最新更新日:2024/05/17
本日:count up68
昨日:89
総数:743829

グリーンガーデン

 北館と新館、本館の間の2階に、グリーンガーデンがあります。休み時間には、色々な学年の子が集まってきて、おしゃべり、本読み、そして、寝そべったり歌やダンスをしたり・・・。子どもたちの憩いの場となっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 合唱とリコーダー

 6年生が高音と低音に分かれて合唱をしていました。「ぼくらの日々」という勇気の湧いてくる歌です。先日は、リコーダーの「シの♭」の音出しの練習をして、「ふるさと」の曲を演奏していました。どちらもすてきな歌声と音色が響いていました。
 「卒業式は3部で歌いたいね。君たちならできるよ。」と先生が話をされていました。今からどんな歌声を届けてくれるか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨の読書

 今日は、3年4年で「おはたま」さんによる読み聞かせがありました。子どもたちは、身を乗り出して話を聞いていました。読み聞かせの後、「おはたま」の皆さんで、子どもたちの反応や読んだ本について楽しく意見交流をしていらっしゃいました。
 休み時間には、図書館で本を読んでいる子がたくさんいました。梅雨の時期、そして、暑くて外で遊べないときには本に親しむのもよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 総合的な学習

かもが池とちびっこ広場に出かけました。
アニマル除草に取り組んでいる5匹のヤギたちは、とても人なつっこく、子どもたちからは「かわいい!」の声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 図工

画用紙から「ふしぎなたまご」のかたちを切り抜いていました。
色、かたち、そして中から飛び出してくるもの・・・。
想像を膨らませながら創作活動に集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの運動場

運動場のぬかるみがなくなると、元気よく子どもたちは外に飛び出していきます。蒸し暑い中ですが、遊具、ボール遊び、おにごっこなど、しっかりと身体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨2

 帰るころには雨が上がっていました。今日は各教室でたくさんのてるてる坊主くんを見つけました。明日は晴れるかな。

画像1 画像1
画像2 画像2

雨1

 今日は朝から雨。雨の日の登校は大変です。でも、1年生も手際よく傘を丸めたりレインコートを片付けたりすることができるようになっていました。
 雨なので外に遊びに行けませんが、トランプ、お絵かき、本読み、勉強、おしゃべりなど教室で思い思いに過ごしていました。中には将棋をやっている子たちも。将来の藤井聡太さんですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習のお弁当は

 お弁当は、瀬戸市民公園で食べました。みんなそろって食べるからか、お家の人の愛情がこもっているからか「めっちゃ」おいしくいただきました。ほんのわずかな時間、遊具で遊ぶのも思い出に残ることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習

 晴丘センター、蛇ヶ洞浄水場、リサイクルセンターと盛りだくさんの見学をしました。どの施設もとても親切ていねいに説明をしてくださり、「めっちゃ」勉強になりました。限られた資源を大切にすることを肌で感じたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しろくまのジェンカ

 1年生の教室から、元気な歌声が聞こえてきました。子どもたちの大好きな「しろくまのジェンカ」です。リズム打ちをしたり、曲にに合わせてピョンピョンはねたりして、しろくまくんになった気分で楽しく活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科

「ひがしやまたんけんたい」が校長室の探険に訪れました。
「しょくいんしつとつながっているよ」
「ほんがたくさんある」
いろいろなことに気づくことができました。
「これはなんですか?」
「すきなたべものはなんですか?」
校長先生へのインタビューも、礼儀正しく行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 音楽

音符の学習をしていました。
いろいろな音符の長さについて、リズム打ちを楽しみながら体得していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 粘土作品づくり

「ネコみたい・・・」というつぶやき声がもれていましたが、どんどんと工夫が施され、立派なシーサーができあがっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6組・7組 3校合同校外学習

 6月16日(金)に、效範小学校と水南小学校と一緒に「名古屋港水族館」に出かけました。イルカパフォーマンスを見て歓声をあげたり、水槽の中の生き物の不思議さに目を丸くしたりしていました。楽しい1日を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇の花

 PTAの生活部の方々が学校の花壇に花の苗を植えてくださいました。日々草やトレニアやパンジーなど、色とりどりのきれいな花が花壇に美しく並んでいます。真ん中の花壇は、ちょうど運動会のときに、きれいに咲きほこることを考えて、赤色と白色の花を植えたそうです。
 土を耕し花壇をきれいに整えてくださった用務員さんや手伝いをしてくれた子どもたち、そして生活部の皆さん、ありがとうございました。
 花のある校庭はやはり心がほっこりします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震だ

 6年生の算数の時間、突然カサカサと音がして、黒板のスクリーンや机がかすかに揺れ出しました。「もしかして地震かも・・・。」次の瞬間、誰の指示でもなく全員が机にもぐって、揺れがおさまるまで静かにじっとしていました。さすが6年生。先週シェイクアウト訓練で行った命を守る3動作がしっかりとできていました。
 今回は愛知県西部を震源とする地震で、この辺りは震度1〜2だったようです。地震が起きたときの行動を実体験を通して学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 国語

提案文書を作成するために、身近な問題点やその解決への道筋などを反し合っていました。グループで話し合ったり、他のグループの話し合いを参考にしたりしながら、考えを整理していきました。
画像1 画像1

3年 粘土作品づくり

粘土を練る作業に取り組んでいました。
力といっしょに心を込めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 外国語活動

楽しみながら数字の勉強をしました。
元気いっぱいに英語に親しんでいます。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828