最新更新日:2024/03/19
本日:count up348
昨日:254
総数:732399

ごみの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あっごみの日だ。」ちゃんと分別してごみを処理します。大きい学校はごみの量もすごいよね。用務員さんにお手伝いいただいて、大きい子が集めています。

おかわりしたよ 1年

画像1 画像1
「おかわりしたよ」と笑顔で報告してくれる1年生。ごぼうのサラダはよくかんで食べました。窓に素敵なツリーが飾ってありました。手形がツリーの形に並んでいます。手形にはがんばったことが記してあります。メリークリスマス。
画像2 画像2

ブロッコリー

画像1 画像1
ブロッコリーを知っている?これはお花(つぼみ)を食べるのよ。今日の給食は白菜とブロッコリーのクリームシチュー。寒い日にぴったりの献立ですね。6・7組さんは何だか大人が多いですね。そう、コスモスの先生やサポーターさんも一緒に食べてくださっています。みんな完食!!
画像2 画像2

片付け名人 2年

画像1 画像1
りっちゃんサラダを今日は1組が作りました。見に行ったときには、もう食べ終えて片付けをしていました。早かったね。上手に作ったので予定よりうんと早くできたんだね。お皿洗いや片付けも一生懸命やっていましたよ。

授業ももうすぐ終わり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の授業ももう終わりです。5年生が理科の実験をしていました。何度も何度もていねいに注意事項を確認します。安全第1ですものね。みんな真剣に行いました。火を使うときは安全メガネもはめています。図工は、12月から1月にかけて各学年版画を行います。完成した子が刷りはじめていました。満足できたかしら?

税金って何? 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の出前授業がありました。6年生の租税教室です。税理士さんや税務署の方が来て教えてくださいました。DVDを視聴して、税金の役割や納税の仕組みについて学びました。

サラダで元気 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が食育でりっちゃんサラダを作りました。「サラダで元気」というお話をもとに、元気が出るサラダを作りました。ちゃんと猫の手をして包丁を使いました。

HST

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
HSTはハッピースマイルタイムのことです。月に1回程度、子どもたちのコミュニケーション能力の育成、よりよい関係づくりを目指して進めているソーシャルスキルトレーニングの時間です。今日はアドジャンです。いろいろなバージョンがあるエクササイズで子どもたちも慣れてきました。笑顔が広がります。

時間を守って集団行動 6・7組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6・7組が水野小学校、長根小学校と豊田産業技術記念館に合同校外学習に出かけました。子どもたちは時間を守り、マナーを守りとても立派でした。「成長したね」と先生たちが喜んでいました。

思いやり 3年道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の道徳の研究授業がありました。「おばあさん」という題材で思いやりの心について考えます。バスの中で立っているおばあさんに「席をかわろう」とする気持ちについて、みんなで考え話し合いました。大勢の先生たちの前でのびのびと発言する子どもたちに感心しました。

ラストラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で「走れ!東山っ子」は終わりです。子どもたちが元気に走る姿を見るのが大好きでした。

メリークリスマス

楽しみなクリスマスはもうすぐ。飛び出すカード素敵です。6・7組さんの力作。
画像1 画像1 画像2 画像2

いろいろな授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:今日の英語は外に行って宝探し。教室に戻ってWhat's this?(5年)
中:朝日の中でポートボール(6年)
下:小ぎつねこんこん♪(2年)

チューブトレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA研修部の企画による、第3回研修会はチューブトレーニングでした。講師の先生の楽しいリードでみんなで体を動かしました。たった4分間で1時間の運動と同じくらいの有酸素運動や、体のいろいろな部分をほぐし、伸ばすストレッチで体はポカポカ。そして、チューブを使うことで、無理なく体を開いたりのばしたりできるチューブトレーニングの楽しさを味わいました。お母さんたちのきずなも深まったと思います。

メロディー 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しいメロディーが流れてきました。思わず教室をのぞいてみると、1年生が鍵盤ハーモニカの練習中。クリスマスソングですね(上)。となりの教室では、習った歌を次々と歌っています。じゃんけんぽんの歌ではおとなりさんと勝負です(中)。廊下に出たら,学級文庫の本が美しく整とんされていました(下)。だれかがそろえてくれたのかしら。

見て、とれたよ! 2年

大根の収穫です。
画像1 画像1 画像2 画像2

素晴らしさを感じ取って 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では作品を作ることも大切ですが、作品を鑑賞することもとても大切な学習です。これは、出来上がった版画作品を互いに鑑賞し、感想を交換しているところです。友達の技術や工夫に驚き、作品の素晴らしさを味わっています。

年末だから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学期も来てくれました「東山小防衛隊」。いろいろなところを美しくするために6・7組のメンバーで組織されています。校長室が汚れていそうだと、やってきてくれました。すみずみまでピカピカにして去って行きました。ありがとう!!東山小防衛隊。

やさしくされて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、南山中学校で特別支援学級の交流会がありました。效範小学校の友達と一緒に、南山中学校のお兄さんお姉さんが計画してくれた楽しい行事に参加しました。
左:みんなでフルーツバスケット。オニになるとうれしかったね。
中:ヨーヨーを教えてくれたお兄さん。
右:お姉さんと一緒に折り紙。

登下校名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は通学班会でした。「登下校名人」の寸劇や「登下校クイズ」で、正しい登下校について考えた後、班ごとに話し合いました。通学班で登下校するのは小学校の間です。高学年にはお世話をかけるけどよろしくお願いしますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学年通信

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

その他

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828