最新更新日:2024/05/01
本日:count up190
昨日:215
総数:740267

粘土工作はじまる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年恒例の粘土工作が始まりました。
 4年生のテーマは「○○している自分」です。
 アイデアスケッチをもとに趣向を凝らして仕上げていきます。
 どんな作品ができるか楽しみです。

保健の日

画像1 画像1
 今朝はビデオ放送による「保健の日」でした。
 保健委員会から昨年度の東山小学校のけがの様子について話があり、普段の学校生活の中での不注意によるけが防止を呼びかけていました。
 また、学校医の先生からはけがをしないようにするためのストレッチを教えていただきました。筋肉を柔らかすることが大切ですね。

花壇作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の土曜日、PTA生活部の方が花壇作りを行ってくださいました。
 校舎前の花壇に、オレンジ・黄色・赤・ピンク・紫・白…、色とりどりの花が植えられ、鮮やかです。
 これから水やりでもお世話になりますが、この花たちが咲き誇るのが楽しみです。
 生活部のみなさん、暑い中ありがとうございました。

梅ジュース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も学校の梅の木に立派な実がなりました。
 毎年その実を使って栄養教諭が中心となり、梅ジュース作りを行っています。
 今日は1年生に梅の実のへたを取る作業を見せてくれ、みんなは梅の実に興味津々でした。
 後日1年生にジュース作りを手伝ってもらう予定です。

縦割り班顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週5日(火)に行われる「東山ラリー」の縦割り班の顔合わせがありました。
 今日は初めての顔合わせでしたので、どんなメンバーなのか楽しみでもあり不安でもあったと思います。
 
 6年生が1年生を迎えに行き、教室へ連れて行ってくれました。
 全員揃ったら自己紹介です。そこでも6年生が中心に進めてくれていました。
 はじめて言葉を交わす人もいたと思いますが、東山ラリー当日は班のみんなで力を合わせて楽しんでほしいですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/20 個人懇談なし
6/21 耳鼻科検診
6/23 おやじの会
6/25 朝会  委員会
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828