最新更新日:2024/05/07
本日:count up59
昨日:186
総数:741024

初授業

 教育実習生の初めての授業です。算数の「表とグラフ」の学習をしました。ちょっぴり緊張気味でしたが、発問にはりきって答えてくれる子どもたちを目の前にして、教えるって楽しいなと実感したそうです。実習はまだ始まったばかりですが、経験を重ねてたくさんのことを学び、有意義な3週間を過ごしていってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

 朝の登校の様子です。班長さんを中心に、高学年の子が上手に班の子を引率しています。「おはようございます。」と先生や見守りボランティアさんにあいさつをする声もとても元気で気持ちがよいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科

電流のはたらきを学習するための実験準備を行っていました。
コードを切ったり、つないだりする作業に、苦労しながらも集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育

ソフトバレーボールの練習に取り組んでいました。
オーバーハンドパス、アンダーハンドパスの練習を通して、少しずつですが着実に上達していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 体育

ティーボールの練習をしていました。打つ、捕る、投げるの基本動作を楽しそうに繰り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談

 今週は教育相談週間です。一人一人が安心安全な学校生活を送ることができるように、担任と個別で普段の学校や家庭での生活や学習について話をしています。実りある時間になるとよいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 朝食のおかず作り

 家庭科の学習「いためる調理で朝食のおかずを作ろう」で「いろどりいため」を作りました。名前の通り、色鮮やかな栄養たっぷりの朝食のおかずができあがりました。朝食から健康な一日が始まります。ぜひ、家で家族にも作ってあげてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウメの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
東山小学校には、果物のなる植物が生えています。
今日は一年生がウメを収穫していました。あまり経験のない体験に子どもたちは終始笑顔でした。その中で、色や大きさの違いがあることや”みつ”が出ていることに気づいたり、手触りの気持ちよさを感じている児童もいました。

3年 メガキャベツ

 モンシロチョウの観察を終えたキャベツを蒸して食べました。
 「キャベツが好きじゃない」と言っていた子も、何度もおかわりをして食べていました。
 「おいしい!」「こんなに甘いんだ!」という声が聞こえました。
 久しぶりの食育です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語

1週間の始まり。
月曜日の1時間目は、3クラスとも国語の授業でした。
説明文の読解を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習が始まりました

2名の教育実習生がやってきました。
本日より3週間にわたって実習を行います。
さっそく配属された学級での実習を開始しました。

画像1 画像1

6年 プール清掃

今年もプール開きの時期が近づいてきました。
間もなく始まる水泳学習に向けて、6年生がプール清掃に取り組みました。
さすが東山小学校の最上級生!みんなで協力し合いながら、プールサイドや外回り、付随施設等の清掃を手際よく行っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科

収穫したウメを使って「ウメジュース」づくりを行いました。
「どのくらい待つと美味しく飲めるのかな?」
子どもたちの期待感が高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハピフレ

顔合わせの様子 その3
画像1 画像1
画像2 画像2

ハピフレ

顔合わせの様子 その2
画像1 画像1
画像2 画像2

ハッピーフレンドタイム(ハピフレ)

縦割り班でいろいろな活動をする「ハッピーフレンドタイム」の第1回目を行いました。
 6年生が1年生を迎えに行き、全員そろっての顔合わせです。
 自己紹介を行った後、今後の計画を話し合いました。
上級生は下級生のことを思い行動したり、下級生は上級生に対して感謝の思いを抱いたりすることを通して子どもたちは成長していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 町探検

 東山町に探検に行きました。今日は5、6人のグループを作って、見守りボランティアの方と一緒に4つのちびっこ広場と旭台第3公園を探検しました。3回の町探検を通して、東山学区のことをたくさん知ることができ、よい学びとなったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 音楽

リコーダーの練習をしていました。高い音を優しい息づかいで出すことに気を付けながら、素敵なメロディーを奏でていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 算数

(分数)×(分数)の計算について学習していました。式の意味や計算の結果について、じっくりと考えることを通して理解を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国語

音読の練習をしていました。リズムよく、大きな声で、そして、とてもよい姿勢で読むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828