最新更新日:2024/05/16
本日:count up167
昨日:554
総数:743254

学年通信アップ!!

1年「わくわく」・4年「スマイル」・5年「スクラム」・6年「青雲」学年通信1月号をアップしました。

☆久々の雪景色!☆

クリスマス寒波で久しぶりに雪が積もりました。残念ながら運動場は雪はとけてぐちゃぐちゃですが、となりの森などは、少し雪が残ってきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から冬休み!

今日で2学期が終わりです。終業式に下記のような内容で話をしました。
・規則正しい生活をすること
・家族の一員としてお手伝いをするように
・交通事故に遭わないようにすること
などです。短い冬休み風邪やけがをしないように元気に過ごしてほしいと思います。
また、学校便り「ひがしやまっ子」を配布文書としてアップしました。

ほけんだより

風邪予防についての「ほけんだより」をアップしました。詳しくは配布文書で確認してください。

☆図書館にクリスマスの飾り?☆

学校の図書館がクリスマスの雰囲気になっています。読み聞かせボランティア「おはなしのたまてばこ」(おはたま)のお母さんたちが、工夫してクリスマスバージョンの飾りつけをしていただきました。祝日と土・日曜日は地域図書館として、開館しています。今年は、17日・18日(土・日)と23日(祝日)・24日・25日(土・日)です。時間は午前10時から午後3時まで。地域図書館へも来てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健だより

「東山っ子の生活」心とからだのアンケート結果を載せました!

2年生生活科フェスティバル

18日金曜日に体育館で2年生の「生活科フェスティバル」が行われました。その様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2

舞妓さんの踊りを見て舞妓さんと記念撮影しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行1

11月15日から1泊2日で京都・奈良方面へ修学旅行に行ってきました。清水寺での記念撮影と銀閣寺です!
画像1 画像1 画像2 画像2

おはよう集会

4年生がまるっとせとっ子音楽会のリハーサルをかねての発表会を行いました。4日は1・3・5年生の前で発表しました。7日は、2・6年と保護者の前で発表する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東山エコプログラム

11月3日に東山エコプログラムを行いました。今年で14回目です。アウトドアタレント鉄崎幹人さんを招いて自然と命のつながりについて話していただきました。スライドを交えながら、クイズ形式でとても楽しいトークショーでした。例年のようにエコパンとカレーを配りました。親子合わせて600名以上の参加があり大盛況でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観劇会

日本の伝統芸能「狂言」を見ました。京都から大蔵流狂言 茂山千五郎家を招き、「お豆腐狂言鑑賞教室」を行いました。内容は、狂言の話と演目「柿山伏」と「附子」でした。日本人の笑いの原点に触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お米マイスターによる出前授業

5年生は社会科で農業のことについて学習しています。今日(18日)はお米マイスターによる授業を行っていただきました。愛知県に2名しかいないそうです。お米の種類や食糧自給率などについての話を聞きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

おはたま祖母懐小学校へ!

読み聞かせボランティアの「おはたま」が祖母懐小学校へいって読み聞かせをしました。低学年は2時間目・中学年は3時間目・高学年は4時間目に行いました。「あき」というテーマで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育について

食育について学びました。食育ファイブの劇によるバランスよく食事をすることの大切さを学びました。13日の中日新聞の朝刊その様子が掲載されています。また、GCTV(グリーンシティケーブルテレビ)でも「そらまめ通信」で放送されます。放送日時は、14日(金曜日)18時50分〜、19時50分〜、20時50分〜、21時50分〜、22時50分〜、23時50分〜と15日(土曜日)7時20分〜、8時30分〜9時00分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会演技組み立て体操

5・6年生合同の組み立て体操250名を超える児童が一丸となって取り組みました。素晴らしい演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会演技騎馬戦

5・6年生合同での騎馬戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会4年生の演技

4年生は、「GETだ 棒!(棒引き)」を勢いよくひっぱっていました。「よさこいソーラン みんなが主役だ!」を元気よく踊ることできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会3年生の演技

3年生は、「キャタピラレース」と「Everybody センスいいですね!」緊張したけどすばらしい演技ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会2年生演技

2年生は、綱引きと「マルマルモリモリ ダンス」です。みんなとてもよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/24 児童集会(ミュージカルクラブ発表会)
2/27 委員会活動(今年度最終日)
朝会
学年行事
2/22 5年校外学習(日本モンキーセンター)
2/24 6・7組水南小との交流会
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828