
 子どもたちの口に入ってしまうというので、調理直前に撮影しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもきんとんとちゃきんしぼり 4年生

12月3日(木)

 中庭の駐車場に入ろうと調理室の南側を車で通ったら、調理をしている学年がありました。
 何年生かなとカメラを持って訪問したら4年生でした。
 いもきんとんとちゃきんしぼりに取り組んでいるとのこと。
 できあがったころに行けばたくさん作っているので一つぐらい口にできるかなと思っていましたが、残念ながら再度訪問できませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 その2

煙体験をしました。

 煙体験ハウスの中は、少し離れると、前の人の姿も見えない状態でした。本当の煙だったらもっと見えなくなります。

 火の用心。火の元の確認をご家庭でも。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 その1

11月2日(火)

 「給食室で火災発生」の訓練放送の合図で、避難訓練を行いました。
・2階は、階段外側、3階は内側歩行
・上靴のまま避難
・「お・か・し・も」の実行避難
 避難・集合・点呼・人数報告等安全確認のあと、消火訓練体験があり、その後消防署の方から、講話をしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根撮影 2年

12月1日(火)
 大根収穫の記念撮影をしている学級がありました。大根がどんな料理となって食卓を彩るでしょうか。子どもたちが夕食を楽しみに、大根を大事に包んで下校していきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根の収穫 2年

9月末に生活科の時間に大根の種まきをしました。
育てた大根の収穫の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 通学班会議
3/18 6年修了式 卒業式予行 卒業式準備
3/19 卒業証書授与式
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828