最新更新日:2024/03/18
本日:count up135
昨日:254
総数:732186

先生も頑張る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:授業の最後はエイエイオー!
中:「いいか、旗を持って走るときは、顔をあげて。その調子。」
下:放課後も応援団は練習です。

外でソーラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上・中:4年生の外練習の様子です。ソーランのリズムが体にしみこんできました。
下:番外編。窓からのカーテンが「おしりみたい」と子どもがつぶやきました。ハハ・・

先輩たちの勇姿

画像1 画像1
画像2 画像2
南山中学校の体育祭が行われました。東山小卒業生たちの成長ぶりに感動しました。

応援合戦はチームワークが大事 赤

画像1 画像1
赤組は体育館で行いました。小さい子も大きい子を見習って大きな声を出しました。
画像2 画像2

力を振り絞り、声を張り上げ、気持ちを込めて 白

画像1 画像1
応援合戦の練習です。赤白交代で、運動場と体育館で行います。6年生のリードが光ります。今日は、白が運動場でした。
画像2 画像2

バシッ!! エイエイオー!!

画像1 画像1
高学年表現運動、昨年度より東山っ子伝統になったフラッグ演技。バシッ!!という音がかっこよく響きます。そして騎馬戦の練習。勝ちどきも勇ましくエイエイオー!!
画像2 画像2

ゴールを目指して

画像1 画像1
徒競走の練習です。先生たちの応援の声が響きます。走り抜けて!!がんばれ!!
上:2年生 下:4年生
画像2 画像2

今日のおはたまさん

画像1 画像1
今日のおはたま(おはなしたまてばこ)さんは、カブトムシとクワガタの闘いのお話を読んでくださいました。大きな絵本でおもしろくてみんなの目が釘付けでした。いろいろな絵本を選んでくださるので、とても楽しみです。ありがとう。

全校児童大集合

画像1 画像1
運動会児童会種目の練習です。全校児童で行う種目です。トラックいっぱいに子どもが並ぶ様子は壮観です。
画像2 画像2

出動!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東山防衛隊出動です。東山防衛隊は、学校や地域を美しくするために6・7組で結成されました。今日は、なんと、家庭科室の換気扇のそうじです。すごいほこりに、なんだか楽しくなって大笑いする隊員でした。ありがとう、東山防衛隊。

教室をのぞいてみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:休み時間に自分たちで運動会の踊りを練習する1年生。じょうず!!
中:4年図工「コロコロガーレ」。うわあ、面白い作品ぞろいですねえ。
下:リコーダーの響き。難しいソの♯も難なく演奏していてさすがの6年生。

きまった!!

画像1 画像1
運動会の表現運動。各学年きめポーズがさまになってきました。
上:2年生。かっこいいでしょ。
下:1年生。何かを表しています。ヒントはアルファベット。
画像2 画像2

きちんとやることが大切

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい運動会ですが、開会式や閉会式はやはりきちんと行いたいです。今日はその練習を行いました。児童会役員さんがみんなをリードしてくれています。
上:おじぎも気持ちを込めてしましょう。
中:児童会長のあいさつです。内容は本番までのお楽しみ。
下:各組の応援団長が宣誓します。

敬老会 おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校で東山町の敬老祝賀会が開催されました。尾張旭のバンド「クロスフレンズ」の演奏で楽しく歌いました。みなさん、とてもすてきな笑顔でした。いつまでもお元気で。おめでとうございました。

前半の仕上げ 5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美しさやたくましさは、苦しい体勢、砂まみれの体から生まれます。がんばれ。

鳴子がひびいて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ鳴子をもってソーランを踊る4年生。いい音が響き、一層盛り上げています。もう先生のお手本がなくても踊れます。

話し合いながら、教え合いながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学年も、グループで話し合う活動を重視しています。学び合いにより個々の力も伸びていきます。
上:家庭科のみそ汁の勉強。だしについて、色やにおいや味を調べます。5年
中:図書館で調べ学習。福祉について調べています。4年
下:家庭科裁縫実習。エプロンをミシンを使って作ります。6年

いつまでもお元気で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3の1がケアプラザの敬老会によんでいただきました。この日のために練習した出し物を一生懸命披露しました。いつもにもまして、上手にできたと思います。音読劇、手遊び、歌、リコーダー・・・入所者の方々に喜んでいただけたことでしょう。敬老の方には手づくりのプレゼントもしました。どうぞ、お元気で。

子どもの様子はどうかな?

画像1 画像1
いじめ・不登校対策委員会と生徒指導委員会を行いました。2学期が始まり、子どもたちの様子について先生たちで話し合いました。さびしそうにしている子はいないか、あいさつや登下校の様子はどうかなどじっくり相談しました。

オリジナル体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校のオリジナル体操・・・東山っ子体操です。昨日、全校で練習をしました。体育委員さんが前でお手本をしてくれます。1年生も覚えたかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学年通信

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

その他

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828