最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:105
総数:739722

夏休み子ども講座

今年の夏休みは天候が安定しないため、プール開放が中止になってばかりです。がっかりしている子ども達の顔が目に浮かびます。
今日も朝から雨が降っていました。プールは中止でも、夏休み子ども教室は連日開催しています。
写真は、26日(金)に行った「アロマクラフト1」と本日行った「和のスイーツどら焼き作り」の様子です。

写真上・中:アロマクラフト 本校の保護者に方に講師を務めていただきました。香りについて学習したあとで、好きな香りを使って入浴剤を作りました。

写真下:できあがったどら焼き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトルモーター

本日の夏休み子ども教室は、電気教室でした。中部電気保安協会のみなさんが、くるくる回るモーターの作り方を教えてくださいました。「まわった!」と子どもたちの笑顔があふれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放

夏休みのプール開放が始まりました。
残念ながら昨日は雷注意報のため中止になりましたが、本日は午前・午後ともに開放しました。
午前中128人、午後82人が参加してくれました。
プールの指導は、学校の職員が交代で行い、2年生の保護者の皆さんには監視をお願いしています。
プール開放以外にも、「夏休み子ども教室」に来る子、部活動に来る子、みんな元気です。

写真上:23日午後の様子
写真中・下:プールサイドで監視をする2年生保護者の皆さん
プールサイドに立っているのは小橋先生です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 そして 夏休み

19日に無事1学期を終えることができました。終業式の校長先生のお話は、「いのちを大切に」という内容でした。そのあと生徒指導の先生から「健康」と「安全」のお話がありました。みんな、真剣に聞くことができましたね。
そして、今日は、夏休み一日目。さっそく、夏休み子ども教室「料理の世界inインド」に参加した子どもたちです。本格キーマカレーはとってもおいしくて、これなら暑い夏でも食欲がわきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほけんだより7月号

ほけんだより7月号をアップしました。
ほけんだより7月号

発熱、のどの痛み、咳、鼻水等の症状がおこる夏風邪が低学年を中心に流行っています。体調管理に気をつけて、残りわずかな1学期を元気に過ごしてもらいたいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

窓ガラス防衛隊

画像1 画像1
「校長先生、窓ガラス防衛隊が校長室に行ってもいいですか?」
???なんと、窓枠の「さん」をきれいにしてくれる隊員でした。
「校長室はきたないねえ」「来週も来ていい?」
窓ガラス防衛隊はとても素敵なチームでした。

1年生 英語の授業

1年1組で英語の授業を行いました。
週2回、5・6年生の外国語活動を指導していただいているALTのダレル先生とゲームを交えて楽しく活動しました。
今日の授業は、英語で名前を聞くことと、自分の名前を伝えることでした。
What’s your name?
My name is ○○○○.

東山小学校では、英語の授業を1・2年生は年間4時間、3・4年生は8時間行っています。5・6年生は35時間(週1時間)の外国語活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもばたけ

画像1 画像1
暑い日が続きますが、子どもたちは元気でがんばっています。2年生は、大きくなったサツマイモを観察し,草をぬいたり余分な根っこをとったりしました。葉っぱは自分の手より大きくなりました。
大きなおいもができるといいですね。

7月ほけんの日「熱中症に気をつけよう」

今月のほけんの日は、「熱中症」について学びました。
熱中症のクイズをしたあとに、ビデオをみました。
私たちは、汗をかくことで体温調節をしていますが、体内の水分バランスがくずれると、体温調節がうまくできず、からだに熱がこもってしまい熱中症を起こします。
今週は暑い日が続きますが、熱中症対策をしっかりと行い、暑い夏も元気に過ごしてもらいたいです。
画像1 画像1

みんなで七夕さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6日の夕方から、こうはん地区社協・こうはん婦人会主催の「みんなで七夕さん」の会が本校体育館、運動場で開かれました。連区の未就学児とその家族のみなさんが集いました。各種団体の楽しい出し物やゲームなどのあと、フィナーレは圧巻の花火大会。たくさんのボランティアの方々の協力もあり、素晴らしいひとときでした。

たなばた集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は七夕集会でした。
学年代表の子による願い事発表は、自分の夢を語ったり、家族の幸せを願ったり、世の中のことを考えたり・・・みんなりっぱに発表できました。
そして、総務委員会によるたなばたパロディの劇はすごく上手で、みんな大笑い!!
楽しいひとときでした。

今日のおはたま

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、雨だったせいか、おはたまは大盛況!!
これは、「コンビニエンス ドロンパ」を読んでいただいているところです。
すごくおもしろくて、みんな大喜びでした。

おやじの会

画像1 画像1 画像2 画像2
29日に、「おやじの会」で教室のガラスに飛散防止フィルムを貼る作業をしていただきました。すべての教室にフィルムを貼っていただくことができました。子どもたちが安心して過ごすことができます。暑い中、本当にありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学年通信

保健だより

学校だより

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828