最新更新日:2024/05/20
本日:count up163
昨日:89
総数:743924

野外活動 トリムタイム

野外活動センターのトリムを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動  昼食

お弁当を美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 テントの中へ

荷物をもってテントの中へ。ちょっと一息です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 入所式

センターの方からの注意事項をお聞きしながら、気持ちを高めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 センターに到着しました

予定より早く野外活動センターに到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 山道へ

定光寺の山道にさしかかりました。
野外活動センターまで、あと一息です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 出発式

今日は暑くなりそうです。
みんな元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業アルバム撮影

 6年生の卒業アルバムの撮影がありました。今回は個人写真撮影です。どの子もすてきな笑顔で撮影ができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生とあそぼう会2

 今日は「1年生とあそぼう会」の本番です。2年生が1年生を招待して、企画した楽しい遊びで一緒に遊んでくれました。昨日の話し合いがうまくいったようです。みんな、お兄さんお姉さんらしく1年生に優しく接していました。「ああ、楽しかった。」と1年生も満足気でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生とあそぼう会1

 昨日、2年生が「1年生とあそぼう会」の話し合いをしていました。
 「ボールは投げるよりも転がしたほうがいいよね。」「ぼくは気を付けた方がよいことを説明するよ。」1年生が楽しんでくれるように遊びやルールを一生懸命考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 道徳

 正しいと思うことを「言わなきゃ。」と思っているのに言わなかったことはありますか。道徳の授業で、役割演技をしながら主人公の気持ちを考えました。5時間目に畑の草取りをしたあとの6時間目の授業ですが、活発な意見交換がされていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

5月17日(水)

長さの勉強をしていました。身近にあるものの長さを予想した後で、定規を使って実際の長さを確かめる学習を通して、長さについての量感を身につけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

5月17日(水)

ひらがなの練習をしていました。
とめ・はね・はらいなどに気を付けながら、とてもよい姿勢で字を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃

 プールの水を抜いて、プール清掃が行われました。高圧洗浄機や特別な機械を使ってあっという間にきれいなプールになりました。来週は6年生がプールサイドを掃除してくれます。
 今日はとても暑かったので、プールに入ったらきっと気持ちよさそうです。プール開きが待ち遠しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 租税教室

 税務署や税理士の方をお招きして租税教室が行われました。税の種類や税金の使われ方などについて学びました。子ども一人あたり1年間に教育費として使われる税金は約100万円。この学校の6年生約100人にかかる教育費として使われる税金の合計は・・・。実際の大きさや重さの1億円を見せてもらい大興奮の子どもたちでしたが、税金の大切さを実感したようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動に向けて2

 金曜日は、実際にカレーを作って火を起こす練習もしました。いよいよ今週、野外活動です。休み時間もトーチやスタンツの練習に気合いが入り、気持ちも高まってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 野外活動に向けて1

 野外活動に向けて、今日は運動場で輪になってキャンプファイヤーの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語

5月15日(月)

他のグループの話し合いの様子を互いに見合う学習に取り組んでいました。
自分たちの話し合いや学び合いに活かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 国語

5月15日(月)

自分の好きなことや大切なことなどをプレゼンテーションにまとめていました。
話し手としての立場や、聞き手としての立場などについて学習を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 町探検2

 安全に楽しく町探検を行うことができました。
 町探検見守りボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828