最新更新日:2024/03/19
本日:count up341
昨日:254
総数:732392

明日は東山一大イベント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は東山エコプログラム。今日はPTAの方々が準備に来てくださいました。カレーやエコパンの材料を切ったり、分けたり、竹串を洗ったり・・・数が多くて大変です。子どもたちの笑顔のためにと力を貸していただきありがとうございます。明日は、よい天気。きっと楽しい一日になると思います。よろしくお願いします。

120点目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽会の練習をしている4年生。指揮者の先生が今日は「100点こえているよ」とおっしゃいました。来週はみんなに披露します。

6・7組の◯◯の秋

画像1 画像1
芸術の秋:大作も飾ってあります。学校にお越しの際はご覧ください。
スポーツの秋:サポーターさんより速く走っていますね。
画像2 画像2

好きなものにチャレンジ 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
足助屋敷での体験は、前回紹介した紙すきを合わせて4種類。自分で選んで取り組みました。
上:かざぐるま。
中:藍染め
下:竹とんぼ
夢中になって取り組み、あっというまに時間が流れました。紅葉には少し早かったけれど、とてもきれいな景色のもとで食べたおいしいお弁当もうれしかったですね。

晴天に恵まれて 三州足助屋敷

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の校外学習は、足助屋敷に出かけ昔の暮らしについて学びました。見るだけでなく、体験できるところも足助屋敷は楽しいです。下の写真は紙すきの様子です。

文化の秋 フェスタのお知らせ

「まるっとせとっ子フェスタ」が11/9〜11/12の日程で行われます。11/12(日)の教育市民フォーラムでは『「出会い・協働・学び合い」〜つながる学び、そして成長し続けること〜』と題して、3名の有識者をお迎えし、市民対話型のワークショップを行います。新しい小中一貫校や一貫教育、地域協働の先進事例などをもとに教育について話し合います。ぜひ、フォーラムにご参加ください。フェスタでは、様々な作品展、活動ブースもあります。詳しくは、配付文書(HPにも添付してあります)をご覧ください。 
画像1 画像1

◯◯の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:読書の秋。読書週間を前に、図書委員会が作成した本の紹介ビデオを各学級で視聴しました。
中:食欲の秋。ハロウィンにちなみ、今日の給食はカボチャのコロッケ。そしてこれは、本校の先生のお家で採れたカボチャ。全部カボチャです。いろいろな種類があるのですね。
下:芸術の秋。せとっ子音楽会に出る4年生の練習風景。楽器を持つ様子もかっこいいでしょ。

修学旅行で学んだこと

画像1 画像1
校長先生のお話は、修学旅行についてでした。奈良で見つけた珍しい看板のことから始まり、がんばった6年生のことや修学旅行で学んだことについてでした。校長先生からのおみやげは、京ちりめんの飾り物と鹿の壁掛けでした。校長室前の掲示板に飾ってあります。
画像2 画像2

おめでとう がんばってね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き臨時朝会を行いました。認証式があったからです。児童会役員(上)と学級委員(中)の認証を行いました。さすがみんなの代表です。返事がとても上手でした。そして、前期がんばってくれた児童会役員(下)が一人一人あいさつをしました。ご苦労様でした。

楽しく活動することが第一

画像1 画像1
クラブ活動は、やりたいことが同じ人が集まっています。学年をこえて仲良くやることが大切です。
上:室内レククラブ。ジェスチャーゲームは表現力がポイント。
下:音楽クラブ。トトロの合奏に挑戦。
画像2 画像2

マナーを守っておいしくいただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会で、食育委員会が「食事のマナーを守る」ことについての劇を発表しました。
上:あれ?足を組んで食べてるよ。お行儀はどうかな?
中:「どこがいけないかわかった?」インタビュー。
下:食事のマナーに気を付けましょう。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会は盛りだくさんでした。最初に新しくいらっしゃった先生の紹介です。東山小学校に来て驚いたこと(よいこと)をお話しくださいました(上)。次に、読書感想文の表彰がありました。受賞者は元気よく返事をして起立します(中)。代表の児童に賞状がわたされました(下)。

まってるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は就学時健診でした。来年度の新入生が集まりました。みんなお利口で、スムーズに進みました。4月に元気に入学してくださいね。
上:歯医者さんに見てもらっています。
中:目医者さんに見てもらっています。
下:きちんと静かに待っています。

すっきり目覚めて健康に!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度第2回学校保健委員会です。「すっきり目覚めて元気に活動」をテーマに、児童の代表、先生、PTAの代表の方、そして、今回は南山中学校の先生2名と学校医の先生もお呼びして開催しました。保健委員会の児童の発表や、養護教諭の提案、中学校の実態報告などをもとに話し合いました。

修学旅行ファイナル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級ごとのバスで盛り上がりながら、帰りました。運転手さん、ガイドさんありがとう。そして、出迎えてくださったお家の方、先生方、ありがとう。ただいま〜。ああ、終わっちゃった。

修学旅行 思い出 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週は「ただいま」と無事に帰ってきたのでした。あれから1週間。子どもたちは修学旅行の思い出を新聞にまとめたり、五七五で表現したりしています。2日目の様子です。
上:かさをさしての法隆寺。それも風情。
中:奈良の町を見渡して。若草山。
下:2日目もすごい食欲。食堂で食べた奈良御膳。

修学旅行 思い出 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もう修学旅行から1週間がたつのですね。2日目の様子です。雨は一時やみますが、かさは話せない状態でしたね。でも、笑顔。東大寺と奈良公園。鹿はかわいい?こわい?

にっこり!ドキドキ!まるっと元気!(お知らせ)

今年も「まるっとせとっ子フェスタ2017」が開催されます。様々な作品展や音楽会、市民フォーラム、中学生英語スピーチコンテストなどが文化センターと瀬戸蔵を会場に行われます。本校の代表児童の作品も展示されています。ぜひお越しください。詳しくは、HP配付文書欄のチラシをご覧ください。
画像1 画像1

ハオ!(すごい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は芸術鑑賞会でした。今年は、中国大黄河雑技団の公演でした。すごい!!という意味の「ハオ!」。拍手とともにハオがあふれました。楽しかったり、息をのんだり。体験コーナーもありました。また、一つ、思い出ができましたね。

おはたまスペシャル ハロウィンだよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はおはたまスペシャルでした。おはたま(おはなしたまてばこ)さんがお化けや魔女、うさぎに扮して絵本を読んでくださいました。ハロウィンバージョン!!図書室に子どもたちがあふれました。楽しかったね。ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 読書まつり〜17日
地域行事
11/3 東山エコプログラム

学年通信

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

その他

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828