最新更新日:2024/03/18
本日:count up72
昨日:254
総数:732123

いつまでもお元気で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3の1がケアプラザの敬老会によんでいただきました。この日のために練習した出し物を一生懸命披露しました。いつもにもまして、上手にできたと思います。音読劇、手遊び、歌、リコーダー・・・入所者の方々に喜んでいただけたことでしょう。敬老の方には手づくりのプレゼントもしました。どうぞ、お元気で。

子どもの様子はどうかな?

画像1 画像1
いじめ・不登校対策委員会と生徒指導委員会を行いました。2学期が始まり、子どもたちの様子について先生たちで話し合いました。さびしそうにしている子はいないか、あいさつや登下校の様子はどうかなどじっくり相談しました。

オリジナル体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校のオリジナル体操・・・東山っ子体操です。昨日、全校で練習をしました。体育委員さんが前でお手本をしてくれます。1年生も覚えたかな?

美しさを生む

画像1 画像1
苦しい姿勢をこらえ、きもちをそろえます。クライマックスの練習。5・6年生。
画像2 画像2

♪たんけんしよう〜

画像1 画像1
楽しい歌声とふりつけ。これは「さんぽ」ですね。なるほど、あすなろ交流会の練習ですね。6・7組さんです。
画像2 画像2

ケアプラザに行くために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は3の1が総合学習の時間でケアプラザ訪問をします。そのためのリハーサルを行っていました。体育館に響く歌声とリコーダー。おじいさん、おばあさんにはなつかしい唱歌の手遊びも見せてもらいました。とっても上手。その他、音読劇も披露します。明日が楽しみです。がんばってね。

みいつけたっ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が校庭で生活科の勉強。「校長先生見て見てきれいなはっぱ」ドングリや色づきはじめた木の葉、虫たち。いっぱい秋を見つけたね。学校にはリンゴやブドウもあるって知ってた?(下)

安全に、スピーディーに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の高学年は高速ピラミッドの練習です。だれがどこのポジションになるといいか確かめながら練習をしていました。

上:このピシッと話を聞く態度。素晴らしいです。
中:手の置き方、体の位置、何度も確認します。
下:せえのっ。声を合わせて連続技です。

雨だけど、ステップアップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の練習の様子です。

上:かわいいポーズはハート。1年生
中:隊形移動の練習。四角から丸へ。3年生
下:「ほめるばかりじゃ向上できない、今は課題をつかむとき」の言葉に応える子どもたち。4年生。

俊足ぞろいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紅白対抗意識が芽生えてきました。リレーの選手が勢揃い。今日は、メンバーを確認しました。どの子も自信満々の表情です。

着々と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの委員会で運動会に向けて準備をしています。

上:けがをしないように石拾い。あっ土に埋まったペグ発見!!整備委員会。
中・下:東山っ子体操の練習。そろっていない?大丈夫。本番は、バッチリそろいます。体育委員会。

本格的になってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年、運動場での練習がはじまり、だんだん仕上がってきましたね。

上:先生が子ども以上にはりきっておどっていますよ。2年生。
中:運動場に寝転がっている6年生。お家の方、洗濯が大変ですね。ごめんなさい。
下:1.2.1.2.なるほど、ヘビの皮むきの技。

笑顔のハピスマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハッピースマイルタイムは、笑顔があふれます。今日は「じゃんけん手の甲タッチ」。ねらいは、「おねがいします」「ありがとうございました」のあいさつがきちんとできること。相手を見て、聞こえる声で、笑顔で。さわやかに一日がスタートできましたね。

にぎわいの中で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年のせともの祭りは天候に恵まれて、たくさんの人でにぎわいました。パルティーせとでは、今年も各校の粘土作品が展示されました。特に市外からの来場者からは「さすが瀬戸の子だね」と感嘆の声が聞こえました。本校の出品作品も目をひく力作でした。

高学年らしく

画像1 画像1
外で表現運動の練習をする5・6年生です。青空の下、息を合わせてがんばります。さすがの高学年、話を聞く態度も立派です。
画像2 画像2

かけぬけろ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年、リレーの選手決めを行っています。がんばれ!!

すてきなメロディー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の鍵盤ハーモニカの講習会を開催しました。講師の先生に楽しく教えていただきました。鍵盤ハーモニカをすきになる子が増えるといいです。

みんなで子どもたちを見守ります

画像1 画像1
昨日、第2回南山学区青少年健全育成会議が行われました。各学校代表、各種団体の代表や様々な委員さんが集まりました。通学路の安全のこと、SNSのこと、夏休みの子どもたちの様子など、情報交換をしました。
画像2 画像2

ご協力ありがとうございます

画像1 画像1
2学期も総務委員がエコキャップやベルマークを集めてくれています。たくさんもってきてくれてありがとう。これからもよろしくお願いします。
画像2 画像2

みんなでダスダス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い放課に体育館に集まってやっているのは・・・・ウンコダスマン体操。「ダスダス・・」歌いながら、笑顔で体操。舞台では保健委員さんがお手本です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学年行事
9/14 ケアプラザ訪問 3年1組
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828