最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:208
総数:739458

まるっとせとっ子フェスタ お知らせ2

まるっとせとっ子フェスタを以下の日程で行います。今年は中学生による英語スピーチコンテストを日曜日の市民フォーラムで開催します。非常に聞き応えのあるスピーチです。また、市民フォーラムでは岩木勇一郎氏の講演会を予定しており、興味深いお話を聞くことができると思います。本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会などでご覧いただけます。ぜひ、足をお運びください。詳しくは、ホームページ右側の配付文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。
なお、音楽会は駐車場・文化ホールとも大変混雑します、時間に余裕をもってお出かけください。一般自由席は満席の場合は入場を制限させていただきます。

なお、三つ折りチラシ中面に誤りがありました。ご迷惑をおかけしましたことをお詫びするとともに、以下の通り訂正させていただきます。

【正】作品展示会 11月13日(金)〜15日(日)9:00〜16:30
【誤】作品展示会 11月13日(金)
画像1 画像1

東山エコプログラム 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもの笑顔のために、たくさんの人が力を貸してくださいました。
上:児童会主催のクイズラリー。商品はOH!いも券。焼き芋と交換できます。
中:おなじみのエコパン。とってもおいしいです。
下:おやじの会特製カレー。
エコプログラムはえがおプログラムでした。

東山エコプログラム 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は恒例の東山エコプログラムでした。よいお天気でよかったですね。
上:第1部は、古瀬戸吹奏楽団のメンバーによるアンサンブルコンサートでした。美しい音色に癒やされました。
中:ダンスクラブによる発表。素晴らしいパフォーマンスに拍手喝采。
下:ボーイスカウトのみなさんによるクラフト。大人気でした。

東山エコプログラム 準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日は、エコプログラムの下準備にPTAのお母さん方が来てくださいました。カレーの材料とエコパン、焼き芋の準備をしてくださいました。すごい量です。でもさすがお母さん、手早いこと。

朝会 11月1日

今日の朝会はまず学級委員の認証を行いました。校長先生のお話は、修学旅行で感じたことについてでした。6年生の代表の人にインタビューもしました。6年生は修学旅行で「なかよし」「きちんと」「スマイルあいさつ」で、感心しました。これらは、大人になってから大切なことばかりです。学校行事で経験することは、どれも大人になって役に立つことばかりだというお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行あれこれ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿は宇多野ユースホステルです。とてもきれいな宿で快適です。
上:正面玄関です。
中:部屋の中です。洋室タイプと和室タイプがあります。
下:芝生の中庭。部屋の明かりがぐるっと囲みとても素敵です。

修学旅行あれこれ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日目の班別自由行動はジャンボタクシーを利用しました。タクシーの運転手さんが親切に楽しく案内をしてくださいました。
上:熱心に説明を聞く子どもたち。
中:有名な清水の舞台からの景色。
下:光り輝く金閣寺。お天気でよかったね。

東山音楽祭inかもが池

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、地域の音楽祭がありました。本校のダンスクラブが出演しました。
上:こま犬太鼓でオープニング
下:バッチリ決まりしました!!「ダンスクラブ」

修学旅行あれこれ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった修学旅行の思い出を少しずつ公開します。
上:出発は愛環鉄道。名古屋までの直通便を利用します。
中:京都までは新幹線。40分たらずで到着。速い速い。
下:京都は班別自由行動。清水界隈はすごい人でしたね。

修学旅行 帰ってきました。

校舎の電気を全部つけて出迎えてくれた先生たち。たくさんのお家の人も待っていてくださいました。ただいま!!あっという間の二日間が過ぎ去り、楽しかった思い出をお家でお話ししていることでしょう。
画像1 画像1

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA研修部主催の給食試食会が行われました。調理室の見学、家庭から持ち寄ったお汁の塩分濃度測定、栄養教諭による講義、そして試食会という盛だくさんの内容でした。今日の献立はとりめし、すまし汁、厚焼き卵、千草あえ、牛乳でした。41名の保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。

修学旅行 法隆寺

画像1 画像1
最後の見学場所です。みんなで記念撮影

修学旅行 法隆寺

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺です。五重塔や大講堂を見学しました。七不思議のひとつ、九輪のかまも見つけたよ。

修学旅行 お買い物

画像1 画像1
最後のお店でもたくさんお土産を買いました。お買い物も満喫ですね。

修学旅行

画像1 画像1
二月堂です。班別行動、結構、歩きました。見晴らしもよく、いい天気です

修学旅行 奈良公園

画像1 画像1 画像2 画像2
鹿にせんべいをあげました。かわいい〜こわい〜楽しそうです。

修学旅行 奈良東大寺

画像1 画像1 画像2 画像2
大仏殿に着きました。思ったより大きくてびっくり。

修学旅行 2日目 朝

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。朝食はパンにスクランブルエッグにウィンナー。みんな元気いっぱいです。今からバスで奈良に向かいます。では、いってきまーす。

修学旅行 ほんまもん体験

画像1 画像1
画像2 画像2
ほんまもん体験をしました。型友禅や念珠づくりなど作りたい物を選びました。みんな真剣です。

修学旅行 夕食

画像1 画像1
 いただきま〜す。夕食はハンバーグです。ご飯はおかわり自由でーす。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

学年通信

保健だより

学校だより

食育だより

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828