最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:193
総数:739581

運動会予行練習

27日(木)1時間目に運動会の予行練習を行いました。
開会式、応援合戦、大玉運び等の練習をしました。
天気予報によると運動会の日は、「晴れ」です。これまでの練習の成果を発揮してがんばってくれることを期待しています。
がんばる子ども達に、大きな声援をおくってください。

写真上:開会式の練習 応援団長による選手宣誓
写真中:応援合戦の様子
写真下:大玉運びの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室掲示板

毎日、運動会に向けて練習が行われ、運動場は元気な子どもたちの声が響き渡っています。
最近、保健室には「お腹が痛い」と言って来室する子が増えています。胃腸かぜでお休みしている子もいます。
保健室前の掲示板に、「お腹が痛いっていうときどうすればいいの」という掲示物を作りました。それぞれの症状からのびているテープの先には、症状にあった解決策が書かれてあります。お腹が痛い原因にはどんなことがあるのかを考える掲示物にしました。
(左下写真)「お腹が痛いっていうときどうすればいいの」
(右下写真)「けがに気をつけよう(9月保健の日の内容)」

体調をしっかりと整えて、運動会で元気いっぱいな姿を見せてもらいたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

身体測定&保健指導

身体測定と保健指導が終わりました。
身長は全員伸びていましたが、体重は一部の児童が4月よりも減っていました。体重が減った場合は、1学期に病気をした、部活動で運動量が増えた等、体重減少の理由を親子で確かめていただけるといいと思います。
<身体測定時の保健指導>
1・2年生「血のはなし」
3・4年生「いろんな気持ちを知ろう」
5・6年生「自分の考えを伝えよう」

身体測定の学年ごとの身長と体重の伸び率などは、「ほけんだより10月号」でお知らせします。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「食育だより」UP!

「食育だより」9月号をUPしました。
「ぱくぱくもぐもぐ いただきます」9月号
「食欲の秋」少しでも好き嫌いをなくなることを願っています。

コンピュータ教室が新しくなりました

コンピュータ教室のコンピュータが、新しいもの(ウインドウズ7)に更新されました。更新作業は、夏休みを利用して行われ、9月の第2週目から利用できるようになりました。
今回の更新で、子ども達が主に使用する統合ソフトが変わりました。
教える教員には戸惑いもあり、操作研修を行っていきます。
しかし、今の子ども達はさすがです。直感的にどんどん使ってしまいます。
写真は、更新後初めて使った3年生です。

写真上:新しいコンピュータを操作する子ども達
写真中:お絵かきソフトを使ってお絵かきをしています
写真下:キーボード練習をしています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習が始まりました

29日の運動会に向けて、全校で、各学年で練習が始まりました。
全校練習は、本日は赤白別に整列練習をしました。
学年ごとの練習は、今は体育館で行うことが多いのですが、流れを覚えたら徐々に外に出て練習をしていきます。

写真上:全校練習
写真中:3年生の練習風景
写真下:6年生の練習風景
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年通信9月号をUPしました!

ほけんだより9月号

長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。
9月5日(水)〜9月11日(火)の土日を除く5日間、「学校モード」に切りかえるため、「げんきアップチャレンジカード」の取り組みをします。
9月号のほけんだよりに詳細が載っていますので、参考にしてください。
ほけんだより9月号
ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期が始まりました

長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。
東山っ子がみんな、大きなケガや病気もなく過ごすことが出来たことが何よりです。
さて2学期は、運動会や校外学習、修学旅行、せとっ子音楽会等、行事が目白押しです。
行事に真剣に取り組む中で、ひとりひとりの成長を支援していきたいと思います。

また、本日は東海地震注意情報発令に伴う引き取り訓練に参加していただきありがとうございました。920人の児童が、ほぼ30分で下校できたことは、毎年の訓練の賜です。
あって欲しくはありませんが、もしもの時は今回のように対応をお願いいたします。
「おわび」:前日と当日にメール配信をする計画でしたが、当日のメール配信を送るのを忘れてしまいました。

写真上:学級活動の様子(1年生)
写真中・下:夏休みの作品
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828