最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:89
総数:743769

2年 生活科

運動場の周辺で、虫を探していました。
チョウチョやバッタなどを捕虫網で捕まえて、飼育ケースに入れて観察します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 粘土作品づくり

どの顔も真剣そのもの・・・。
細かな工夫をたくさん施して、素敵な作品ができあがっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 粘土作品づくり

しっかりと練り上げられた粘土は思い思いのかたちへと、その姿を変えていきます。
力作ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国語

2クラスとも平仮名の学習をしていました。
手の上げ方や、発表する姿勢・話をするときの姿勢など、とてもきちんとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

東山ラリー2

 今回はあいさつポイントもあり、先生やヒガシヤマン、PTAの協力委員さんに元気よくあいさつするとポイントがもらえます。「〇〇先生、こんにちは。」と笑顔で元気よくあいさつする声があちらこちらで響きわたりました。どのグループも6年生を中心に縦割り班で仲よく楽しく活動することができたようです。だいぶ前から計画・準備をしてくれていた総務委員の皆さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東山ラリー1

 児童会主催の縦割り班活動「東山ラリー」が行われました。クイズラリー形式で4年ぶりの開催です。校舎内、運動場だけでなく、かもが池も使い、全部で約20のクイズポイントをまわりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ある学級の靴箱

とてもきれいに整頓されていました。
さすが東山っ子!
素晴らしいの一言です。
画像1 画像1

卒業アルバム撮影

 卒業アルバムの撮影がありました。今日は委員会の集合写真と授業や給食の様子を撮影しました。普段の頑張っている自然体の様子を撮影できたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 粘土制作

 5年生は「鬼瓦」をテーマに粘土制作を行いました。自分なりにイメージして描いた下絵を参考に、集中して作品を作っていました。さすが5年生、粘土を扱うのも慣れた手つきです。丸めてこねてひねり出して・・・。道具も上手に使って、大きい鼻、飛び出したつの、リアルな歯など、思い思いに鬼瓦を表現していました。どの作品も個性あふれる作品に仕上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数

小数÷小数の筆算の仕方について学習をしていました。
一人一人の考えをタブレットで表し、近くの席の子と考えを交流し合いながら、学びを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日の1時間目

梅雨空の下、新しい1週間が始まりました。
どの子も気持ちを切り替えて、それぞれの課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 教育実習生

 教育実習も2週目です。休み時間に外で子どもたちと鬼ごっこをしたり、給食の時間に配膳の指導を行ったりするなど、毎日東山っ子とたくさんふれ合い、教師としての様々な経験を積んでいます。初めての授業では、授業の最初に「がんばってください」の気持ちのこもった拍手が自然子どもたちから起こったようです。実習生の熱意に答えて子どもたちも積極的に授業に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハピフレ

縦割り班でいろいろな活動をする「ハッピーフレンドタイム」
その第2回目を行いました。
上級生の計画に沿って、楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語

国語辞典の使い方の練習をしていました。
パラパラとページをめくり、行ったり来たりを繰り返しながら目的の言葉を探し出す過程を楽しみながら、語彙を獲得していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国語

「スイミー」の読み取りを行っていました。じっくりと考えて、元気に挙手、そしてしっかりと発表できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 図工

ビニール袋の特性や材質を活かしながら、思い思いのデザインを施す作業をしていました。マジックで鮮やかな色をつけると、どんな作品に仕上がっていくのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

ベルマーク活動

 今日はPTAのベルマーク活動がありました。ベルマーク運動に協力してくれている体育委員会の子たちも手伝いに来てくれました。今週もたくさん点数が集まりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かも

 かもがプールに遊びにきていました。プールサイドにいた2年生の子が見つけて大喜びです。すいすい気持ちよさそうに泳いでいましたが、近づいて写真を撮ろうとしたら飛び立っていってしまいました。次はかもが池に遊びに行ったのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ジブリパーク

 みんな、興味津々です。普段の授業からこうなればいいのですが、ジブリの魅力にはかないません。弁当、おいしかった〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 粘土作品づくり

粘土を練る作業から始めましたが、はじめは思うようにいかず苦労している子が多かったようです。それでも、時間をかけてしっかりと練り上げた後は、それぞれが思い描いたイメージをつくりあげるために、粘土から様々なかたちをひねり出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828