最新更新日:2024/05/09
本日:count up188
昨日:195
総数:741348

花壇の花の植え替え作業

 PTAの方たちが大切に育ててくださった花壇の花も植え替えの時期となりました。
 用務員さんが抜いた花の種をとっていると、1年生の子どもたちが手伝ってくれました。とっても小さな種から、来年、またきれいな花が咲き誇るとよいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 お弁当

 4年生が、校庭でお弁当を食べていました。外はぽかぽかあったかくていい天気です。校外学習はまたのお楽しみですね。

画像1 画像1

6年 総合的な学習

かもが池の水質調査の続きを行いました。代表者が、安全に留意しながら小さい方の池に入り、ヘドロの堆積具合を確かめたり、自生する水草などの採取を行ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 体育

鉄棒に取り組んでいました。学習カードに例示された技について、できそうなものから順に取り組んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 総合的な学習

かもが池に出かけ、季節の変化を写真に記録していました。ついでにゴミ拾いもしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 太陽の光を調べよう

 虫めがねで日光を集める実験をしていました。虫めがねを紙に近づけたり遠ざけたりして、日光を集めたところの明るさやあたたかさを調べます。光の集まった部分の温度が高くなって、けむりが出て紙が焦げているグループもありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立派な態度で

 朝会がありました。どのクラスも静かに入場、整列ができて感心です。もちろん1年生もです。今日は表彰もありました。
 2学期も半分が過ぎました。最初に決めた目標に向かってこれからも頑張ることができるとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 食と器のコラボ

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 食と器のコラボ

1学期につくった素焼きのお皿に釉薬がけを行いました。
講師の先生方の手ほどきを受けながら、慎重に作業を進めました。
焼き上がり、そして、この器に瀬戸焼きそばを盛り付けるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育

ハードル走に取り組んでいました。
試走を繰り返しながら、走り方やハードルの越え方について考え工夫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 家庭科

味噌汁の調理に取り組んでいました。
グループで協力し合い、美味しそうな味噌汁を完成させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

招待状

2年生が開催する「おもちゃフェスティバル」の招待状が1年生に届けられました。
1年生からは「とても楽しみ」という声が聞かれました。
2年生も、とてもはりきって準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室 飾りつけ工事中

 図書ボランティアの「おはたまさん」が、図書室の掲示物を作成していました。東山小学校の図書室は、季節に合わせて、いつもすてきな掲示物が飾られています。「おはたまさん」や瀬戸市立図書館の方が作成したり飾ったりしてくれています。次はどんな図書室になるか楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

複数の色板を使用した「かたちづくり」に取り組んでいました。
「なんまいつかうのかな?」
「二つくみあわせるとしかくになるよ」
具体的な操作活動を繰り返しながら、次々と課題に取り組んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハピスマ

本日のハッピースマイルタイムは「じゃんけんタッチ」でした。
楽しく過ごしながらも、あいさつなどについてはしっかりと取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工

素敵な帽子や不思議な帽子が画用紙から飛び出してきそうです。
とても素敵な絵が完成間近でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科

おもちゃフェスティバルの招待状づくりに取り組んでいました。
本番に向けて準備万端、気持ちが高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の秋

 1年生が図書室で夢中になって本を読んでいました。火曜日は瀬戸市立図書館から司書さんが来校しています。司書さんにも読み聞かせをしてもらい、目を輝かせながら話に聞き入っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 とじこめた空気

 プラスチックのつつに玉をつめて、おしぼうを使って玉を飛ばします。グループで一斉に玉を飛ばしたり的に当てたりして実験を行っていました。「閉じこめた空気を押すと玉が飛び出るのだよ。」と子どもたちが教えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

繰り上がりのあるたし算の学習に取り組んでいました。
ブロックを使いながら、あわせて10になる数のまとまりについて確かめた後、練習問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
3/22 修了式
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828