最新更新日:2024/03/18
本日:count up214
昨日:254
総数:732265

およげた!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳教室を開催しました。先生たちが手取り足取り教えました。今回、25メートル泳げるようになった子が何人もいます。今年は、雷注意報が発令されることが多く、プール開放はなかなか実施できませんでしたが、水泳教室は無事開催できました。先生たちの応援に子どもたちは応えました。

命を守る練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外部講師の先生を招いて、夏休み子ども教室「着衣泳にチャレンジ」を開催しました。海や川の事故がニュースで流れてきます。いざというとき「浮くこと」がとても大切です。
長く浮くことを学びました。

わらび〜もち♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み子ども教室「和のスイーツわらびもち」講座です。お家の方のお助けもあり、とっても上手にできました。手作りおやつはおいしくて安心です。

だれもがくらしやすい世の中に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み子ども教室で「車いす体験」を実施しました。体験をすると、どんなことが難しいか、安全な補助はどんなことかがよくわかります。だれもが住みやすい町になるように、みんなで考えたいですね。

ちびっ子消防士

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表児童が一日消防学校に入校しました。様々な体験をしました。火事で尊い命を落とすことがないように願います。
上:放水訓練
中:地震体験
下;規律訓練

5,4,3,2,1,発射!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み子ども教室「飛べ!!ペットボトルロケット」午前、午後と2講座開設しました。あまりの勢いに、シャッターチャンスをのがし、飛んでいる様子をご覧に入れられません。すみません。すごい勢いで空中を舞いました。おっ!!すご〜い!!歓声があがりました。

おいしいにおいにさそわれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み子ども教室「パンケーキをつくろう」です。お父さん、お母さん、おばあちゃんの参加もありがとうございました。みんな上手にできました。おいしい顔が広がりました。

とびます とびます

画像1 画像1
♪ブーメラン ブーメラン・・・・昭和の歌にこんなのがありましたね。牛乳パックでブーメランを作りました。25日の子ども教室です。
画像2 画像2

かわいいお客様

画像1 画像1
ネズミ? リス? なんとイタチ!! こんにちは ようこそ東山へ
画像2 画像2

わ〜い プールだ

画像1 画像1
プール開放、第1日目。子どもの歓声が響きました。お家の方々に当番をしていただけるお陰です。ありがとうございます。
画像2 画像2

給食の人気メニューを作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み子ども教室のスタート。今日は、栄養教諭の先生と調理員さんの講座です。何とあの人気メニュー「てりかけ」「ゆかりあえ」を親子で作りました。人気講座のため、抽選にはずれた人はごめんなさいね。

さようなら、楽しい夏休みを。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで元気に帰ります。さようなら。先生たちが手を振り、ハイタッチで見送ります。

がんばったあかし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生からていねいに通知表が渡されました。そーっと見ている子どもたち。どうだったかな?

がんばりました。元気でね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の終業式です。校長先生のお話は、海でなくなった教え子の悲しい思い出。命は一つ、どの子にも一つずつ。どうか大切に。出校日や2学期に、笑顔でそろいますように。
上:2学期もこのように元気にそろいますように。
中:海で起きた悲しい事故。なくなった命は戻りません。
下:生活委員会の発表。合い言葉は「つ・み・き・お・に」

最後の給食 お楽しみメロンアイス

画像1 画像1
わ〜い いえ〜い やった〜 手にアイスの袋。顔はにこにこ。
画像2 画像2

糸まきまき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
蚕がまゆになる様子を観察したこどもたち。今日は、3年生の子がまゆから糸をとる体験をしました。すご〜い、へ〜、ひとみが輝きました。

みんなで応援 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が水泳大会を行いました。学級対抗です。声の限りに応援しました。最後はお楽しみの自由時間。今年の水泳学習も終わりです。

最後のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と6・7組が一緒に仲良くプールに入っていました。みんなで渦を作って流れるプール!!ゴミ袋を浮き輪にして、プカプカ。ラッコみたいね。

まとめの季節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まとめの季節。いろいろな教科がまとめに入りました。高学年は水泳学習のまとめとして水泳大会を実施しています。給食も人気メニューが続く気がします。ある学級は墨絵に挑戦していました。

インタビューに答えました 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食と器のコラボの様子をラジオサンキューが取材に来てくれました。緊張したけどうれしかったね。
上:このもようはなあに?
中:ほう〜いいね。ひびが入りそうなところを直してあげよう。
下:細かいくずをていねいにとっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828