最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:233
総数:741394

大学コンソーシアム事業 4年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大学が教育活動に協力する大学コンソーシアム事業の一環として、愛知工業大学の教授が4年生理科の授業を行ってくださいました。
 雲を作る実験、水の表面張力を知る実験、静電気の実験等、子どもたちは肌で感じながらいろいろな実験をすることにより、驚いたり、感心したり・・・、目を爛々と輝かせていました。

今週の給食ひとことメモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 インフルエンザがはやり始めているようです。手洗い・うがいはもちろんですが、栄養を十分とることや睡眠を十分とることもやはり大切ですね。
 6日のスープはいつもとは違う出汁だそうです。違いがわかるかな。

保健の日 『自分や友だちのよいところを見つけよう』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は保健の日、体育館で保健委員が今月の保健目標『自分や友だちのよいところを見つけよう』に合わせた劇を披露し、一人一人に良いところがあることを教えてくれました。
 劇の中に登場した赤ちゃんには神様から、「よくわらう」「力持ち」「歌が好き」「よく食べる」「やさしい」という贈り物があり、「明るい子」「元気な子」「声のきれいな子」「丈夫な子」「思いやりのある子」に育っていくというお話でした。
 とても分かりやすく、自分を見つめる良いきっかけとなると思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/4 エコ・ベル(〜6)
12/6 避難訓練 一斉下校
12/7 自振 避難訓練予備
12/10 朝会
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828